注目は実効空力デバイス採用のテールゲートスポイラー。新型「シビック タイプR」純正アクセサリーをホンダアクセスが先行公開

新型「シビック タイプR」純正アクセサリー装着車

株式会社ホンダアクセスは、7月21日に2022年9月に発売が予定されている新型「シビック タイプR」の純正アクセサリーの一部を公開した。

●文:月刊自家用車編集部

モデューロXシリーズの開発で培った実効空力技術を投入したテールゲートスポイラーをラインナップ

新型「シビック タイプR」純正アクセサリー装着車

新型「シビック タイプR」純正アクセサリー装着車

一番の注目は「テールゲートスポイラー」。ホンダアクセスがモデューロXシリーズの開発で培った実効空力の技術を投入。デザイナーや設計者もテストに参加し、実走テストを繰り返して開発したという。形状はアクセサリーオリジナルで、リアのダウンフォースを補うことにより、タイヤの接地感をより感じられる空力性能を追求している。

テールゲートスポイラー

テールゲートスポイラー実効空力デバイス

スポイラー下面には、特徴的な造形の実効空力デバイスを配して、標準仕様とはひと味異なる「シビック タイプR」のスポーティな乗り味のカスタマイズを楽しめるという。また、ドライカーボン製とすることで約1㎏の軽量化を実現し、一体型ながら翼端板とウイング部を独立して見せるデザインに加えてカーボン繊維にレッドポリエステルを編み込んだ素材をクリア塗装で仕上げ、スポーティさと上質さを両立している。

ドアミラーカバー

インテリアパネル(センターコンソールパネル部)

他にも、インテリア向けアクセサリーとして、テールゲートスポイラーと同じカーボン素材の「インテリアパネル」をセンターコンソールとドアパネルに用意する。さらにブラックアルマイトにレッドレザーを組み合わせたシフトノブとのコーディネートでスポーティさを強調する。

インテリアパネル(ドアパネル部)

サイドステップガーニッシュ

パターンプロジェクター

シフトノブ

さらに、ドア開閉時に「TYPE R」ロゴでオーナーをもてなす「サイドステップガーニッシュ」は、精悍さを感じさせるブラックアルマイト仕上げとし、「パターンプロジェクター」はホワイトとレッドの2色で「TYPE R」ロゴを美しく映し出し、乗降時にオーナーの気持ちを高める。加えて、ドアミラーカバーやワイヤレス充電器、ユーロホーンなども用意される。


※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。
※特別な表記がないかぎり、価格情報は消費税込みの価格です。

最新の記事