
TOYOTA GAZOO Racing(以下、TGR)は、スープラRZグレード(3.0L車)の一部改良モデルを発売した。価格は6速MT車/8速AT車ともに800万円。
●まとめ:月刊自家用車編集部
走りの質を貪欲に追求、細部まで細かくブラッシュアップ
今回発売される一部改良モデルでは、ブレーキ性能を向上させたほか、ボディやサスペンション、シャシー剛性の向上、チューニングの最適化、空力性能の改善など、走行関連機能に大幅に手を加えることで、さらなる一体感のある走りを追求。
具体的には新しいシャシーセッティングに伴い、アクティブディファレンシャルの制御を最適化することで、旋回中のアンダーステアを抑制し、ハンドリングを改善したほか、フロントに大径化したブレンボ製ディスクブレーキを採用することで、制動性能を強化。
大径化したブレンボ製ディスクブレーキを採用。ホイールアーチフラップの追加も改良点のひとつ。
ほかにも電子制御ダンパーの特性を見直しや、リヤ床下ブレースの構造強化、ブッシュ類を伝達性に優れた強化ゴムへの変更など、随所に走りの質向上の工夫が盛り込まれている。
リヤ床下ブレースの構造強化。
エクステリアには、ダックテールタイプのカーボンリヤスポイラーやホイールアーチフラップ追加などで、空力バランスとダウンフォースを最適化。TGRならではの性能追求の考え方が加えられている。
ダックテールタイプのカーボンリヤスポイラー。
カラーヘッドアップディスプレイ。
前後のタイヤ&ホイールも刷新。 フロント:255/35ZR19 タイヤ(MICHELIN PILOT SUPER SPORT)×9J鍛造アルミホイール(マットブラック塗装/ センターオーナメント付)リヤ:275/35ZR19 タイヤ(MICHELIN PILOT SUPER SPORT)×10J鍛造アルミホイール(マットブラック塗装/ センターオーナメント付)
スープラRZをグレード 一部改良モデルの変更点 | ||
目的 | 改良点 | 詳細 |
安心・安全 性能向上 | ブレーキ性能 | フロントブレーキを大径化し、brembo製18インチブレーキを採用 |
一体感のある 走りの向上 | ボディ・シャシー剛性 | リヤ床下ブレースの構造を強化 |
リヤサブフレームを強化ゴムマウントに変更 | ||
フロントコントロールアームに強化ゴムブッシュを採用 | ||
前後スタビライザーブラケットにアルミ強化品を採用 | ||
サスペンション セッティング | 前後のキャンバー角を変更 | |
電子制御ダンパーの特性を変更 | ||
フロントスタビライザーを強化 | ||
空力性能 | フロントにホイールアーチフラップを追加 | |
フロントタイヤスパッツの高さを拡大 | ||
ダックテールタイプのカーボンリヤスポイラーを追加 | ||
アクティブディファレンシャル | 新しいシャシーセッティングに伴い、アクティブディファレンシャル制御を最適化 | |
EPS制御 | 新しいシャシーセッティングに伴い、EPS制御を最適化 | |
よりスポーティーな意匠 | 内装 | ドライバーシートにGRロゴ刺繡を施したアルカンターラ®+本革シート表皮を採用 |
シフトノブに赤リング、赤ステッチを採用(6速MTのみ) | ||
赤色シートベルトを採用 | ||
ホイール | ホイールカラーにマットブラックを採用 |
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
最新の関連記事(トヨタ)
ベース車両はトヨタのハイエース ハイエースの最大の魅力は、優れた積載力と広大な室内空間にある。ロングボディからスーパーロングボディまで複数のサイズが用意されており、特にワイドボディやハイルーフ仕様なら[…]
ベース車両はトヨタのハイエース ベースの車両はトヨタのハイエース。カスタムの幅が広く、アウトドアを中心としたユーザーに、非常に人気の高い車だ。 ハイエースはなんと言ってもクラス最大級の荷室の広さが魅力[…]
ベース車両はトヨタのハイエース ベースの車両はトヨタのハイエース。カスタムの自由度が高く、車中泊キャンパーやアウトドアアクティビティなどを楽しむユーザーなどから、非常に人気の高いモデルとなっている。 […]
クルマ開発センター フェロー 御沓悟司氏が登壇 今回の安全技術説明会には、クルマ開発センターのフェローに就任し、車両安全技術全般の責任者も務める、御沓悟司氏が登壇。1990年の入社時から現在まで、長ら[…]
魅力的なキャンピングカー、ベース車両はトヨタのハイエース ベースの車両はトヨタのハイエース。カスタムの幅が広く、アウトドアを中心としたユーザーに、非常に人気の高い車だ。最大の魅力は、優れた積載力と広大[…]
人気記事ランキング(全体)
ベース車両はトヨタのノア トヨタ・ノアの最大の魅力は、広い室内空間と高い実用性にある。3列シートを備え、7人または8人乗りの設定があり、多人数での移動に適している。スライドドアを採用しているため、狭い[…]
車の足元は暗くて見にくい、そんな時のコンパクトライト 車の座席の下は暗くて、何か物を落とすと見つけにくい。例えば夜、足元に小銭を落とした際などは、車内はとても暗くて、次の日の明るい時間にならまいと見つ[…]
大人数でもOK! ベース車両はトヨタのハイエース ベースの車両はトヨタのハイエース。大型の荷室は、快適な車中泊空間や収納スペース、キッチンやベッドなどのレイアウトに柔軟に対応可能。カスタムの幅が広く、[…]
ベース車両はトヨタのハイエース ベースの車両はトヨタのハイエース。堅牢な作りと高い信頼性で知られる商用バンの代表格。カスタムの幅が広く、アウトドアを中心としたユーザーに、非常に人気の高い車だ。 ハイエ[…]
ベース車両はフィアット デュカト デュカトの最大の特徴は、その広大な室内空間にある。ボディサイズはハイエースやキャラバンよりも大きく、余裕のある居住スペースを確保できるため、本格的なキャンピングカーの[…]
最新の投稿記事(全体)
ベース車両はホンダのフリード ベースとなる車両はホンダのフリード。街乗りでも違和感がない上に、広い車内スペースを持つことで、アウトドアでも大活躍する、ホンダの人気のモデルだ。全長は4265mmとコンパ[…]
ベース車両はトヨタのハイエース ハイエースの最大の魅力は、優れた積載力と広大な室内空間にある。ロングボディからスーパーロングボディまで複数のサイズが用意されており、特にワイドボディやハイルーフ仕様なら[…]
争奪戦必至のSTIコンプリート、ボディカラーは5色を設定 S210は、WRX S4をベースに、スバルが2008年から参戦しているニュルブルクリンク24時間レースで得られたノウハウが投入されている500[…]
専用カラー「トスカーナグリーン」で特別感を演出 フィアットのマルチパーパスビークル「ドブロ」は、フィアットらしい親しみのあるエクステリア&インテリアで人気のミニバンモデル。 実用的なキャビンレイアウト[…]
インプレッサ:モデル概要 現在の国内スバルラインナップの中では、エントリーモデルとなっているインプレッサ。6代目となる現行型は先代まで設定されていたセダン系が廃止され、5ドアハッチバックのみのラインナ[…]
- 1
- 2