※このページは、自動車関連企業等より配信されたパブリシティリリース記事をそのまま転載しております。掲載内容に関するお問い合わせ等につきましては、直接リリース配信元までお願いいたします。
等身大のオーナーチューンドが盛りだくさん!!
株式会社三栄(本社所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木賢志)は、2024年9月26日より『OPTION(オプション) 2024年11月号』を発売いたします。
2012年に新世代FRスポーツとして鳴り物入りで登場。そして、2021年にはフルモデルチェンジを果たして、幅広い世代の走り屋たちから支持される86/BRZ。Z♯8はモデル4年目を迎えてパワーチューンが本格化する一方で、Z♯6は中古車価格が身近になったこともあって若者オーナーが増加。86/BRZのチューン&カスタムがさらに活性化しているのだ。そこで、昨年に続き「86/BRZオーナー白書」と題した今特集では、気になるライバル、オーナーチューンドの紹介を中心に展開。Z♯6のトランスミッション事情や、Z♯8の過給機チューンなど、最新のチューニング情報を交えて、内容盛りだくさんでお届けしよう。
オプション2024年11月号
特集:『86/BRZオーナー白書』
発売日:9月26日発売
本誌カラー144ページ
特別定価1100円(税込)
https://shop.san-ei-corp.co.jp/shop/g/g0022212411/
オーナーチューンドCHECK
北陸カスタムカーショーの一角を使ってOPTIONで募集を掛けたオーナーマシンを展示。その出展マシンの紹介を始め、トップフューエルでチューニングを楽しむオーナーマシン、さらにFUJI 86/BRZスタイルの愛車自慢コンテストに参加していたマシンなど、参考にしたいライバルマシンのこだわりと仕様をチェックする。
Pick Up!! オーナーチューンド
SNSなどで有名なオーナーマシンだったり、普通のオーナーマシンが選ばないエンジンチューンを施したひねくれ者だったり、鈴鹿サーキットでのスポーツ走行を楽しむ御年78歳のチューンドだったり…、そのこだわりは一般的なオーナーチューンドから一線を画すスペシャルマシンをピックアップ。超絶チューン&カスタムに迫る。
FA20/24再考
排気量こそ異なるものの、Z♯6、Z♯8ともに搭載するのはスバル製の水平対向4気筒NAユニットだ。そこで、EJ時代から数多くの水平対向エンジンを手掛けてきたボクサーパラノイア桑原氏が、チューニングベースとしての潜在性能を語ってもらった。また、独自のリビルトエンジン製作を手掛けるオートサービスカンキの取り組みにも注目する。
トランスミッション新時代
多彩な手法を駆使したエンジンチューニングによるパワーアップが可能な一方で、そのアキレス腱とされてきたのがトランスミッションの耐久性だ。そこで、今回はZ♯6を中心に、Z34用6速MTの流用を始めとしたトランスミッション強化プランに注目。また、チューニングベースとして6速AT車両の魅力を再発見していく。
FA24パワーチューン最先端
HKSからボルトオンターボキットが登場したことを受けて、いよいよ本格化するFA24のパワーチューニング。そこで、NA仕様/スーパーチャージャー仕様/ターボ仕様…と、それぞれ使用パーツと装着に掛かるコストを照らし合わせながら、参考のシャシダイグラフをチェックする。
Battle Mode D
競技スペックのドリフトマシンのスペックをチェックする『Battle Mode D』。連載9回目は、S15シルビアからGR86にマシンをスイッチし、D1GPを戦う村上満選手の愛機に迫る。
オプション2024年11月号
特集:『86/BRZオーナー白書』
発売日:9月26日発売
本誌カラー144ページ
特別定価1100円(税込)
https://shop.san-ei-corp.co.jp/shop/g/g0022212411/
◆一部書店限定特典企画
OPTION11月号(9/26発売)を購入するとロゴステッカーが手に入るキャンペーンを一部書店限定で実施中!
ロゴステッカーは2種類。一冊につきどちらか一枚付いてます!
先着購入特典となりますので無くなり次第終了となります。
↓【該当店舗】↓
https://tsutaya.tsite.jp/store-list/202409/book-240925-Option11.html
■株式会社三栄について
三栄は70年以上の歴史の中で自動車、レース関連の雑誌を中心に刊行を続け、その活動のなかで蓄えられた様々なリソースや業界内外との多様なネットワーク、専門性の高い知識とアーカイブを武器に、スポーツ、ファッション、アウトドアなど様々なジャンルに裾野を広げてきました。雑誌やイベント等を通じて、ブランド力を高め、ウェブや映像でもコンテンツを大きく展開しています。
代表取締役:鈴木賢志
創業:昭和22年10月
設立:昭和27年9月17日
資本金:9,800万円
従業員:141名
〒163-1126
東京都新宿区西新宿6-22-1
新宿スクエアタワー26F
三栄公式ウェブ:https://san-ei-corp.co.jp/
2024年9月26日
株式会社三栄
人気記事ランキング(全体)
ナメたナットを切って外すツール 角をナメてしまったナットは、外れたとしても再利用することは難しい。であれば、壊してして外す、という選択肢もある。それを可能とするツールが「ナットブレーカー」だ。ナットを[…]
ベース車はスズキ・エブリイワゴン/キャビン 2mini Frozoo(マリナRV) ベースとなる車両はスズキ・エブリイワゴン。釣りやキャンプなどアウトドア趣味のユーザーに人気が高い軽バンコンは、キャン[…]
ベース車両はダイハツのアトレー ベースとなる車両はダイハツのアトレー。燃費が良く小回りの効く軽自動車でありながら、車内スペースが広く、多くの荷物も積み込める人気の車。キャンピングカーイベントではベース[…]
1:トヨタ マークII/チェイサー/クレスタ[X70] デビュー:1984年8月 ボディカラーは”スーパーホワイト”ほぼ一択”だ。ワインレッドの内装に、柔らかなシート表皮。どこか昭和のスナックを思い起[…]
アルファードがベースのキャンピングカー(グランドモーター) ベースとなる車両は広々とした高級感あふれるミニバン・アルファード。キャンピングカーとしてだけでなく、世間でよく見かける超人気車種だ。サイズが[…]
最新の投稿記事(全体)
ベース車両はトヨタのハイエース ベースになっている車両はトヨタのハイエース。カスタムの幅が広く、アウトドアを中心としたユーザーに、非常に人気の高い車だ。 そんなハイエースはなんと言ってもクラス最大級の[…]
ベース車両はトヨタのハイエース ベースの車両はトヨタのハイエース。カスタムの幅が広く、アウトドアを中心としたユーザーに、非常に人気の高い車だ。 ハイエースはなんと言ってもクラス最大級の荷室の広さが魅力[…]
クラウンクロスオーバーの人気ホイールに交換できるカスタマイズサービスがスタート 今回提供が始まった「ホイールデザインカスタマイズ」の対象モデルは、24年に一部改良したモデルのCROSSOVER RSお[…]
ナビメーカーが本気で作ったナビアプリ、質の高いルート検索&音声案内で人気 「COCCHi」は、パイオニアがカーナビメーカーとして培ってきた技術やノウハウを活用したスマートフォン専用カーナビアプリ。道路[…]
TV-CMでも大好評のいかつさアップの定番パーツが1位を獲得 (第1位)アクティブフェイスパッケージ 最も注目を浴びたのは、TVCMなどにも登場した「アクティブフェイスパッケージ」。フロントグリルとL[…]