実際にカー用品店へ足を運び、担当者に「このトピック(ジャンル)ではどの商品が売れているのか」「なぜ人気なのか」を聞くこの人気企画。ここでは愛車のボディを美しく仕上げてくれる「コーティング剤」の人気アイテムについて、A PITオ-トバックス東雲店に聞いてみました。
●文:月刊自家用車編集部(ピーコックブルー)
A PITオートバックス東雲の担当者に聞く、コーティング剤の売れ筋とその理由とは?
愛車へほどこすのが当たり前となりつつあるカーコーティングで使用する、「コーティング剤」はどういった商品が人気なのか?都内最大級のカー用品店である「A PITオ-トバックス東雲(以下、A PIT東雲)」に協力いただき、詳しく紹介していきます。
(2024年10月時点のA PIT東雲における情報です)
1位:プロスタッフ「CCウォーターゴールド」
2024年10月現在もっとも売れているコーティング剤は、プロスタッフの「CCウォーターゴールド」でした。
カーコーティングは手間がかかるイメージがあるかもしれませんが、「CCウォーターゴールド」は洗車後の濡れたボディにそのままスプレーして拭くだけで、簡単にコーティングできる手軽さが好評とのこと。
また浮田さんは、「こちらの商品は、同メーカーのシャンプーとセットで購入されるお客様も多いです」と教えてくれました。
2位:プロスタッフ「エックスマールワン コーティング ウェットクロス」
液体のコーティング剤ではないものの、このカテゴリーで売り上げ2位にランクインしているのが、プロスタッフが発売する「エックスマールワン コーティング ウェットクロス」です。
浮田さんいわく、「拭くだけで汚れも落とせて、さらに軽くコーティングを施せる便利なアイテムです。手間がかからない点が人気を集めています」とのこと。
3位:シュアラスター「ゼロプレミアム」
3位、4位、5位は、シュアラスターのコーティング剤3商品が占めていました。
まず3位は「ゼロプレミアム」。ゼロプレミアム専用に開発されたガラス系の特殊シリコーンによる、高撥水タイプのコーティング剤です。
スプレーして拭くだけで簡単にコーティングできる手軽さと、ガラス系特殊シリコーンにより、最高の艶・光沢を実現する強力な耐久性被膜で6か月の耐久性を実現。バランス良い性能が簡単に得られることでも人気を集めているそうです。
4位:シュアラスター「ゼロドロップ」
4位にランクインしていたのは「ゼロドロップ」。
3位の「ゼロプレミアム」と同じ高撥水タイプになるが、耐久性は2か月が目安という製品。その分「ゼロプレミアム」よりリーズナブルな価格ということもあって、一定の人気を集めているそうです。
5位:シュアラスター「ゼロウォーター」
5位にランクインしているのが「ゼロウォーター」。親水タイプのコーティング剤になります。
コーティング剤には撥水・親水の2種類があります。たとえば撥水タイプはツヤが出やすく、見るからに”コーティングしている感”がわかりやすいほか、水を弾くのが特徴。
ただ、撥水タイプはボディに水滴が残りやすいリスクがあるため、レンズ効果などで塗装面にシミができる危険が……。そのため撥水タイプは、屋外駐車をするユーザーにはオススメしにくい面があります。
一方の親水タイプは、水を弾くのではなく、水滴が広がり水の膜になって流れ落ちていってくれます。水滴が塗装面に残らずシミになりにくいので、屋外駐車するユーザーや濃色車のクルマに乗っているユーザーに向いています。
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
最新の関連記事(カー用品)
フロンクスに標準装備される純正メモリーナビシステムに対応 データシステムの「TV-KIT/TV-NAVIKIT」シリーズは、装着することにで走行中でも純正ナビのテレビ視聴や、ナビ操作も可能になるユーテ[…]
三角表示板とオサラバできる、ありがたい新世代の停止表示器材 エーモンから発売されている「パープルセーバー」は、〝三角表示板〟の代わりに使用できる停止表示器材。三角表示板は畳んだ状態でもラゲッジ内で大き[…]
クラウンクロスオーバーの人気ホイールに交換できるカスタマイズサービスがスタート 今回提供が始まった「ホイールデザインカスタマイズ」の対象モデルは、24年に一部改良したモデルのCROSSOVER RSお[…]
TV-CMでも大好評のいかつさアップの定番パーツが1位を獲得 (第1位)アクティブフェイスパッケージ 最も注目を浴びたのは、TVCMなどにも登場した「アクティブフェイスパッケージ」。フロントグリルとL[…]
タイヤに被せるだけの簡単取り付け 降雪地帯やアウトドアレジャー好きの方であれば、スタッドレスタイヤは当然用意するもの。しかし「稀に雪に見舞われる」程度の地域であれば、場所をとり、交換の手間がある上に”[…]
人気記事ランキング(全体)
ナメたナットを切って外すツール 角をナメてしまったナットは、外れたとしても再利用することは難しい。であれば、壊してして外す、という選択肢もある。それを可能とするツールが「ナットブレーカー」だ。ナットを[…]
ベース車はスズキ・エブリイワゴン/キャビン 2mini Frozoo(マリナRV) ベースとなる車両はスズキ・エブリイワゴン。釣りやキャンプなどアウトドア趣味のユーザーに人気が高い軽バンコンは、キャン[…]
ベース車両はダイハツのアトレー ベースとなる車両はダイハツのアトレー。燃費が良く小回りの効く軽自動車でありながら、車内スペースが広く、多くの荷物も積み込める人気の車。キャンピングカーイベントではベース[…]
1:トヨタ マークII/チェイサー/クレスタ[X70] デビュー:1984年8月 ボディカラーは”スーパーホワイト”ほぼ一択”だ。ワインレッドの内装に、柔らかなシート表皮。どこか昭和のスナックを思い起[…]
アルファードがベースのキャンピングカー(グランドモーター) ベースとなる車両は広々とした高級感あふれるミニバン・アルファード。キャンピングカーとしてだけでなく、世間でよく見かける超人気車種だ。サイズが[…]
最新の投稿記事(全体)
フロンクスに標準装備される純正メモリーナビシステムに対応 データシステムの「TV-KIT/TV-NAVIKIT」シリーズは、装着することにで走行中でも純正ナビのテレビ視聴や、ナビ操作も可能になるユーテ[…]
三角表示板とオサラバできる、ありがたい新世代の停止表示器材 エーモンから発売されている「パープルセーバー」は、〝三角表示板〟の代わりに使用できる停止表示器材。三角表示板は畳んだ状態でもラゲッジ内で大き[…]
A PITオートバックス東雲の担当者に聞く、コーティング剤の売れ筋とその理由とは? 愛車へほどこすのが当たり前となりつつあるカーコーティングで使用する、「コーティング剤」はどういった商品が人気なのか?[…]
モータースポーツマインドが注がれた、特別なアルピーヌA110を展示 アルピーヌは、F1やWEC(世界耐久選手権)など、最高峰のモータースポーツに挑戦し続けている、フランスの歴史あるブランド。 今回展示[…]
ベース車両はトヨタのハイエース ベースになっている車両はトヨタのハイエース。カスタムの幅が広く、アウトドアを中心としたユーザーに、非常に人気の高い車だ。 そんなハイエースはなんと言ってもクラス最大級の[…]
- 1
- 2