最高速度は約6km/h、「歩く」をアシストするモビリティ「C+walk S」が発売開始!【トヨタのモビリティシリーズ第二弾】

トヨタ自動車は、新たなモビリティシリーズ「C+walk」の第2弾として、歩道での移動をアシストする「C+walk S(シーウォークエス)」を、3月20日よりトヨタ車両販売店を通じて発売するとともに、レンタリース店においても取り扱いを開始した。

●文:月刊自家用車編集部

Mobility for all – すべての人に移動の自由を

トヨタ自動車は、“Mobility for all – 全ての人に移動の自由を”の実現に向けて、様々な選択肢を提供し続けてきた。地域の足として気軽に使えるC+podから歩道で移動可能なC+walkシリーズまで、ユーザーのライフステージに合わせたモビリティを様々ラインナップしている。

今回、歩道での移動をアシストする「C+walk S(シーウォークエス)」の取り扱いを開始し、また、立ち乗りタイプのC+walk TならびにC+podを一部改良を発表した。C+walk Tに関しては、4月に予定されている改正道路交通法に適合した歩道(公道)で移動可能なモデルとして5月に発売を予定、C+podは、3月20日よりリース契約での取り扱いを開始した。

今回発表されたC+walk Sとは

C+walk Sは、自分一人の力で歩けるものの、日常生活の中で長距離・長時間の歩行に困難を感じている方々をサポートする前1輪、後2輪の3輪モビリティだ。

歩道を走行し、周囲の人や街になじむフォルムとし、人の「歩く」速さで移動することで、周りの歩行者と並んで会話ができるなど、歩行空間での高い親和性を追求。走行時、前方の人や障害物との衝突回避に寄与する障害物検知機能といった安心装備も搭載し、歩行者との共存を目指したモデルとなっている。シート下には大容量の収納スペースを確保、買い物カゴがそのまま収まるなど使い勝手も考慮されている。

シンプルな操作性もポイント

ハンドル左右にあるアクセルレバーの操作だけで発進、加速、減速、停止までコントロールでき、押すと進み、離すと止まる簡単な操作とし、誰もが直感的に操作できるように配慮されている。さらに、必要に応じ、左右両手で操作可能なブレーキレバーを握ることでより減速をサポート。他の操作系から独立したバックボタンを押すことで後進も可能と、シンプルな操作性も魅力だ。

2.5kgと軽量な脱着式リチウムイオンバッテリーを付属の専用充電器(AC100V)に接続し、およそ2.5時間で充電が可能。自宅に持ち帰り、携帯電話のように簡単に充電が完了する扱いやすさを実現。最高速度は6km/h、1回の充電で連続走行距離約12kmとなっている。パンクの心配のないノーパンクタイヤ(10インチ)の採用も嬉しいポイントだ。

C+walk Sの主要諸元

C+walk Sの価格表

原動機バッテリー駆動価格
1RM
(交流同期電動機)
リチウムイオン
バッテリー
後輪駆動
(RR)
498,000円
“Safety support”1RM
(交流同期電動機)
リチウムイオン
バッテリー
後輪駆動
(RR)
505,000円

C+walk T、C+podも一部改良

C+walk Tは、歩道(公道)で移動可能な「移動用小型車」の車両要件に適合させるため、車両サイズや最高速度の見直しを実施。また、C+podでは、法規対応に加えペダル踏み込み時のブレーキフィーリングの見直しなど、その魅力を高めている。

C+walk T(コンセプトモデル)

C+pod G<オプション装着車>

C+podの価格表

原動機バッテリー駆動価格
X1RM
(交流同期電動機)
リチウムイオン
バッテリー
後輪駆動
(RR)
1,665,000円
G1RM
(交流同期電動機)
リチウムイオン
バッテリー
後輪駆動
(RR)
1,731,000円

<次ページ>C+walk Sの写真を見る