実際にカー用品店へ足を運び、担当者に「このトピック(ジャンル)ではどの商品が売れているのか」「なぜ人気なのか」を聞くこの人気企画。ここでは愛車のボディを美しく仕上げてくれる「コーティング剤」の人気アイテムについて、A PITオ-トバックス東雲店に聞いてみました。
●文:月刊自家用車編集部(ピーコックブルー)
A PITオートバックス東雲の担当者に聞く、コーティング剤の売れ筋とその理由とは?
愛車へほどこすのが当たり前となりつつあるカーコーティングで使用する、「コーティング剤」はどういった商品が人気なのか?都内最大級のカー用品店である「A PITオ-トバックス東雲(以下、A PIT東雲)」に協力いただき、詳しく紹介していきます。
(2024年10月時点のA PIT東雲における情報です)
1位:プロスタッフ「CCウォーターゴールド」
2024年10月現在もっとも売れているコーティング剤は、プロスタッフの「CCウォーターゴールド」でした。
カーコーティングは手間がかかるイメージがあるかもしれませんが、「CCウォーターゴールド」は洗車後の濡れたボディにそのままスプレーして拭くだけで、簡単にコーティングできる手軽さが好評とのこと。
また浮田さんは、「こちらの商品は、同メーカーのシャンプーとセットで購入されるお客様も多いです」と教えてくれました。
2位:プロスタッフ「エックスマールワン コーティング ウェットクロス」
液体のコーティング剤ではないものの、このカテゴリーで売り上げ2位にランクインしているのが、プロスタッフが発売する「エックスマールワン コーティング ウェットクロス」です。
浮田さんいわく、「拭くだけで汚れも落とせて、さらに軽くコーティングを施せる便利なアイテムです。手間がかからない点が人気を集めています」とのこと。
3位:シュアラスター「ゼロプレミアム」
3位、4位、5位は、シュアラスターのコーティング剤3商品が占めていました。
まず3位は「ゼロプレミアム」。ゼロプレミアム専用に開発されたガラス系の特殊シリコーンによる、高撥水タイプのコーティング剤です。
スプレーして拭くだけで簡単にコーティングできる手軽さと、ガラス系特殊シリコーンにより、最高の艶・光沢を実現する強力な耐久性被膜で6か月の耐久性を実現。バランス良い性能が簡単に得られることでも人気を集めているそうです。
4位:シュアラスター「ゼロドロップ」
4位にランクインしていたのは「ゼロドロップ」。
3位の「ゼロプレミアム」と同じ高撥水タイプになるが、耐久性は2か月が目安という製品。その分「ゼロプレミアム」よりリーズナブルな価格ということもあって、一定の人気を集めているそうです。
5位:シュアラスター「ゼロウォーター」
5位にランクインしているのが「ゼロウォーター」。親水タイプのコーティング剤になります。
コーティング剤には撥水・親水の2種類があります。たとえば撥水タイプはツヤが出やすく、見るからに”コーティングしている感”がわかりやすいほか、水を弾くのが特徴。
ただ、撥水タイプはボディに水滴が残りやすいリスクがあるため、レンズ効果などで塗装面にシミができる危険が……。そのため撥水タイプは、屋外駐車をするユーザーにはオススメしにくい面があります。
一方の親水タイプは、水を弾くのではなく、水滴が広がり水の膜になって流れ落ちていってくれます。水滴が塗装面に残らずシミになりにくいので、屋外駐車するユーザーや濃色車のクルマに乗っているユーザーに向いています。
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
最新の関連記事(カー用品)
電波法関連法令の改正で、一部のETC車載器が使えなくなる ETC(Electronic Toll Collection System)とは、有料道路料金回収自動システムのことで、2001年より全国で運[…]
ネットで見つけた蓄光キーホルダーを購入。その明るさにビックリ クルマに限らず、カギ類をしばしばロストしてしまうという人、あなたの周りにもいるのではないだろうか? 自宅など、限られたスペースで見失ったの[…]
バッテリートラブルは、エアコンを酷使する夏場が危険。でも実は気温が低下する冬場も…… JAFが集計した2023年度ロードサービス出動理由の第1位が「バッテリー上がり」。これは第2位のタイヤトラブルにダ[…]
MacBook ProやGalaxyにもバッチリ対応 Ankerのカーチャージャー史上最高出力を誇る車載充電器「Anker 535 Car Charger」を紹介しよう。このモデルは、USB-A×1ポ[…]
邪魔なシートバックプロテクターは不要、大きなサイズを存分に楽しめる 「ZETAIVレーシングミク2024Ver.(ジータIV・レーシングミク2024バージョン)」は、シートの表皮カバー全体に、初音ミク[…]
人気記事ランキング(全体)
知っているようで、実は見落としているマイカーの機能 全てを知っているつもりでいても、実は意外と活用できていない機能が存在するのがクルマ。今回は、給油にまつわる見落とされがちな機能を紹介しよう。 給油口[…]
車載ジャッキの使い方の基本 ジャッキというと、車載ジャッキを思い浮かべるビギナーは多いハズ。しかし、車載ジャッキはあくまでパンクのときなどのための応急用であり基本的にメンテナンスでは使用してはならない[…]
電波法関連法令の改正で、一部のETC車載器が使えなくなる ETC(Electronic Toll Collection System)とは、有料道路料金回収自動システムのことで、2001年より全国で運[…]
フロントガラスが曇る原因や時期を知っておこう フロントガラスの曇りは視界を妨げるだけでなく、悪天候/夜間など視認性が低下する状況では特に運転の安全性に影響を与えます。 フロントガラスが曇る主な原因は、[…]
車内を暖かく! カーエアコンの正しい使い方とは? 車内を快適な温度に保つために必要な、カーエアコンの正しい使い方を4つのポイントから見ていきましょう。 まずひとつ目のポイントは、カーエアコンの起動タイ[…]
最新の投稿記事(全体)
誕生から25周年を迎え、さらなる高みに達した911の人気バージョン 世界中のスポーツカーメーカーが指針とするポルシェ 911シリーズは、1963年のデビューから60年を経た現在もデザインや基本コンセプ[…]
車検ステッカーは、車検時に保安基準適合すると交付される 車検ステッカー(検査標章)は、新規検査・継続検査(車検)等において、保安基準に適合すると、自動車検査証とともに交付されます。これまではフロントウ[…]
新幹線をブチ抜く!! 最高速度は350km/h ランボルギーニはフェラーリと並ぶ、世界最高峰のスーパースポーツカーメーカー。その最新モデルのレヴエルトは、V型12気筒エンジンとモーターを併用する、現代[…]
ベース車両はホンダN-VAN ベースとなる車両はホンダのN-VAN。積載性を重視した作りである一方で、最新のNシリーズらしい走りの質の高さが特徴だ。 N-BOX(2代目)譲りのプラットフォームやパワー[…]
運転免許証が有効である理由について 運転免許証は、免許試験合格後に交付される公的な証明書です。試験に合格するには、運転技術の評価だけでなく、身元確認書類を提出し、顔写真を撮影するなどの手続きも必要にな[…]
- 1
- 2