トヨタ自動車が愛知県豊田市と岡崎市にまたがる山間部に建設を進めてきた研究開発施設「Toyota Technical Center Shimoyama」が完成。2024年3月25日から全面的な運用を開始した。トヨタにおける「もっといいクルマ」の車両開発を牽引するフィールドとなる。
●文:月刊自家用車編集部 ●写真:トヨタ自動車株式会社
下山の地形を活かした高低差と多数のカーブが入り組んだ厳しいテストコース
「Toyota Technical Center Shimoyama」は、2018年4月から建設を開始。2019年4月にははやくもカントリー路を備えた中央エリアの運用を開始し、2021年10月に高速評価路や世界各地の特殊な路面を再現した特性路などを備えた東エリアの運用を開始していた。
これまで2020年に発表した大改良が行われたレクサス「IS」を皮切りに新型車の開発を同施設で行い、下山のテストコースで鍛え上げ、次々に開発を進めている。
今回、新たに新たに車両開発棟や来客棟を備えた西エリアが完成。全面運用を開始した。
車両開発棟は、レクサスカンパニーとGR カンパニーの事業/開発拠点となり、企画・デザイン、開発・設計、試作・評価などあらゆる機能のメンバーが、ドイツ・ニュルブルクリンクのピットのようにクルマを中心に集結。テストコースを走らせることで開発中のクルマの課題を発見し、改良を繰り返しながら車両の開発を進めていくという。さらに、最先端のデジタル技術を活用し、リアルなクルマづくりとデジタルを融合した開発に取り組む。
同時に運用が開始された来客棟は、ビジネスパートナーやサプライヤーの方々との垣根を越えた共創の場となるとのこと。開発拠点ならではのクルマを間近に感じた交流で、新たな発送を促しながら、イノベーションを作り出す空間として活用する。
この「Toyota Technical Center Shimoyama」の建設にあたり、敷地面積(約 650ha)の約 6 割で土地本来の森林を残して環境保全に取り組みつつ、新たに緑地を造成。2023年3月には東エリアに環境学習センターが完成し、環境保全に向けて、里山体験イベントなど地域住民との交流の場として活用している。
4月2日に開催された「Toyota Technical Center Shimoyama」お披露目式において、トヨタ自動車株式会社会長 豊田章男氏は『この施設の構想がスタートしてから 30 年近く経ちます。地域の皆さまに「トヨタが下山に来てよかった」と笑顔になっていただきたいという想いで、ずっとやってまいりました。この「皆さま」には、本日お越しいただいた“人間”の皆さまだけでなく、古くからお住まいの“動物や植物の皆さま“も含まれております。そんな地域との共生に向け、愛知県、豊田市、岡崎市など行政の皆さまに多大なるご協力をいただきました。また、下山および松平地区にお住まいの皆さま、長きにわたる建設期間、そして、これからも末長くとなりますが多大なるご理解とご支援をいただいていること、心より感謝いたします。GR、レクサスのメンバーなど総勢 3,000 人が、本日より、ここで「走る・壊す・直す」を繰り返してまいります。私もマスタードライバーとして“下山の道”をたくさん走ってまいります。“下山の道”がクルマをつくる…。生産工場ではありませんが、これから“下山産のクルマ”が世界のあらゆる道を走り、たくさんの人を笑顔にしてまいります。下山で加速していくトヨタの「もっといいクルマづくり」をお誓い申し上げて、これまでのご協力と、これからもずっと続いていく皆さまとの共生へのお礼に代えさせていただければと思います。 』とコメントしている。
■Toyota Technical Center Shimoyamaの概要
・所在区域:豊田市(旧下山村)および岡崎市(旧額田町)の一部
・面積内訳
施設用地面積:159.2ha/(総面積に占める割合24%)
道路:7.1ha/(総面積に占める割合1%)
調整池等:16.2ha/(総面積に占める割合3%)
造成緑地:81.8ha/(総面積に占める割合13%)
残置森林等:386.5ha/(総面積に占める割合59%)
総面積:650.8ha(6.508km2)/(総面積に占める割合100%)
・事業主体:用地造成工事 愛知県企業庁/施設建設工事 トヨタ自動車株式会社
・主な施設:中央エリア カントリー路/東エリア 高速評価路&特性評価路/西エリア 車両開発棟&来客棟
・投資額:約3,000億円
・従業員数:約3,000人(2024年3月 全面運用開始時)
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
人気記事ランキング(全体)
ナメたナットを切って外すツール 角をナメてしまったナットは、外れたとしても再利用することは難しい。であれば、壊してして外す、という選択肢もある。それを可能とするツールが「ナットブレーカー」だ。ナットを[…]
ベース車はスズキ・エブリイワゴン/キャビン 2mini Frozoo(マリナRV) ベースとなる車両はスズキ・エブリイワゴン。釣りやキャンプなどアウトドア趣味のユーザーに人気が高い軽バンコンは、キャン[…]
ネジはナメやすい! だからこそ、ちゃんとした外し方をマスター まず断っておきたいのが、本記事で紹介するテクニックは、自動車整備を前提にしている。それ以外のシチュエーションは想定していないのでご注意頂き[…]
ベース車両はダイハツのアトレー ベースとなる車両はダイハツのアトレー。燃費が良く小回りの効く軽自動車でありながら、車内スペースが広く、多くの荷物も積み込める人気の車。キャンピングカーイベントではベース[…]
タイヤに被せるだけの簡単取り付け 降雪地帯やアウトドアレジャー好きの方であれば、スタッドレスタイヤは当然用意するもの。しかし「稀に雪に見舞われる」程度の地域であれば、場所をとり、交換の手間がある上に”[…]
最新の投稿記事(全体)
ベース車両は日産のNV200バネット ベースとなる車両は日産のNV200バネット。 荷室が広くカスタムの自由度が高い。一方で、キャラバンより小ぶりなため、運転しやすく駐車スペースで悩むことも少ない。4[…]
特別仕立てのラジエターグリル&フェンダーで、〝AMG〟イメージをアピール 今回導入される「Mercedes-AMG CLE 53 4MATIC+ Cabriolet 」は、AMG専用デザインを採用した[…]
フロンクスに標準装備される純正メモリーナビシステムに対応 データシステムの「TV-KIT/TV-NAVIKIT」シリーズは、装着することにで走行中でも純正ナビのテレビ視聴や、ナビ操作も可能になるユーテ[…]
三角表示板とオサラバできる、ありがたい新世代の停止表示器材 エーモンから発売されている「パープルセーバー」は、〝三角表示板〟の代わりに使用できる停止表示器材。三角表示板は畳んだ状態でもラゲッジ内で大き[…]
A PITオートバックス東雲の担当者に聞く、コーティング剤の売れ筋とその理由とは? 愛車へほどこすのが当たり前となりつつあるカーコーティングで使用する、「コーティング剤」はどういった商品が人気なのか?[…]
- 1
- 2