全国各地で開催されているキャンピングカーショーやアウトドアイベント。「行きたいけどタイミングが…」「開催場所が自宅から遠い…」など、直接現地に行けない方も多いハズ。そこで本記事では、各イベントで展示されていた注目車両をご紹介!
●文:月刊自家用車編集部
アルファードがベースのキャンピングカー(グランドモーター)
ベースとなる車両は広々とした高級感あふれるミニバン・アルファード。キャンピングカーとしてだけでなく、世間でよく見かける超人気車種だ。サイズが大きい本格的なキャンピングカーは「運転が心配…」と思うユーザーでも問題なく街乗りすることが可能なうえ、広々とした車内空間は大きな武器と言えよう。
アルファードの広々とした車内空間を活かしたフラットな座面は、楽々と足を伸ばして横になることもできる。座面のパネルを取り外せばカフェスタイルのテーブルになるので、アウトドア・車中泊だけでなくリモートワークにもオススメ。
テーブルを取り外せばフルフラットになるので、複数人での車中泊にも対応、。センターテーブルがなくてもサイドテーブルがあるので、スマホなどのちょっとした小物を置いておくには最適だ。
清潔感のあるステンレスシンクには10Lの給水・排水タンクを装備しているのでキッチンとして利用可能。また、ベットの下部は収納として利用することができ、釣り竿などの長い荷物にも対応するのは非常に嬉しい。
LED証明・スポットライトも装備されているので夜中でも暗すぎることなく、暖色のライトで優しく車内を照らす。シガーソケット・コンセントもあるのでスマホ・PCなど電化製品も安心して使用することができる。