ホンダのアメリカ現地法人であるアメリカン・ホンダモーター(本社:カリフォルニア州)は現地時間2022年8月18日(木)、今後のAcuraのデザイン方向性を示すデザインコンセプトである「Acura Precision EV Concept(アキュラ・プレシジョン・イーブイ・コンセプト)」を世界初公開した。
●文:月刊自家用車編集部
Acuraブランド初のEV量販モデルの名称も発表
アメリカ・カリフォルニア州のモントレー半島に世界中からビンテージカーやクラッシックカーが集まる祭典、モントレー・カー・ウィーク(Monterey Car Week)にて公開されたこのコンセプトモデルは、今後の電動化時代におけるAcuraデザインの方向性を示したモデルとなる。
パワーボートの造形にインスパイアされた流麗で力強いフォルムが特徴で、EVらしく開口部がないノーズ部にはLEDで光る新しいダイヤモンド・ペンタゴン・グリルを、また鋭角でシャープな形状のデイタイムランニングライトや「パーティクル・グリッチ」と呼ぶ独特のパターンを前後の造形やホイールに配している。カリフォルニアの強い日差しに合わせて最適化されたマット塗装の「ダブル・エイペックス・ブルー」特別塗装も特徴的だ。
また同日、2024年中に北米で発売を予定しているAcuraブランド初のEV量販モデルの名称が「Acura ZDX(ズィーディーエックス)」となることも発表した。Acura ZDXは、Acura Precision EV Conceptのデザインを具現化する最初のモデル。ゼネラルモーターズ(GM)の「アルティウム」バッテリーを搭載したGMとの共同開発モデルとなり、Type S(タイプエス)も設定される。
※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。
※特別な表記がないかぎり、価格情報は消費税込みの価格です。
よく読まれている記事
ちょっと油断したがために、ホイールを縁石にぶつけてしまいホイールリム付近にガリキズ付いてしまった…。修理工場に出すと結構な修理費がかかってしまうだけに、DIY作業でこのキズを直してみたい。もちろん、キ[…]
憧れだったクルマに、懐かしいクルマ。知らない人には新鮮に映るかもしれない、愛しき旧車たち。そんな旧車を実際に保有するオーナーに、ご自慢の愛車をご紹介いただこうという本企画。第2弾はセリカ リフトバック[…]
憧れだったクルマに、懐かしいクルマ。知らない人には新鮮に映るかもしれない、愛しき旧車たち。そんな旧車を実際に保有するオーナーに、ご自慢の愛車をご紹介いただこうという本企画。第1弾は初代セリカの兄弟車的[…]
バックモニターの普及により駐車やバックは以前より楽になったが、暗い夜などは今でも難しい。そんなお悩みを解決するアイテムをご紹介しよう。 目次 1 白く明るい光で暗い駐車場も安心!純正と簡単に入れ替えら[…]
本記事では、全国各地で開催されたキャンピングカーショーやアウトドアイベントで展示されていた注目車両を紹介! 目次 1 ベース車両はトヨタのハイエース ベース車両はトヨタのハイエース ベースの車両はトヨ[…]
最新の記事
- 1
- 2