HONDAの謎のビークルが出現!これは一体なに??

Hondaの米国現地法人が発表したこちらのビークル。実験用車両ということだが、どんな目的のものなのだろう。

●文:月刊自家用車編集部

Hondaの自律移動モビリティ

Hondaは、プラットフォーム型自律移動モビリティの実験用車両「Honda Autonomous Work Vehicle(オートノマス ワーク ビークル、以下Honda AWV)」の3代目となるプロトタイプを、2023年3月14日~18日まで米国・ラスベガスで行われる建設機械の見本市「CONEXPO-CON/AGG 2023」で公開する。

Honda AWVは、CES 2018に出展したプラットフォーム型ロボティクスデバイス「3E-D18」のコンセプトを基に開発された頑丈で耐久性の高い電動モビリティ。アタッチメントやツールの追加で、運搬をはじめ、さまざまな作業に活用できるプラットフォームとなっている。なお、Honda AWVはGPSによる位置情報、レーダーやライダーによる障害物検知機能、その他のセンサー類を駆使して自律的に走行する。

2021年には、Honda AWVの2代目のプロトタイプを用いて米国南西部の大規模太陽光発電所の建設現場で実走行テストを実施。今回公開するのは、こうしたテストを通じて得た知見を踏まえ、各性能を向上させた3代目のプロトタイプだ。

人が乗るものではなく、荷物を積んで運ぶためのものだった。900キロの荷物の積載が可能で、タブレット端末でプログラミングをすると自律的に走る。さらには道路上の障害物を回避する機能も備えているという。

今後、様々な作業現場でHONDAのロゴが付いたこのビークルが活躍するシーンが出てくるかもしれない。


※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。
※特別な表記がないかぎり、価格情報は消費税込みの価格です。

最新の記事