これは売れるでしょ! 新型軽スーパーハイトワゴン『デリカミニ』がスペシャルサイトで初披露、歴代デリカも振り返ってみた

三菱自動車は、新型軽スーパーハイトワゴン『デリカミニ』のスペシャルサイトを本日開設し、エクステリアデザインを初披露した。同車は初代『デリカ』の発売から55周年となる2023年度初夏に投入する計画で、「東京オートサロン2023」に参考出品する予定だ。

●文:月刊自家用車編集部

デリカの世界観を軽スーパーハイトワゴンで再現

新型『デリカミニ』は「DAILY ADVENTURE(毎日の冒険)」をデザインテーマとした、SUVらしい力強いスタイリングの軽スーパーハイトワゴンだ。

『デリカ』シリーズはSUVとしての走破性とMPVとしての居住性を融合させた、三菱自動車ならではのオールラウンドミニバンとして、家族や仲間たちとアウトドアレジャーを楽しむユーザーに支持されてきた。アウトドアレジャーの人気が高まる昨今、その『デリカ』シリーズの世界観を軽スーパーハイトワゴンに詰め込み、新型『デリカミニ』として発表された。

新型『デリカミニ』は、力強さと安心感を表現する「ダイナミックシールド」に、特徴的な半円形のLEDポジションランプを内蔵したヘッドライトを組み合わせ、凛としながらも親しみやすいフロントマスクを実現。フロントバンパーとテールゲートガーニッシュには立体的な「DELICA」ロゴを採用。

ブラックのホイールアーチに加え、前後バンパー下部にプロテクト感のあるスキッドプレート形状を採用し、『デリカ』ならではのSUVらしい走破性を表現している。アルミホイールは、タフさを表した形状とスタイリッシュさを持ち合わせたダークシルバー塗装とし、足元を引き締めている。

ボディカラーは、新型『デリカミニ』のコンセプトに合わせて新開発した、都会からアウトドアレジャーまであらゆるシーンに馴染むアッシュグリーンメタリックを新色として採用している。現在のアウトドア人気と小回りが効く軽自動車と相まって、売れることは必至か!?

歴代デリカを振り返る

ここからは、歴代のデリカを振り返ってみる。

‘69/4 初代デリカバン / コーチ

初代デリカは、まずキャブオーバータイプの600kg積み小型4輪トラックとして1968年に誕生。1.1L(58 馬力)エンジンを搭載し、同クラス初の3人乗りのキャビン、カーブドガラス採用のソフトなスタイルを特長としていた。翌1969年4月には、500kg積み「ライトバン」、「ルートバン」、そしてサードシートを備えた9人乗り「コーチ」を追加発売しました。

‘71 デリカ75 コーチ

‘79/6 2代目デリカ スターワゴン

1979年6月に2代目デリカを発売。クリーンでシンプルなボクシースタイル、小型車全幅枠いっぱい(バン/ ワゴン:1690mm、トラック:1695mm)に拡大したボディによる優れた居住性・広い荷室、エンジンはサターンエンジン(ワゴン:1.6L、バン/トラック:1.4L、1.6L)を搭載した。

‘79 デリカ スターワゴン

‘86/6 3代目デリカ スターワゴン

1986年6月に7年ぶりのフルモデルチェンジ。3代目の開発は1983年春ごろから始められ、衝突安全性とウォークスルーを可能にするセミキャブオーバー式という構想もあったが、従来同様にスペース効率に優れたフルキャブオーバー式を採用した。ボディには、軽量化やボディ剛性に配慮するため、モノコックボディが採用され、やわらかなカーブ形状で構成された個性的な新フォルムは、ソフトキューブスタイルと名付けられた。ボディは従来車に比べ全長で200mm拡大。サイクロンエンジン(バン:1.4L、1.6L、2.0L、ディーゼル2.5L、ワゴン:2.0L、ディーゼル2.5L ターボ)を搭載し、オンロードはもちろんオフロードでの小気味よい走りの両立を図った。

‘86 デリカ スターワゴン4WD

‘94/5 4代目デリカ スペースギア

1994年5月に、4代目となる『デリカ スペースギア』の発売を開始。(『デリカ バン』『デリカ トラック』も同時にフルモデルチェンジ)日常生活やレジャーのための身近な“道具”(ギア)感覚で愛着を持ってもらえるように「スペースギア」のネームが与えられた。

‘94 デリカ スペースギア

‘07/1 5代目デリカ D:5

『デリカ』の5代目となる『デリカD:5』は「ミニバンの優しさ」と「SUVの力強さ」の融合を開発テーマに、2007年1月に発売を開始。キャブオーバータイプの優れた居住性と多才な積載性を持ち、かつオフロードからオンロードまでどこまでも行けるオールラウンドSUV の機動性・信頼性を合わせ持つ、ユニークなSUVテイストのミニバンを目指し製作された。

‘07 デリカD:5

‘19 デリカD:5


※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。
※特別な表記がないかぎり、価格情報は消費税込みの価格です。

最新の記事