ビー・エム・ダブリューは、プレミアムコンパクトスポーツモデル「BMW 3シリーズ セダン」および「BMW 3シリーズ ツーリング」の新型モデルを、2022年9月20日より販売を開始した。納車は、2022年9月下旬以降を予定している。
●文:月刊自家用車編集部
デザインはモダンに 、日本初認可のハンズ・オフ機能や安全機能・運転支援システムを搭載
プレミアム・コンパクトスポーツモデルの代名詞であるBMW 3シリーズは、高性能3眼カメラ&レーダー、および高性能プロセッサーによる高い解析能力を誇る最先端運転支援システム、最新世代の安全機能を標準装備。高速道路での渋滞時において、ドライバーの運転負荷軽減と安全に寄与する運転支援システム「ハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能」により、一定の条件下において、ステアリングから手を離しての走行が可能となっている。
新型BMW 3シリーズ セダンおよびツーリングのエクステリア・デザインは、最新のBMWデザイン言語により、印象的なアップデートが施されている。デイタイム・ランニング・ライト機能を有する最新のLEDヘッドライトはシャープな印象を与え、ダブル・バー採用のBMW伝統のキドニーグリル、フロントエプロンのワイド化により、よりパワフルなデザインとなっている。リヤデザインにおいては、リヤ・コンビネーション・ライトを、より細く水平にし、テールパイプ径を90mmまたは100mmとすることで、力強い印象を与えている。
さらに、最新世代のコネクティビティも有し、「OK, BMW」と話し掛けることで、車両の操作、目的地の設定等も可能。Apple CarPlayへの対応、スマートフォンで事前に検索した目的地を車両に送信する等、大幅に利便性が向上したモデルである。
インテリアデザインにおいては、最新のBMWカーブド・ディスプレイを採用し、12.3インチのメーターパネルと14.9インチのコントロールディスプレイを一体化させ、優れた視認性と高い操作性を実現した。BMW特有のiDriveコントローラー回りはすっきりとし、モダンな印象を与えている。なお、シフトレバーの廃止に伴い、パドルシフトは全てのモデルの標準装備となる。
【BMW 3シリーズ セダン】メーカー希望小売価格
モデル | メーカー希望小売価格 |
BMW 318i | ¥ 5,480,000 |
BMW 318i M Sport | ¥ 6,040,000 |
BMW 320i Exclusive | ¥ 6,460,000 |
BMW 320i M Sport | ¥ 6,460,000 |
BMW 320d xDrive M Sport | ¥ 6,780,000 |
BMW 330e M Sport | ¥ 7,100,000 |
BMW M340i xDrive | ¥ 10,400,000 |
【BMW 3シリーズ ツーリング】メーカー希望小売価格
モデル | メーカー希望小売価格 |
BMW 318i Touring M Sport | ¥ 6,270,000 |
BMW 320i Touring M Sport | ¥ 6,890,000 |
BMW 320d xDrive Touring M Sport | ¥ 7,150,000 |
BMW M340i xDrive Touring | ¥ 10,670,000 |
主な車両諸元
■ BMW 318i
全長4,720mm、全幅1,825mm、全高1,440mm、ホイールベース2,850mm、車両重量1,540kg、車両総重量1,815kg、排気量1,998cc、直列4気筒ガソリン・エンジン、最高出力115kW/4,500rpm、最大トルク250Nm/1,300rpm-4,300rpm、WLTC燃料消費率13.0km/L、JC08燃料消費率15.5km/L。
■ BMW 320i M Sport
全長4,720mm、全幅1,825mm、全高1,440mm、ホイールベース2,850mm、車両重量1,550kg、車両総重量1,825kg、排気量1,998cc、直列4気筒ガソリン・エンジン、最高出力135kW/5,000rpm、最大トルク300Nm/1,350rpm-4,000rpm、WLTC燃料消費率13.0km/L、JC08燃料消費率15.8km/L。
■ BMW 320d xDrive M Sport
全長4,720mm、全幅1,825mm、全高1,445mm、ホイールベース2,850mm、車両重量1,670kg、車両総重量1,945kg、排気量1,995cc、直列4気筒ディーゼル・エンジン、最高出力140kW/4,000rpm、最大トルク400Nm/1,750rpm-2,500rpm、WLTC燃料消費率15.5km/L、JC08燃料消費率19.5km/L。
■ BMW 330e M Sport
全長4,720mm、全幅1,825mm、全高1,445mm、ホイールベース2,850mm、車両重量1,800kg、車両総重量2,075kg、排気量1,998cc、直列4気筒ガソリン・エンジン、最高出力135kW/5,000rpm、最大トルク300Nm/1,350rpm-4,000rpm、WLTC燃料消費率13.4km/L、JC08燃料消費率16.7km/L。
■ BMW M340i xDrive
全長4,725mm、全幅1,825mm、全高1,440mm、ホイールベース2,850mm、車両重量1,730kg、車両総重量2,005kg、排気量2,997cc、直列6気筒ガソリン・エンジン、最高出力285kW/5,800rpm、最大トルク500Nm/1,800rpm-5,000rpm、WLTC燃料消費率10.6km/L、JC08燃料消費率12.7km/L。
■ BMW 318i Touring M Sport
全長4,720mm、全幅1,825mm、全高1,450mm、ホイールベース2,850mm、車両重量1,610kg、車両総重量1,885kg、排気量1,998cc、直列4気筒ガソリン・エンジン、最高出力115kW/4,500rpm、最大トルク250Nm/1,300rpm-4,300rpm、WLTC燃料消費率13.0km/L、JC08燃料消費率13.4km/L。
■ BMW 320i Touring M Sport
全長4,720mm、全幅1,825mm、全高1,450mm、ホイールベース2,850mm、車両重量1,620kg、車両総重量1,895kg、排気量1,998cc、直列4気筒ガソリン・エンジン、最高出力135kW/5,000rpm、最大トルク300Nm/1,350rpm-4,000rpm、WLTC燃料消費率13.0km/L、JC08燃料消費率15.1km/L。
■ BMW 320d xDrive Touring M Sport
全長4,720mm、全幅1,825mm、全高1,455mm、ホイールベース2,850mm、車両重量1,740kg、車両総重量2,015kg、排気量1,995cc、直列4気筒ディーゼル・エンジン、最高出力140kW/4,000rpm、最大トルク400Nm/1,750rpm-2,500rpm、WLTC燃料消費率15.5km/L、JC08燃料消費率18.8km/L。
■ BMW M340i xDrive Touring
全長4,725mm、全幅1,825mm、全高1,450mm、ホイールベース2,850mm、車両重量1,810kg、車両総重量2,085kg、排気量2,997cc、直列6気筒ガソリン・エンジン、最高出力285kW/5,800rpm、最大トルク500Nm/1,800rpm-5,000rpm、WLTC燃料消費率10.6km/L、JC08燃料消費率12.2km/L。
※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。
※特別な表記がないかぎり、価格情報は消費税込みの価格です。
よく読まれている記事
給油の際に、給油口のフタの裏にある突起のようなものに気づいたことはないだろうか? 実はコレ、とても便利な機能をもっているので、次回の給油で是非活用してみてほしい。 目次 1 知っているようで、実は見落[…]
パンクなどの応急処置の際に利用する車載ジャッキ。飽くまでも緊急用で、メンテナンスでの使用はNG。この、便利ではあるが、使い方を間違えると事故の原因にもなるツールの、正しい使い方と、絶対にやってはいけな[…]
冬は車内の温度が極端に低くなるため、適切に車内を温める必要がありますが、そんなとき頼りになるのがカーエアコン。しかし、正しい使い方を知らずに利用すると、逆に快適さを損なってしまうこともあります。今回は[…]
「ETC2030年問題」という言葉、聞いたことがありますか? 2030年までにセキリュティシステム規格の大幅変更により、現在使われているETC車載機器の一部が使えなくなってしまうという問題です。「20[…]
普段クルマに乗っているときに遭遇する問題のひとつとして、フロントガラスが曇ってしまうことが挙げられます。この現象は単なる不便さを超え、視界が制限されて交通事故につながる可能性もあります。ガラスの曇りは[…]
最新の記事
- 1
- 2