人気ジャンル別”ドライブレコーダーレビュー”、フロント、リヤ、360°の3つの映像を記録【d’Action 360D DC3600R】

ドライブの安心感をグンと高めてくれるドライブレコーダーは今や欠かせない存在。各社から様々なモデルがリリースされているが、今回はそんな中から全方位をカバーできる360°カメラモデルを紹介しよう。

●文/写真:浜先秀彰 ●まとめ:月刊自家用車編集部

360度カメラで広いエリアをカバー

一般的な2カメラドライブレコーダーは車両の前方と後方を撮影するスタイルで、あおり運転には対応できるが、幅寄せや割込み、車内への乗り込みなどの迷惑行為を捉えることはできない。そこで注目されているのが車内及び車両周辺を一度にカバーできる、360度カメラ搭載モデルだ。

ダクションシリーズの最新機種となるDC3600Rは薄型の本体に水平360度の画角を持つカメラを搭載し、リヤカメラユニットを組み合わせている。

本体の下端部分に360°カメラを装備している。画角は水平360°/垂直220°となる。

リヤカメラはコンパクトサイズで取り付けやすい。ブラケットで前後角度を調整可能だ。

そのうえ従来の360度カメラドラレコでは弱点となっていた車両前方映像の不鮮明さを独自のデュアルレック技術で克服。大型センサーを備えた360度カメラの映像から車両前方を切り出した解像度1920×1080(フルHD画質)のフロント映像と、解像度960×960の360度映像の2つを作り出す。つまり2つのカメラでありながら「フロント映像」、「360度映像」、「リヤ映像」の3種類を同時に記録できるのだ。

パソコン向け専用ビュワーソフトで映像を確認できる。

360°映像から切り出すため歪みはあるが、フル HD画質の鮮明なフロント映像だ。

また、駐車監視オプションを接続すれば、駐車中の当て逃げや車上荒らしにも対応できる。


※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。
※特別な表記がないかぎり、価格情報は消費税込みの価格です。

最新の記事