あの“ほりにし”に新たな味!『アウトドアスパイスほりにし津本式』わさび昆布・白味噌が3月20日から販売開始

株式会社内外出版社は、魚にもマッチするスパイス『アウトドアスパイスほりにし津本式』(わさび昆布・白味噌)を2023年3月20日よりECサイト、Amazon等で発売する。

●文:月刊自家用車編集部

「アウトドアスパイスほりにし」×「究極の血抜き 津本式」

老若男女を問わず幅広い層から絶大な人気を誇るスパイス『アウトドアスパイスほりにし』と、魚を革命的に美味しくすると話題の魚仕立て師『究極の血抜き・津本式』の津本光弘さん。両者が、魚をより一層美味しく食べることを目的にコラボレーション!

アウトドアと魚、それぞれを極めた両者の熱い思いが重なり『アウトドアスパイスほりにし津本式』(わさび昆布・白味噌)は誕生した。

ひと振りで、旨みをガツンと引き上げる!

魚の旨みを引き出す『アウトドアスパイスほりにし津本式』には、2つの味が存在する。ひとつは〈わさび昆布〉。もうひとつは〈白味噌〉。

〈わさび昆布〉

このために厳選した3種の塩をベースに、昆布の持つ「グルタミン酸」系の旨みと、わさび特有の和風の辛味をプラス。まだ熟成しきっていない、旨みが眠っている「鮮度の高い魚」でさえも、一気に味のボルテージを引き上げるようなパンチ力を有したスパイスだ。

〈白味噌〉

味噌もまたグルタミン酸系の旨味が強い調味料のひとつ。そんな旨みたっぷりの白味噌の味を活かすため、日・独・米の3カ国で製造された塩を選び抜いてブレンド。配合された様々なスパイスも相まって、味のレイヤーが幾層にも折り重なり、深みのあるスパイスに仕上がっている。

アウトドアスパイスほりにし津本式(わさび昆布・白味噌 2本セット)
価 格:2,640円
内容量:各100g

先行販売イベントでは完売御礼!

2023年1月に開催された「釣りフェスティバル2023」で先行販売を実施。ブースには多くの人が訪れ、備した数は完売となった。

また、名古屋で開催される「THE KEEP CAST2023」、北九州での「西日本釣り博2023」でもイベント先行販売予定、どちらのイベントも数量限定となる。

醤油とは異なる美味しさ、試してみたくない?

津本「お醤油と、わさびで刺身を食べる。確かに美味しくいただくひとつの手法やと思う。でも、それだけでは飽きるやん? お刺身がお皿に余って手がつけられていない、なんてことも多いと思う。そういうときに、この魚用のほりにしをかけてみてほしい。そのまま生で食べてもいいし、焼いてみてもいい。ほんまに美味しく食べられるから!」

津本さんの魚に対する想い、理論をもとに、魚に合うスパイスを模索し、開発してくれたのが『ほりにし』で多くの人々を魅了する「Orangeアウトドアショップ」だった。

「魚に合う塩のようなスパイス」だからしっかり馴染む

津本「開発する時に、魚にベストマッチな塩というイメージでつくってもらった。塩って魚を熟成させるために重要な調味料なんやけど、これで魚を脱水したり仕込んだりもしてみて欲しいね」

魚に使う『塩』をスパイス化してほしい。津本さんの要望を受け、絶妙な調合で形になったのが今回の『アウトドアスパイスほりにし津本式』だ。

実は…肉の旨みも引き立てる!

どちらも魚用と銘打たれているけれど…実は肉との相性もバッチリ。というのも「これは絶対にお肉にもかけて食べてほしい!」Orrangeさんから、そんな言葉と共にサンプルを受け取っていたのだ。

試しに、こんがり焼いたチキンにかけて食べてみると、あまりの美味しさに絶句。“魚用”と謳うのをやめようかと真剣に悩むほど、肉にも合う味だった。

相性の良い料理を探求する楽しみ

『アウトドアスパイスほりにし津本式』は、これまでになかった新たな調味料なので、自分自身で料理との相性を探っていく余地も存分に残されている。“自分だけが知っている最高の味”を探求する楽しみを、誰もが味わうことができるはずだ。

参考までに、スタッフが知る“最高の味”を少しご紹介。

【鮭ハラス × わさび昆布】
脂がたっぷりのった鮭のハラスに、わさび昆布のほりにしを合わせて食べてみてほしい。ハラスの濃厚な脂とわさび昆布のスパイスが溶け合って、今まで味わったことのない旨みが口いっぱいに広がる。ハラス特有の臭みもスパイスによって抑えられ、驚きの美味しさだ。

【パスタ&オリーブオイル × 白味噌】
キャンプの主食としても人気のパスタに、白味噌のほりにしは相性抜群!茹で上がったパスタに、オリーブオイルと白味噌のスパイスをかけるだけ。アーリオオーリオのような風味に、白味噌の味が重なり、クセになる一皿がいとも簡単に仕上がる。


※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。
※特別な表記がないかぎり、価格情報は消費税込みの価格です。

最新の記事