SUBARUは2022年9月15日に、新型「CROSSTREK(クロストレック)」を世界に先駆けて日本で初公開した。新型クロストレックは、コンパクトなボディ、SUBARU独自のシンメトリカルAWDをベースとした本格的なSUV性能、ラギッドでスポーティなデザインを組み合わせ、都会からアウトドアシーンまで幅広く活用できる多用途性を体現する、クロスオーバーSUVだ。
●文:月刊自家用車編集部
気になるの日本市場への導入は2023年以降を予定
第3世代となる新型では、SUBARUはこれまで市場によって使い分けていた「CROSSTREK」「SUBARU XV」の車名を、グローバルで「CROSSTREK」に統一。これまでの個性的なデザインをさらに際立たせ、動的質感もより一層磨きをかけた。また、新世代アイサイトと広角単眼カメラを、日本仕様として初めて採用し、高い安全性能を実現している。
「アウトドアやアクティビティにチャレンジしてみたい」「いつでもどこにでも自由に行きたい」「これまで以上に満ち足りた時間を過ごしたい」そんな気持ちを後押しする『とことん使えて、頼りになる相棒』と呼べるクルマに仕上げられている。新型CROSSTOREKは、日本市場への導入(2023年以降を予定)を皮切りに、順次世界各国市場にて導入される予定だ。
<エクステリアデザイン>
<インテリアデザイン>
<パッケージング&ユーティリティ>
<安全性能>
【主な諸元(日本仕様プロトタイプ、社内測定値)】
全長×全幅×全高(mm) | 4,480×1,800×1,580 |
室内長×室内幅×室内高(mm) | 1,930 ×1,505×1,200 |
乗員人数(名) | 5 |
ホイールベース(mm) | 2,670 |
最小回転半径(m) | 5.4 |
最低地上高(mm) | 200 |
車両重量(kg) | 1,540~1,620 |
エンジン | 2.0L DOHC 直噴+モーター(e-BOXER) |
トランスミッション | リニアトロニック |
ステアリング | ラック&ピニオン式 |
サスペンション形式[前/後] | ストラット式独立懸架 / ダブルウィッシュボーン式独立懸架 |
ブレーキ [前/後] | ベンチレーテッドディスク / ベンチレーテッドディスク |
タイヤサイズ・ホイール | 225/60R17 / 225/55R18 |
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