トヨタは、クラウン(スポーツ)の発表に合わせて、クラウン全モデルを専門に扱う拠点「THE CROWN」の開業を発表。その第一弾の拠点として、2023年10月6日に「THE CROWN 横浜都筑(ウエインズトヨタ神奈川)」と「THE CROWN 福岡天神(福岡トヨタ)」をオープンした。今後、2024年2月には愛知(愛知トヨタ)、2024年度には東京(トヨタモビリティ東京)と千葉(千葉トヨタ)にも拡大する。
●まとめ:月刊自家用車編集部
販売モデルはクラウンのみ。ユーザーの憩いの場を目指す
今回、横浜と福岡の2つのエリアに同時オープンしたクラウン専門店「THE CROWN」は、トヨタとしては初となる車種ブランド専門店。クラウンを中心に、ユーザー同士が交流できる店舗を目指すという。
日本の心と現代的な感覚を取り入れた「格子」と「軒」をキーワードにデザインされた店舗には、現時点では発売・発表済みの「クロスオーバー」と「スポーツ」のみの展示となるが、将来的にはクラウン全4モデルが展示される。
店舗に設けられたラウンジなどで、クラウンを中心に集うコミュニティ「THE CROWN CLUB」の活動やファンミーティングの集い、各種イベントが開催されるほか、オーナー同士の交流の場として活用されることも想定している。クラウン専門店として、メンテナンスを含めた質の高いサービスを提供していくとのこと。
12月には「THE CROWN」のみが扱う、特別仕様車の販売も予定
また、専門店ならではのサービスとして、クラウンライフスタイルアイテム「THE CROWN COLLECTION」の販売も行われる。クラウンデザインチームがデザインしたTシャツやアパレル商品、クラウン生産時に出た端材を用いたアップサイクル商品などを、実際に手で触れ、その場で購入することが可能だ。
なお、THE CROWN店舗のみで販売を予定している特別仕様車も用意。その第一弾モデルを2023年12月ころの発売を予定している。第一弾モデルは、ベースグレードはクロスオーバーRS Advancedで、特別仕様としてマットメタルのボディカラーや特別装備が組み合わされる。
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
最新の関連記事(トヨタ)
ベース車両はトヨタのハイエース ベースの車両はトヨタのハイエース。カスタムの幅が広く、アウトドアを中心としたユーザーに、非常に人気の高い車だ。 ハイエースはなんと言ってもクラス最大級の荷室の広さが魅力[…]
RAV4 モデル概要:プレミアムキャラの強化でイメージ一新、トヨタ自慢のミドルSUV 現行RAV4の開発コンセプトは「Robust Accurate Vehicle With&nb[…]
クラウンスポーツ 概要:フォーマルからカジュアルまで、シーンを選ばずプレミアムを体感できる新世代のスポーツSUV クラウンスポーツは、俊敏でスポーティーな走りが楽しめる、新しいカタチのスポーツSUV。[…]
ホンダNSX[NA1/NA2] 生産期間:1990年9月~2005年12月 新車時価格:800.3万円〜1035.7万円 中古車の価格帯:635万円~5930万円 1990年9月デビュー。クルマ好きで[…]
ジャパンモビリティショービズウィーク2024って? ジャパンモビリティショービズウィーク2024は、モビリティ産業と次世代を担うスタートアップ企業が交流し、「持続可能な未来づくり」という共通の目標に向[…]
人気記事ランキング(全体)
国産車と欧米車の方向性の違いを知らしめた多国籍車 いすゞ自動車が巨人GMとの全面提携に調印した1971年から、ベレット・ジェミニの開発は始まっている。 この頃デトロイトのGM本社では、子会社オペルのカ[…]
ピラーに装着されたエンブレムやバッジの謎とは? 今のクルマはキャビン後部のCピラーには何も付けていない車両が多く、その部分はボディの一部としてプレーンな面を見せて、目線に近い高さのデザインの見せ場とな[…]
ベース車両はトヨタのハイエース ベースの車両はトヨタのハイエース。カスタムの幅が広く、アウトドアを中心としたユーザーに、非常に人気の高い車だ。 ハイエースはなんと言ってもクラス最大級の荷室の広さが魅力[…]
ベース車両はトヨタのハイエース ベースの車両はトヨタのハイエース。カスタムの幅が広く、アウトドアを中心としたユーザーに、非常に人気の高い車だ。 ハイエースはなんと言ってもクラス最大級の荷室の広さが魅力[…]
Honda 0シリーズとは? Honda 0シリーズは、 “ Thin,Light, and Wise.(薄く、軽く、賢く )という新たな EV開発アプローチにより、ゼロからの発想で創り出す、全く新し[…]
最新の投稿記事(全体)
フラッグシップモデル「CX-80」の魅力 「CX-80」は、圧倒的な運転体験と上質で心豊かな移動体験を両立し、高い環境性能と安心安全のカーライフを目指したフラッグシップモデル。気持ちのいい人馬一体の走[…]
最新のFRレイアウトとパワートレーンで、新たなプレミアムユーザーの獲得を狙う マツダは現在、縦置(FR)プラットフォーム戦略を進めているが、この秋に発売されるCX-80は、この路線の行く末を左右する重[…]
長年、ジープをライセンス生産してきた三菱だからこそ生まれた、オリジナルの4WD車 まったく新しいコンセプトの新型車が世に出るまでには、多くの関門がある。ときにはどれほど出来栄えがよくても、経営陣の理解[…]
そもそも車高を低く(ローダウン)することによるメリットとデメリットは? ローダウンには、走行性能とスタイリングの両面でメリットがあります。 まず、車高を下げることで重心が低くなり、コーナリング時の安定[…]
ベース車両はトヨタのハイエース ベースの車両はトヨタのハイエース。カスタムの幅が広く、アウトドアを中心としたユーザーに、非常に人気の高い車だ。 ハイエースはなんと言ってもクラス最大級の荷室の広さが魅力[…]
- 1
- 2