「プリウスの納車が本格化! ランキング2位に大躍進。王者ノア/ヴォクとの差は約5,000台までに猛追」先月売れていたクルマはこれ!【普通&小型乗用車&軽自動車 販売ランキング】

月々の登録台数をベースに本誌が独自集計を行った最新の販売ランキング(2023年5月)を大公開。このページをチェックしてもらえれば、最新の売れ線モデル&注目モデルがひと目で分かります。ぜひともご確認あれ!

●まとめ:月刊自家用車編集部(ハラ)

【乗用車部門トップ50】プリウスが3強の牙城を崩した!

1月デビューのプリウスが2位にランクイン(9,230台)することで、昨年末からランキング上位を独占していた「ノア/ヴォク」「シエンタ」「トール三兄弟」の1・2・3(ワンツースリー)がついに解消。1位のノア/ヴォクシー(14,067台)にはガソリン車もラインナップされるため、約5,000台の差をこれ以上詰めるのは難しいが、納期遅れが目立つHV車専用モデルでこれだけの台数をデリバリーできたのは立派。歴代屈指の人気者になるのは間違いなさそうだ。ちなみに最新の納車情報によると、人気の2Lモデルだと約2年待ち、1.8Lモデルだと半年程度、PHEVで1年程度が納期目安になっている。

ちなみに4位以下のモデルに関しては、5月は月初めにGWを挟んだこともあって、大半のモデルの登録台数は先月並みもしくは微減となっている。