【車のカスタムに対する調査】車のカスタム「したことある」は約4割

  • 2022/12/01
  • ナイル株式会社[PR TIMES]

※このページは、自動車関連企業等より配信されたパブリシティリリース記事をそのまま転載しております。掲載内容に関するお問い合わせ等につきましては、直接リリース配信元までお願いいたします。

費用は1~3万円が多く、自分でカスタムする派が過半数

個人向けカーリースサービス「おトクにマイカー 定額カルモくん」(以下、定額カルモくん)を提供するナイル株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:高橋 飛翔)は、車を所有する全国の男女1,227人を対象に、「車をカスタムした経験」や「カスタムの目的」「費用」などについてインターネット調査を実施しましたので、調査結果をお知らせいたします。

【調査結果詳細】

  • 車のカスタムを「したことがある」人は約4割
  • カスタムする際は「見た目」よりも「居心地」や「乗り心地」を重視
  • 車のカスタムをしない理由は「必要がない・そのままがいい」が約4割で最多

【調査背景】
車を所有している人の中には、もっと車を自分好みにカスタムして、カーライフを楽しみたいと思っている人も少なくありません。また、最近ではキャンプシーンなどで車中泊のニーズが高まっていることもあり、普段使いもアウトドアも楽しめる、快適な車内空間へとカスタムしている人も増えているようです。

定額カルモくんでは、車を所有している全国の男女1,227人に車をカスタムした経験があるか、さらにカスタムの目的や費用、方法などについて調査しましたので、ご紹介します。

【調査概要】

  • 調査対象:車を所有している全国の男女1,227人
  • 調査機関:自社調べ(調査ツールFastask使用)
  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査期間:2022年11月2日~11月8日
  • 有効回答数(サンプル数):1,227

■車のカスタムは「したことはない」が約6割
Q1. 車をカスタムしたことはありますか?

  • 「カスタムしたことはない」:63.6%
  • 「カスタムしたことがある」:36.4%

車を所有している人に、現在持っている車をカスタムしたことがあるかどうか聞いたところ、「カスタムしたことはない」は63.6%、「カスタムしたことがある」は36.4%となり、カスタムをしたことのない人の割合が多いことがわかりました。

■カスタムの目的は「居心地をよくするため」が最多で34.9%
Q2. カスタムの1番の目的はなんですか?

  • 「居心地をよくするため」:34.9%
  • 「乗り心地をよくするため」:31.8%
  • 「見た目をよくするため」:28.2%
  • 「その他」:5.1%

Q1で「カスタムしたことがある」と回答した人に、カスタムの1番の目的を聞いたところ、最も多かったのは「居心地をよくするため」で34.9%でした。続いて、「乗り心地をよくするため」が31.8%、「見た目をよくするため」が28.2%という結果になりました。

■1台あたりのカスタム費用は「3万円未満」がボリュームゾーン
Q3. これまで1台の車にかけたカスタム費用の総額はどのくらいですか?

  • 「1~3万円未満」:27.7%
  • 「1万円未満」:26.4%
  • 「10万円以上」:18.6%
  • 「3~5万円未満」:15.7%
  • 「5~10万円未満」:11.6%

Q1で「カスタムしたことがある」と回答した人に、1台の車にかけたカスタム費用の総額を聞いたところ、最も多かったのは「1~3万円未満」で27.7%、続いて「1万円未満」が26.4%という結果になりました。これらを合わせると半数以上がカスタムにかける金額を3万円未満に抑えていることがわかりました。

■カスタムは自分でやる派が半数以上
Q4. カスタムは誰が行っていますか?

  • 「自分で行う」:52.8%
  • 「カー用品店で頼む」:20.8%
  • 「家族に頼む」:14.8%
  • 「友達に頼む」:4.9%
  • 「その他」:6.7%

カスタムをしたことのある人に、誰がカスタムを行っているのか聞いたところ、「自分で行う」が52.8%と圧倒的に多く、続いて「カー用品店で頼む」が20.8%、「家族に頼む」が14.8%という結果になりました。また、少数派で「板金屋で頼む」が2.9%、「ガソリンスタンドで頼む」が0.9%となりました。

カー用品店は、パーツを購入した店舗でカスタムまで依頼できるなど利便性が高く、また自分でカスタムするのは不安な人や、専門知識の必要なカスタムをしたい人におすすめの方法といえそうです。

■カスタムしない1番の理由は「必要性を感じないから」一方で「やり方がわからない」「自分の車でない」といった理由も
Q5. カスタムしない理由は何ですか?

  • 「必要がない・そのままがよいから」:43.8%
  • 「お金がかかるから」:23.0%
  • 「興味がないから」:15.7%
  • 「面倒・やり方がわからないから」:9.7%
  • 「見た目が悪いから」:2.9%
  • 「その他」:4.9%

Q1で「カスタムしたことはない」と回答した人に、なぜカスタムをしないのか理由を聞いたところ、「必要がない・そのままがよいから」が43.8%と半数近くを占める結果となりました。具体的な理由としては「ノーマルが1番だと思うから」「普通に乗れればよいから」といった意見が見られました。続いて多かったのは「お金がかかるから」の23.0%で、「車には極力金をかけない」「値段が高い気がする」といった理由が挙げられていました。また、少数ではありますが、「自分の車でないから」と回答する方も1.4%おり、車のアレンジに興味があっても、自家用車ではないためカスタムをあきらめている人がいることもわかりました。

今回の調査により、カスタムする際は見た目のかっこよさよりも、「居心地のよさ」や「乗り心地のよさ」を重視する傾向があることがわかりました。また、カスタムにかける費用の相場は3万円未満がボリュームゾーンであることや、自分でカスタムする人が半数以上いることから、費用を抑えながら気軽にカスタムを楽しんでいる人も多いといえそうです。

一方で、レンタカーやカーリースなど車を借りている場合、基本的にカスタムは認められておらず、契約したときと同じ状態で車を返却する必要があります。乗り心地が悪かったとしてもそのまま契約終了まで乗り続けなければならず、カーライフを心から楽しめないこともあるのではないでしょうか。

その点、カーリースの定額カルモくんは、契約時の選択肢が多く、7年以上の契約であれば「もらえるオプション*」をつけることができます。月額料金に500円プラスするだけで、契約満了時に車を返却する必要がなく、そのまま乗り続けられるため、原状回復費用を求められることもありません。そのため、エアロパーツの装着やシートのアレンジなども大胆に楽しめます。自分らしくカスタムができ、月額1万円台から利用できる定額カルモくんのカーリースで、新たなカーライフを始めてみてはいかがでしょうか。
*契約満了時に「返却」を選んだ場合や中途解約した場合、内容により原状回復対応が必要となることがあります
定額カルモくん公式サイト | https://carmo-kun.jp/

■ナイル株式会社について

  • 住所:東京都品川区東五反田1丁目24-2 JRE東五反田一丁目ビル7F
  • 設立:2007年1月15日
  • 代表者:代表取締役社長 高橋 飛翔
  • 資本金:3,674,556,838円(資本準備金等含む)
  • 事業内容:自動車産業DX事業、マーケティングDX事業
  • URL:https://nyle.co.jp/

■おトクにマイカー 定額カルモくんとは
月額1万円台から車が持てる個人向けカーリースサービス。昨今では車のサブスクリプションともいわれ、税金、自動車損害賠償責任保険料、メンテナンスなど車の維持費がコミコミで契約期間中は定額料金で利用が可能。2018年からサービスを開始し、累計申込者数は10万人を突破。

最新の記事