カーボンニュートラルの推進に向けた業務用車両のカーシェアリングをサポート!『ノッテッテ エンタープライズ』、『ノッテッテ PFパッケージ』の提供開始について

  • 2023/03/16
  • 東日本電信電話株式会社[PR TIMES]

※このページは、自動車関連企業等より配信されたパブリシティリリース記事をそのまま転載しております。掲載内容に関するお問い合わせ等につきましては、直接リリース配信元までお願いいたします。

株式会社エヌ・ティ・ティ・ル・パルク(本社:東京都台東区、代表取締役社長 大坪 達哉、以下NTTル・パルク)は、2020年5月よりカーシェアリングサービス『ノッテッテ』を提供しておりますが、2023年3月6日より、カーボンニュートラル社会の実現に向けて業務用車両のカーシェアリングを行う企業さま/自治体さまをサポートする新たなサービス『ノッテッテ エンタープライズ』及び『ノッテッテ PFパッケージ』を提供開始いたします。

1.『ノッテッテ エンタープライズ』について

(1)サービスの概要
『ノッテッテ エンタープライズ』は、ニューノーマル時代における“業務用車両の効率的な利用”を実現する、新たな企業内カーシェアリングサービスです。

(2)提供開始の背景
コロナ禍によりリモートワークが急速に普及・拡大し、自宅で就業する社員が大幅に増加しました。しかしながら、社員が業務用車両を利用する際には、自組織の車がある場所まで出向かなければならず、非効率な部分がありました。そこで、業務用車両を特定の組織に帰属させるのではなく、全社員で共有できるシステムを導入し、車を利用する際には、自宅の最寄りの事業所に出向けばよいようにしたいとのニーズが多く寄せられました。
またその際、車の鍵の受け渡しが問題となりますが、オフィスビル等に立ち寄ることなく、スムーズに鍵を受け取りたいとのニーズも寄せられました。

(3)具体的なサービスの内容
・業務用車両をそれぞれの組織に帰属させるのではなく、全社で共有します。
・そのために必要な、全社で各車両の空き状況がわかる予約・管理システムや、スマートフォンアプリを通しキーレスで車両の開閉・制御ができる車載器などを、パッケージとして提供します。
・また、車両の減台・増台の検討に必要な車両の空き状況等のデータを、タイムリーに提供します。

〇在宅勤務時に車を利用する場合

<キーレスシェアリングシステム>
車両利用者が、車の鍵の受け取りのためにわざわざオフィスビル等に立ち寄る必要がないよう、「キーレスシェアリングシステム」を採用しています。
・車両のドアの開錠・施錠は、スマホアプリで行います。
・エンジンのスタートは、車内のダッシュボードから車の鍵を取り出し、行います。

〇利用イメージ

(4)ご利用条件、料金など
車両の台数や導入環境等、お客さまのご要望により提供条件や価格が異なりますので、お問い合わせください。

<参考:標準的な料金例(1台あたり)>

2.『ノッテッテ PFパッケージ』について ※ PF=プラットフォーム

(1)サービスの概要

『ノッテッテ PFパッケージ』は、脱炭素化に向けて積極的に業務用EV車両の導入・活用を図る自治体さま/企業さまが、当該のEV車両を地域住民・観光客の方に簡単にカーシェアすることができるよう、必要なシステム(予約・管理システム)や仕組み(問い合わせ受付センタ、緊急駆け付け等)をNTTル・パルクがall in oneでパッケージングし、提供するサービスです。

(2)提供開始の背景
脱炭素化への関心の高まりを受け、業務用車両としてEV車を導入する各自治体さま/企業さまが急速に増加しています。また、当該のEV車両を広く地域の住民の方や観光客の方にカーシェアすることにより、これらの方々の利便性の向上に資するとともに、EV化や脱炭素化に対する理解の促進を図ろうとする機運も高まっています。

しかしながら、実際に業務用車両のカーシェアを行うには、システム(車両の空き状況管理、予約、課金など)や運用(清掃・集金など)の準備、利用方法のお問合せなどに対応するコールセンターの開設・運営等、大きな手間がかかります。

そうした中、各自治体さま/企業さまより「カーシェアリングに必要なものを、一括して提供してもらえないか?」との声が多く寄せられたため、NTTル・パルクの持つシステムやノウハウをまとめてご提供する『ノッテッテ PFパッケージ』を提供開始するものです。

(3)具体的なサービスの内容
自治体さま/企業さまが、業務用のEV車両等を住民の方や観光客の方にカーシェアするために必要なシステムやサービスを一括して提供します。

<パッケージ内容>
・車両管理システム(車両の空き状況管理、予約、料金決済等)、車載機器、スマホアプリ
・問い合わせ対応のコールセンター(24時間365日対応)
・定期清掃派遣、トラブル時の駆付け派遣

<オプションサービス例>
・駐車場開設支援(駐車場機器の手配、看板設置、EV充電器設置支援)およびメンテナンス
・各種申請支援・提供エリア調査・レポート提出  等​

(4)ご利用条件、料金など
車両の台数や導入環境等、お客さまのご要望により提供条件や価格が異なりますので、お問い合わせください。

<参考:初回1台導入時の料金>

※別途、クレジットカードの決済代行会社との契約および手数料が必要となります。
※業務用車両を地域住民/観光客の方に貸し出すには、レンタカー事業者の申請が必要となります.

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