航続距離520kmの最大7人乗り電気自動車メルセデス・ベンツ「EQB」発売

メルセデス・ベンツ日本株式会社は、7月14日に電気自動車第3弾となる最大7人乗りの「EQB」を発表。正規ディーラーネットワークを通じて同日より販売を開始した。WLTCモードで最大520㎞(前輪駆動車)の航続距離を実現している。車両本体価格は788万円〜870万円。

●文:月刊自家用車編集部

前輪駆動のEQB250とモーター2基搭載で4輪駆動のEQB350をラインナップ

EQB 350 & EQB 250

「EQB」は、全長4685mm×全幅1835mm×全高1705mmという扱いやすいボディサイズながらも2830mmというロングホイールベースで最大7名の乗車定員と積載性の高さを両立した電気自動車だ。

EQB 250

スタイリングは先進の電気自動車らしい、エモーショナルな洗練されたプロポーションを採用。フロントマスクには、中央にスリーポインテッドスターを配したブラックパネルグリルを採用する。サイドは後方にかけて筋肉質な印象を与えるベルトラインが安定感を強調。リアは「EQ」独自のデザインで、LEDリアコンビネーションランプをライトストリップと一体化し、幅を強調するデザインとなっている。

EQB 350

インテリアも「EQ」独自の要素が採用され、アルミニウムルックのチューブ形状デザインが、ドアやコンソール、助手席側のダッシュボードに施されている。エアコンアウトレットなどのローズゴールドの色彩は、モーターのコイルの色をモチーフにしているという。

EQB 250

また、センターディスプレイにある「メルセデスEQ」のアイコンに触れると、充電に関する選択や電力消費、エネルギーフローなどのメニューが出現。ステアリング側のディスプレイの右側は電力計となり、上部に使用される電力の割合を、下部にエネルギー回収の状況を表示する。

さらに、3列シートSUVとしてのユーティリティもきちんと確保されており、2列目シートは140mmの調整が可能な60:40分割の前後スライド機構を備え、レッグスペースを拡大できる。3列目(安全上の理由から対応身長が左右ともに165㎝以下になる)は、2列目シートバックレストのレバーで、前に倒れてスライド。ワンタッチで乗降可能だ。3列目を使用しないときはフラットに折りたたんでラゲッジスペースとして利用できる。

EQB 350パワートレーン

パワートレーンは、フロントアスクルに新設計の永久磁石同期モーターを搭載した「EQB250」と、フロントアスクルに非同期モーターを1基とリアアクスルに永久磁石同期モーターを1基搭載し4輪駆動を実現した「EQB 350 4MATIC」の2モデルをラインナップしている。

EQB 350

「EQB250」搭載のモーター最高出力は140kW、最大トルクは385Nmを達成。「EQB 350 4MATIC」の最高出力は215kW、最大トルクは520Nmを発揮する、どちらも十分な加速力を持ち、従来の自動車からの乗り換えでも違和感なく乗ることができるスムーズさを備えているという。

リチウムイオン電池

高電圧バッテリーにはリチウムイオンを採用し、前後アクスル間のフロア部に搭載されている。容量は66.5kWhで、WLTC一充電走行距離は「EQB250」で520㎞。「EQB 350 4MATIC」で468㎞となる。充電システムは、6.0kWまでの交流普通充電と、100kWまでの直流急速充電(CHAdeMO規格)に対応する。

そして航続距離を伸ばすために大型高電圧バッテリーの採用だけでなく、効率的な回生制御を採用している。回生ブレーキの強度は4段階の手動設定が可能で、ステアリングのパドルは左側が回生レベルの上昇、右側が低減のスイッチとなっている。

EQB 350

また、初めて電気自動車の所有を考えているユーザーでも不安を払拭できるように専用のプログラムを用意している。

まず、新車購入から5年間または10万kmのいずれか早い方まで、一般保証修理/定期メンテナンス(点検整備の作業工賃・交換部品)/24時間ツーリングサポートが無償で提供される保証プログラム「EQケア」が適用される。

高電圧バッテリーは、8年または16万km以内で、サービス工場の診断機により高電圧バッテリー残容量が70%に満たないと診断された場合の保証を付帯する。

「Mercedes me Charge」と呼ばれる充電サービスも用意される。納車時に車載される専用の充電カード(別途申込みが必要)を使用し、全国にある約20,000基の提携充電器が可能となる。申込みから1年間は月額基本料と充電料金が無料となる。

■「EQB」バリエーション&価格

モデルステアリングパワートレインメーカー希望小売価格
EQB 250永久磁石同期モーター
1 基
(フロント)
788万円
EQB 350 4MATIC非同期モーター1 基
(フロント)
永久磁石同期モーター
1 基
(リア)
870万円


※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。
※特別な表記がないかぎり、価格情報は消費税込みの価格です。

最新の記事