
マクラーレン・オートモーティブは、バーチャルレースのコンセプトカーを現実のものとしたMcLaren Solus GTを発表。この衝撃的なマシンは、サーキット走行における一体感を極限まで追求しており、現実世界でリアルな興奮を味わうことができる1台だ。生産はわずか25台で、すべてが売約済みとなっている。
●文:月刊自家用車編集部
現実世界でリアルな興奮を味わう
ゲームソフト「グランツーリスモSPORT」に登場する、最高峰のモータースポーツやスーパーカー、ハイパーカーの開発まで、マクラーレンの幅広い経験と専門性をフルに生かして誕生したのがSolus GTだ。
Solus GTは、車重が1,000kgに満たず、1,200kg超のダウンフォースを発生するエアロダイナミクス性能を誇り、5.2リッターの自然吸気V10エンジンが動力。シングルシーターのレーシングカーを除けば、どのマクラーレンモデルよりも速いラップタイムをたたき出す能力を備え、そのドライビング・エクスペリエンスは、Formula 1カーで走る一体感と衝撃に近いものとなっている。
強烈なエクステリア・デザインは、インスピレーションとなったバーチャルカーを驚くほど忠実に再現。その土台には、実績あるエアロダイナミクス理論と「すべてのものに理由がある」というマクラーレンのデザイン理念があり、さらに磨き上げるため、CFD(数値流体力学)と風洞を駆使したエアロダイナミクス研究が行われた。
エクステリアの特徴的な要素は数多くあるが、特に目を引くのは、中央のシングルシートを覆うスライド式キャノピーだろう。タイヤは空力的な形状のポッドで覆われ、サスペンション・アームの先に位置している。巨大なフロント・スプリッターで取り込んだ空気は、グラウンド・エフェクト・トンネルを通過して、フルワイドのディフューザーから排出。モータースポーツをインスピレーションに、インテークはコクピット上に配置し、ロールフープのカバーと一体化した。冷たい空気をエンジンに供給すると共に、魅力的な吸気音を発します。サイドポッドにラジエーターを内蔵したのも、レーシングカーがインスピレーションとなっている。
5.2リッターの自然吸気V10エンジンは最高出力840PS、最大トルクは650Nmを超える。7速シーケンシャル・ギアボックスは、鋳造部とケースが組み合わされた専用設計で、ケースはアルミニウムとマグネシウム製パネルで構成。
特徴的なホイールポッドの内部は、18インチ鍛造アルミニウム製ホイールを、センターロック式ナットで固定。ここに履くタイヤはル・マン・プロトタイプ仕様で、スリックとウェットの両コンパウンドを用意している。
完全な「レーシングドライバー体験」を可能とするため、ドライビングシートはオーナーの体型に合わせて型取りし、FIA認可のレーシングスーツ、ヘルメット、HANS(ヘッド・アンド・ネック・サポート)を各オーナーに合わせて特注。ドライバー育成指導プログラムも付属させた。
デリバリーは2023年を予定している。
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