
2023年2月18〜19日にパシフィコ横浜で開催された日本最大級のクラシックモーターショー「Nostalgic2days」で展示されていた注目車両を紹介!
●文:月刊自家用車編集部
1958年式 ダットサン 1000セダン
オーナー名:佐々木 徳治郎
戦後、新設計となったダットサン110型の改良モデルとして、1957年10月にダットサン1000乗用車が発表されました。
エンジンは当時技術提携していた英BMC社製のオースチンB型エンジンをベースにショートストローク化(1500cc→988cc)した水冷水直列4気筒OHVのC型エンジンを搭載。ボア73mm×ストローク59mmで、当時の国産車のエンジンとしては異例なほどショートストロークの高回転型エンジンとなっています。
当時としては高い30馬力を超える出力と、よく回るエンジン、強じんな足まわりのおかげで、市場の人気を獲得し、日産の乗用車としては初の対米輸出もおこなわれました。
58年9月に開催された「オーストラリア・モビールガス・トライアルにも挑戦し、Aクラスに出走した2台は富士号がクラス優勝(総合24位)、桜号がクラス4位を獲得し、大きな注目を浴びています。
主要諸元
車両型式 210 全長:3860mm 全幅:1466mm 全高:1535mm ホイールベース:2220mm 車両重量:925kg 定員:4名 エンジン形式:C型 直列4気筒OHV 排気量:988cc 最高出力:34ps/4400rpm 最大トルク:6.6kg-m 最高速度:95km/hホイールメーカー 純正
Nostalgic 2days
ホイールサイズ前後とも 15インチ
タイヤサイズ前後とも 5.00-15-4P
まとまった写真は次のページに掲載中!
出典:Nostalgic 2days
※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。
※特別な表記がないかぎり、価格情報は消費税込みの価格です。
よく読まれている記事
どんなに丁寧に洗車しても、なぜかボディのツヤが冴えない――そんな経験はないだろうか。原因は、目に見えない“鉄粉”の存在かもしれない。走行中に舞い上がる鉄粉が塗装に突き刺さり、ザラついた手触りやムラの原[…]
いつも見慣れているはずのマイカーだが、実は気づいていない機能が存在することも。今回は、多くの人が見落としがちな、クルマの便利な機能と、その裏ワザを紹介していこう。 目次 1 給油の際に気付いた、フタに[…]
データシステムの「TV-KIT」シリーズは、快適なドライブを強力にサポートするマストアイテムのひとつ。その最大の魅力は、走行中でも純正モニターでテレビや映像の視聴が可能になること。同乗者にとっては、長[…]
今のクルマはキャビン後部のCピラーには何も付けていない車両が多いですが、旧車の時代は、バッジやエンブレムがついているクルマが多かったようです。実はこのバッジやエンブレム、見た目のルックスを高めるドレス[…]
数多ある、ドライブを快適にするためのグッズの中から、便利なアイテムを実際に使用した上で紹介。今回は、普段あまり気にかけることが少ないであろう、ヘッドレストを活用した便利アイテムを紹介しよう。 目次 1[…]
最新の記事
- 1
- 2









 
  