【最新サービスエリア・パーキングエリア情報】足柄サービスエリア(下り)は人気のグルメと隠れ家的な足湯カフェが魅力!

高速道路を走るドライバーの癒しのスポットであるサービスエリア・パーキングエリアを写真で紹介!

●文:月刊自家用車編集部

1Fはグルメ、2Fは足湯カフェに注目!

足柄マルシェ
新鮮な野菜やフルーツが並ぶ。なかなか目にしない珍しいものが手に入ることも。

中華万里
麺の上に乗る大ぶりなチャーシューが美味しそう。実はマグロ丼などの海鮮もラインナップ。

足柄の森レストラン
静岡の食材を使った数々の料理が楽しめる。ランチは全品ドリンクバー付きだ。

グラノバリオ
ボリューム満点のチャバタサンドとピザが楽しめる。抹茶ラテも美味。

足柄麺処
うどんが食べたい時はこちら。桜えびとしらすのうどんは見逃せない。

新宿さぼてん
とんかつで有名なさぼてんが出店している。カツハヤシは足柄SA下りの限定メニューだ。

ロッテリア
ロッテリアではレギュラーメニューのほかに、静岡限定の「ぶた丼ごはんバーガー」も販売している。

CoCo壱番屋
いつものココイチが楽しみたいときはこちら。先に会計を済ませるスタイルだ。

柿次郎
名物の牛めしもこちらで味わえる。片手で食べられる鶏ごぼうおにぎりも人気。

崎陽軒
ドライブ中に横浜名物のシウマイが食べたくなったらこちら。タオルケットや枕などのオリジナルグッズも販売中。

吉野家
牛丼はもちろん、そばも食べられる。24時間営業なので、深夜や早朝にも立ち寄れる。

らぽっぽ
甘いものが食べたいときは、らぽっぽがオススメ。焼きたてポテトアップルパイは最高に美味しい。

富士ミルクランド
こだわりのソフトクリームが大人気。エスプレッソの苦味がたまらないアフォガードもある。

ファミリーマート
何でも置いているコンビニがあるのも嬉しい。セルフレジもあるので混雑時には便利だ。

屋外にもフードを提供するお店があり、テーブル&イスが並べられている。

・富士見茶屋
足柄ソース焼きそばや、みしまコロッケなどB級グルメが楽しめる。仙台名物の牛タンも販売している。

・シュガーマウンテン
極太ソーセージを使ったホットドッグはボリューム満点。白い恋人ソフトクリームが食べられるのも嬉しいポイント。

・くくる
たこが大きいことで人気のたこ焼き屋くくる。限定メニューの炙り味噌たこ焼きは、ぜひとも食べておきたい。

わっぱや
美味しいわっぱめしや、揚げかまが食べられる人気店。JAF会員は10%オフでお得。

スターバックス
ドライブのお供にコーヒーやフラペチーノが飲みたくなったらこちら。朝は6時30分から営業中。

izone
ドライブ中のサングラスがほしい時はこちらで購入できる。デザイン的にも優れているアイテムばかり。

ガチャポンステーション
ロングドライブを頑張った子供にはこちらでご褒美を。大人も楽しめるアイテムもある。

ディズニー自販機
千葉とは逆方向に向かいながらも、ディズニーグッズを買うことができる自販機。日本語以外に英語、中国語に対応。

宝くじ
数々の当選実績を誇る宝くじ売り場。ドライブ中に夢を買いたくなったら足柄SAへ。

2階は「足柄浪漫館」お風呂や足湯、お土産物屋、展望デッキを備えたフロアとなっている。

足湯カフェ
SA2階にある足湯とドリンクを同時に楽しめるカフェ。隠れ家的な癒しスポットだ。

お土産コーナー
お菓子やインスタント麺が充実。特にペヤングの充実ぶりはすごいぞ。

みちまる広場
屋外にあるドッグラン。2箇所に分かれており、片方は小型犬専用となっている。

展望デッキ
晴れていれば、綺麗な富士山が望める。

<次ページ>足柄サービスエリアの写真を見る#01