ラリーショップからスタートし、現在は車高調整式サスペンションなどを手がけるパーツブランド・CUSCO(クスコ)。『東京オートサロン2025』では、FORMULA DRIFT JAPAN用のGR86や28年前のインプレッサGT300などとともに、待望のボディー補強パーツを装着したレクサスLBX MORIZO RRが登場しました!
●文/写真:松永和浩(月刊自家用車編集部)
ボディ剛性をアップして走行安定性を高める補強パーツ
FORMULA DRIFT JAPANや全日本ラリーなどのモータースポーツでトップクラスを走り続けるCUSCO。実戦に裏付けられたサスペンションやL.S.Dなどのパーツ類は、スーパー耐久などのサーキットレースでトップチームも採用するほどの信頼性を誇ります。
そんなパーツ類の中でもお家芸のひとつと言えるのが、ボディ補強パーツ類。スタビライザー/メンバーブレイス/ストラットタワーバーなどでボディ剛性を高めることで、サスペンションの追従性やタイヤの接地性を限界まで使い切ることが可能となります。
競技車両でボディー剛性を高めることはタイムを大幅に縮めることに直結しますが、ストリートがメインとなる乗用車の場合も、サスペンションの動きやタイヤの接地性が高まることにより、加速/減速がスムーズとなりコーナーリングの安定化が増します。さらに、乗り心地の大幅な向上が期待できることも利点となります。
ブース展示では、鏡などを床に敷いてリアの補強パーツやマフラー類を見ることもできましたが、ボンネット内にもすぐに目視で確認できる場所にカーボン製のストラットタワーバーが配置されていました。カーボンという材質の質感は、レクサスというブランドが持つイメージを損なうことのない高級感と補強パーツとしての実践的な強さを併せ持っています。
ブースコンパニオンがブランドアピール! [赤城ありさ]
そんなCUSCOブースに華を添えていたのが、CUSCOのレースアンバサダー「高崎くす子」となった赤城ありささん。
赤城ありささんは、スーパーGTではGT300クラスの30号車 apr GR86 GTを応援する apr VICTORIAとして、スーパー耐久やFORMURA DRIFT JAPANではエヴァンゲリオンレーシングのレースアンバサダーとして綾波レイ役で活躍しています。
ここまで読んだ方は「あれ? CUSCOとのつながりは?」「オートサロンだけに採用されたコンパニオンか?」と思うかもしれませんが、じつは赤城ありささんとCUSCOには大きなつながりがあります。彼女は国内A級ライセンスを所持しており、CUSCOジュニアラリーチームから2023年にTGRラリーチャレンジにドライバーとして参戦しています。2024シーズンは群馬県地方戦ラリーに出場予定でしたが、諸般の事情で出場予定の大会そのものが中止になってしまい、ドライバーとしての活動はできませんでした。レースアンバサダーやモデルとしての仕事のない週末は、全日本ラリーやWRC RALLY JAPANなどでメカニックとして参加するなど、モータースポーツのどっぷりハマっているのです。
また、欧州サッカーのベルギーリーグに参戦するチーム「シントトロイデン」を日本から応援するシントトロイデンガールズとしても活躍し、タクシー広告などで見かけることもあります。
そんな赤城ありささんが「心からお勧めする」CUSCOのさまざまなパーツ類は、赤城ありささん曰く「装着すれば絶対に効果が実感できます」と太鼓判!
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。
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