※このページは、自動車関連企業等より配信されたパブリシティリリース記事をそのまま転載しております。掲載内容に関するお問い合わせ等につきましては、直接リリース配信元までお願いいたします。
等身大のオーナーチューンドが盛りだくさん!!
株式会社三栄(本社所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木賢志)は、2024年9月26日より『OPTION(オプション) 2024年11月号』を発売いたします。
2012年に新世代FRスポーツとして鳴り物入りで登場。そして、2021年にはフルモデルチェンジを果たして、幅広い世代の走り屋たちから支持される86/BRZ。Z♯8はモデル4年目を迎えてパワーチューンが本格化する一方で、Z♯6は中古車価格が身近になったこともあって若者オーナーが増加。86/BRZのチューン&カスタムがさらに活性化しているのだ。そこで、昨年に続き「86/BRZオーナー白書」と題した今特集では、気になるライバル、オーナーチューンドの紹介を中心に展開。Z♯6のトランスミッション事情や、Z♯8の過給機チューンなど、最新のチューニング情報を交えて、内容盛りだくさんでお届けしよう。
オプション2024年11月号
特集:『86/BRZオーナー白書』
発売日:9月26日発売
本誌カラー144ページ
特別定価1100円(税込)
https://shop.san-ei-corp.co.jp/shop/g/g0022212411/
オーナーチューンドCHECK
北陸カスタムカーショーの一角を使ってOPTIONで募集を掛けたオーナーマシンを展示。その出展マシンの紹介を始め、トップフューエルでチューニングを楽しむオーナーマシン、さらにFUJI 86/BRZスタイルの愛車自慢コンテストに参加していたマシンなど、参考にしたいライバルマシンのこだわりと仕様をチェックする。
Pick Up!! オーナーチューンド
SNSなどで有名なオーナーマシンだったり、普通のオーナーマシンが選ばないエンジンチューンを施したひねくれ者だったり、鈴鹿サーキットでのスポーツ走行を楽しむ御年78歳のチューンドだったり…、そのこだわりは一般的なオーナーチューンドから一線を画すスペシャルマシンをピックアップ。超絶チューン&カスタムに迫る。
FA20/24再考
排気量こそ異なるものの、Z♯6、Z♯8ともに搭載するのはスバル製の水平対向4気筒NAユニットだ。そこで、EJ時代から数多くの水平対向エンジンを手掛けてきたボクサーパラノイア桑原氏が、チューニングベースとしての潜在性能を語ってもらった。また、独自のリビルトエンジン製作を手掛けるオートサービスカンキの取り組みにも注目する。
トランスミッション新時代
多彩な手法を駆使したエンジンチューニングによるパワーアップが可能な一方で、そのアキレス腱とされてきたのがトランスミッションの耐久性だ。そこで、今回はZ♯6を中心に、Z34用6速MTの流用を始めとしたトランスミッション強化プランに注目。また、チューニングベースとして6速AT車両の魅力を再発見していく。
FA24パワーチューン最先端
HKSからボルトオンターボキットが登場したことを受けて、いよいよ本格化するFA24のパワーチューニング。そこで、NA仕様/スーパーチャージャー仕様/ターボ仕様…と、それぞれ使用パーツと装着に掛かるコストを照らし合わせながら、参考のシャシダイグラフをチェックする。
Battle Mode D
競技スペックのドリフトマシンのスペックをチェックする『Battle Mode D』。連載9回目は、S15シルビアからGR86にマシンをスイッチし、D1GPを戦う村上満選手の愛機に迫る。
オプション2024年11月号
特集:『86/BRZオーナー白書』
発売日:9月26日発売
本誌カラー144ページ
特別定価1100円(税込)
https://shop.san-ei-corp.co.jp/shop/g/g0022212411/
◆一部書店限定特典企画
OPTION11月号(9/26発売)を購入するとロゴステッカーが手に入るキャンペーンを一部書店限定で実施中!
ロゴステッカーは2種類。一冊につきどちらか一枚付いてます!
先着購入特典となりますので無くなり次第終了となります。
↓【該当店舗】↓
https://tsutaya.tsite.jp/store-list/202409/book-240925-Option11.html
■株式会社三栄について
三栄は70年以上の歴史の中で自動車、レース関連の雑誌を中心に刊行を続け、その活動のなかで蓄えられた様々なリソースや業界内外との多様なネットワーク、専門性の高い知識とアーカイブを武器に、スポーツ、ファッション、アウトドアなど様々なジャンルに裾野を広げてきました。雑誌やイベント等を通じて、ブランド力を高め、ウェブや映像でもコンテンツを大きく展開しています。
代表取締役:鈴木賢志
創業:昭和22年10月
設立:昭和27年9月17日
資本金:9,800万円
従業員:141名
〒163-1126
東京都新宿区西新宿6-22-1
新宿スクエアタワー26F
三栄公式ウェブ:https://san-ei-corp.co.jp/
2024年9月26日
株式会社三栄
人気記事ランキング(全体)
ピラーに装着されたエンブレムやバッジの謎とは? 今のクルマはキャビン後部のCピラーには何も付けていない車両が多く、その部分はボディの一部としてプレーンな面を見せて、目線に近い高さのデザインの見せ場とな[…]
ベース車両はトヨタのハイエース ベースの車両はトヨタのハイエース。カスタムの幅が広く、アウトドアを中心としたユーザーに、非常に人気の高い車だ。 ハイエースはなんと言ってもクラス最大級の荷室の広さが魅力[…]
新型クラウン エステートの魅力その1 エクステリア&スタイリング 新型クラウンエステートは、キャビン容量を大きく確保したクロスオーバーSUV。クロスオーバーSUVと謳われてはいるが、その実態は[…]
トヨタ カローラレビン/スプリンタートレノ[AE86] 生産期間:1983年5月~1987年4月 カローラレビン 新車時価格:113.3万円〜154.8万円 中古車の価格帯:155万円~1080万円 […]
豊かになった日本の若者にも受け入れられた、スポーツ性と色気 当時の日本の若者に、初代プレリュードが魅力的に映らなかったのは仕方ない。 今見ると端正なフォルムも、当時のセリカやスカイライン、サバンナRX[…]
最新の投稿記事(全体)
「アルピーヌ」のエッセンスを織り込んだ上級グレード「エスプリ アルピーヌ」を導入 今回導入される新型アルカナはグレード体系を刷新。スポーツシックな個性を強調するデザインの新グレード「エスプリ アルピー[…]
クラウンクロスオーバー用TV-KIT! TV-KITは、装着することにより、走行中でも純正ナビのテレビ視聴およびナビ操作が可能になる便利アイテムだ。カプラーオンで取り付けられるので、車両側の配線を傷つ[…]
純電動走行の航続距離も拡大、システム総出力も20%向上 今回のビッグマイナーチェンジでの最大のポイントは、メカニズム面のさらなる進化。駆動用バッテリーの容量を従来の20kwhから22.7kwhへ増大し[…]
アウトランダーPHEVの改良点 『アウトランダーPHEV』は、電動化技術と四輪制御技術の粋を集め、「威風堂々」をコンセプトとした三菱自動車のフラッグシップモデルだ。2021年12 月にフルモデルチェン[…]
1:ファーストオーナーであることにはこだわらない 新古車と新車の決定的な違いは、先述したようにナンバーがすでに取得済みであり、ファーストオーナーはディーラーなどの自動車販売店の名義になっている点が挙げ[…]