1966年式 トヨタスポーツ800 旧車アルバム「ノスタルジック2デイズ2023 選ばれし10台」No.3

2023年2月18〜19日にパシフィコ横浜で開催された日本最大級のクラシックモーターショー「Nostalgic2days」で展示されていた注目車両を紹介!

●文:月刊自家用車編集部

1966年式 トヨタスポーツ800

オーナー名:SHIGE

まず可愛らしい独特のデザインが一番のアピールポイントだと思います。性能面では、45馬力と非力なエンジンでも、580kgと軽く作られた車体と空力の良い形で小気味よく走ります。燃費もハイブリッドカーのように20km/は走ります。ボンネット、トランク、ルーフ、バンパー、シートベースまでアルミで作られていて、当時の熱心な製作意欲が感じられます。

子供の頃に一度見たことがあり独特な形が印象的でずっと興味を持っていました。12年程前に知り合いの方から10年程放置された動かないヨタハチのレストアベースがあると話があり、数枚の写真を見ただけで購入を決めました。が、現車は思ったより状態が悪く、あちこち手を入れないと乗れない状態でした。

思い切って修理を始めましたが、メーカーの補給部品はメンテナンス部品系のみ。ボディー系は絶望的でしたので、腐食部は鉄板から作り、内装はレザー生地等を手に入れてミシン掛けして製作しました。気が付けば動くようになるまで10年強かかっていました。形になった時の達成感は最高の物でした。

カスタム・チューニング箇所
アルミ製燃料タンク、ドイツ製燃焼式ヒーター
ホイールメーカー 純正
タイヤメーカー ブリヂストン
ホイールサイズ前後とも 4,5Jx12
タイヤサイズ前後とも 165/70-12

Nostalgic 2days

まとまった写真は次のページに掲載中!


※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。
※特別な表記がないかぎり、価格情報は消費税込みの価格です。

最新の記事