※このページは、自動車関連企業等より配信されたパブリシティリリース記事をそのまま転載しております。掲載内容に関するお問い合わせ等につきましては、直接リリース配信元までお願いいたします。
~自動車関連向け部品のバイオマス商品化~
中西金属工業株式会社(本社:大阪府大阪市、以下「NKC」)では、サステナブルな社会の実現のため、CO2削減に取り組んでいます。この一環として、独自配合したバイオマスプラスチックやバイオマスゴムを使用した製品の開発を進めています。
その一例として、NKCは植物由来のバイオマスプラスチックを適用した自動車用ハブユニットの着磁エンコーダを開発しました。車輪速のセンサー機能を持つ着磁エンコーダは高い熱衝撃性と高度な磁気特性を要求される製品で、開発した製品は従来プラスチックの性能を有することが確認できました。材料であるバイオマスプラスチックのボンド磁石は戸田工業株式会社様(本社:広島県広島市)の協力を得て開発しました。
※ボンド磁石:磁石粉末をバインダー(樹脂材、ゴム材など)で練り混ぜた(コンパウンドした)もの。プラマグ(プラスチックマグネット)やゴムマグとも呼ばれる。
◆開発品の特長
・バイオマスプラスチックを使用して、自動車部品として必要な性能と信頼性を有したハブユニット用着磁エンコーダを製品化。
・NKCでは従来のプラスチックを使用した着磁エンコーダを量産しており、その開発と量産のノウハウを、有効に活用し、開発から量産納入までの期間を短縮すると共に製品品質を確保。
当社は、バイオマスプラスチック以外でも、植物由来のポリマーを100%使用したバイオマスゴムを使用したゴムシール、ゴム製品を開発しています。
今後も、バイオマス由来の樹脂、ゴムを使用した製品の開発とお客様への供給を積極的に進めることで、サステナブルな社会の実現に向けて、貢献していきます。
<お問い合わせ先>
中⻄金属工業株式会社
担当:軸受事業部 技術本部 製品開発部
〒530-8566 大阪府大阪市北区天満橋3-5-5
TEL:06-6351-0730
Mail:jik-kaihatsu-jushi@nkc-j.co.jp
<会社概要>
中西金属工業株式会社
代表者: 代表取締役 中西 竜雄
所在地: 〒530-8566 大阪府大阪市北区天満橋3-3-5
創業:1924年、設立:1941年(昭和16年)6月19日
事業内容: ベアリングリテーナー・ゴムシール・各種金属プレス加工品・各種樹脂射出成形品・コンベア及び自動制御装置・サッシ用戸車・住宅関連製品・精密金型・無人搬送車(AGV)・冷間圧延鋼板などの製造販売 他
資本金:25億1250万 円
URL: https://www.nkc-j.co.jp/
人気記事ランキング(全体)
ベース車はスズキ・エブリイワゴン/キャビン 2mini Frozoo(マリナRV) ベースとなる車両はスズキ・エブリイワゴン。釣りやキャンプなどアウトドア趣味のユーザーに人気が高い軽バンコンは、キャン[…]
三角表示板とオサラバできる、ありがたい新世代の停止表示器材 エーモンから発売されている「パープルセーバー」は、〝三角表示板〟の代わりに使用できる停止表示器材。三角表示板は畳んだ状態でもラゲッジ内で大き[…]
ベース車両はダイハツのアトレー ベースとなる車両はダイハツのアトレー。燃費が良く小回りの効く軽自動車でありながら、車内スペースが広く、多くの荷物も積み込める人気の車。キャンピングカーイベントではベース[…]
ナメたナットを切って外すツール 角をナメてしまったナットは、外れたとしても再利用することは難しい。であれば、壊してして外す、という選択肢もある。それを可能とするツールが「ナットブレーカー」だ。ナットを[…]
ベース車両はダイハツのアトレー ベースとなる車両はダイハツのアトレー。 燃費が良く小回りの効く軽自動車でありながら、車内スペースが広く、多くの荷物も積み込める人気の車だ。 各種スイッチをはじめ、適切な[…]
最新の投稿記事(全体)
コンパウンド磨きでは物足りない、ならばエアブラシで完璧修理を! サイドミラーはボディより外側に出っ張っている関係で、ガリっとやってしまったなんて経験をしたユーザーは多いと思う。ミラー自体に不具合が生じ[…]
“壊れないクルマ”を証明した日本車の海外ラリー挑戦、現場では様々なパーツが開発された歴史あり 今どきの日本車は、オイル交換などの最低限のメンテナンスさえしておけば、壊れるリスクはかなり低い。日本国内だ[…]
ベース車両はトヨタのハイエース ベースの車両はトヨタのハイエース。カスタムの幅が広く、アウトドアを中心としたユーザーに、非常に人気の高い車だ。 ハイエースはなんと言ってもクラス最大級の荷室の広さが魅力[…]
パワートレーンは、マイルドハイブリッド、ディーゼルターボ、プラグインハイブリッドの3タイプ パサートは1973年の発売以来、50年以上の歴史を誇るロングセラーモデル。9世代目となる現行型はワゴンボディ[…]
ベース車両はトヨタのハイエース ベースの車両はトヨタのハイエース。カスタムの幅が広く、アウトドアを中心としたユーザーに、非常に人気の高い車だ。 ハイエースはなんと言ってもクラス最大級の荷室の広さが魅力[…]