“Drive & Life”足元から楽しくなる毎日を ミズノのドライビングシューズ「ベアクラッチ」が一周年

ミズノがプロデュースするドライビングシューズ「BARECLUTCH」は、多くのドライバーからの支持を受け、9月20日に一周年を迎えた。

●文:月刊自家用車編集部

「Drive & Life」足元から楽しくなる毎日を

ドライブ時のダイレクトなペダルフィールと、街歩きに求められるストレスフリーな履き心地。その相反する機能をドライビングシューズで両立させたのが「ベアクラッチ」だ。

サイズ展開も豊富で、女性も着用可能な小さいサイズから、成人男性用の大きいサイズまでラインナップしている(22.0cm〜28.0cm[EE] )。

「ベアクラッチ」のココがすごい

ダイレクトなペダルフィール
アスリートのトレーニング用シューズで使われていたミズノ独自のソール構造「MIZUNO COB」を採用。ミッドソール上面とアウトソールの連動した凹凸により足裏に正確な情報を伝達しやすくしている。快適な履き心地に必要なクッション性を確保しながら、ダイレクトな操作感を体感できる。

スムーズな踏みかえ
アクセル・ブレーキペダルの踏みかえは踵中心に足を動かすことでコントロールする。踵部分に丸みを持たせてアッパーまで巻き上げることで、ソールと床面との接地面積を増やしながら足の回転運動をサポート。スムーズな踏みかえ操作を実現する。

クッション性
足裏の感度を確保しながらも、快適な歩行に必要なクッション性を両立している。また、土踏まずをアーチ形状にすることで、グリップ性の向上も追求。街歩きも軽快に楽しむことができるソール設計となっている。

フィット感
アッパーには足全体をやさしく包み込む、上質で柔らかい人工皮革を採用。歩行時にも足の動きにフィットし、ストレスを抑制する
履き心地。また、スタイリッシュなデザインで、様々なシーンに合わせて着用できる。

・価 格 
14,850円 ※ミズノ公式オンライン
・サイズ 
22.0cm〜28.0cm(EE) 
・カラー 
01ホワイト、09ブラック、14ネイビー 
・素 材 
甲材:人工皮革、合成繊維 /底材:ゴム底 
・質 量 
約240g(27.0cm片方) 

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。