サポカー試乗で、急発進抑制装置等の理解を深める! 埼玉県上尾市で経済産業省主催イベントが開催

高齢者や運転経験の浅いドライバーによる、アクセルとブレーキの踏み間違いはまだまだ後を絶ちません。そのような現状を鑑み、2月26日(日)に経済産業省が主催となったサポカー試乗会を、埼玉県のアリオ上尾駐車場で開催することとなった。

●文:月刊自家用車編集部

体験試乗で理解を深める

今回行われる経済産業省主催のサポカー試乗会は、国内の自動車メーカー3社とアフターパーツメーカー2社の協力のもと、開催される。まだまだ後を絶たない踏み間違い事故だが、後付けの急発進抑制装置などの採用で、まだまだ防げる事故も多い。

そこで試乗会では、サポカーの導入支援にあたっての、各装置の機能や使用方法等について、高齢者の方などに正しく理解してもらうことを目的としている。試乗会と同時に、NPO高齢者安全運転支援研究会による勉強会も実施し、高齢者自身の運転能力の確認等も行うことができる。

サポカー及び後付けの急発進抑制装置などについての理解を深める、良い機会となっているので、気になる人は足を運んでみよう。

開催概要

●開催日時:2023年2月26日(日) 10:00〜16:00頃
●開催場所:アリオ上尾施設内 東平面駐車場(埼玉県上尾市大字壱丁目367)
●参加企業:ホンダ、ダイハツ、スズキ、サン自動車、データシステム
●告知・運営:テレビ埼玉


※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。
※特別な表記がないかぎり、価格情報は消費税込みの価格です。

最新の記事