※このページは、自動車関連企業等より配信されたパブリシティリリース記事をそのまま転載しております。掲載内容に関するお問い合わせ等につきましては、直接リリース配信元までお願いいたします。
株式会社三栄(本社所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:伊藤秀伸)は、2023年3月25日より『OPTION(オプション) 2023年5月号』を発売いたします。今号のテーマは『チューンド4気筒』!
巻頭特集は、4気筒スポーツモデルの改造論がテーマだ。FA24やK14C、K20Cを搭載する最新車種の情報はもちろん、色褪せない人気と実力を誇る絶版マシンの魅力を引き出す匠の技も必見! 他にも国産4気筒エンジンの年表、史上最強4気筒エンジンの物語、GR86/BRZのNA仕様に限定した最高速テストに加えて、Attack筑波で大躍進した4気筒タイムアタッカー、NOB谷口によるラテン系ホットマシンのインプレなど、取り上げているトピックは古今東西、まさに激戦区!! 4発チューンドの魅力を多角的に検証していこう。
さらに、第2特集は東京オートサロンで発表された最新モデルを中心に展開する『ホイールトレンド一世調査』。スポーツホイールの流行である、[ディープリム]と[カラーへの拘り]について迫りながら、いまホイールメーカー各社が取り組んでいる[復刻モデル]もチェックしていく。

オプション2023年5月号
3月25日発売
本誌カラー144ページ
特別定価1100円(税込)
https://shop.san-ei-corp.co.jp/magazine/detail.php?pid=12743

最新の4気筒エンジンに対するチューニングアプローチについての見解を聞く「パーツメーカー発 最先端4発改造論」。GR86/BRZのFA24についてHKSが、スイフトスポーツのK14CについてTRUSTが詳細を語ってくれている。

色褪せることのない永遠の人気車種、AE86。旧車として楽しむのではない、現代のクルマとしての性能を追求したテックアートの『ECOハチ』コンセプトに注目だ!

EJ20、4G63、F20/22C、SR20DETという、絶版ながらチューニングベースとして人気であり続ける4エンジンについて、トップチューナー推奨のチューニングを紹介するのが『匠の解答・スーパーファインスペック』だ。

4気筒を搭載するホットモデルとして、チューニングベースとしても注目されているアバルト595、ルノー・メガーヌR.S.、アルピーヌA110の3車種を、谷口信輝がインプレッション! 気になるラテン系の乗り味はいかに!?

いよいよチューニングが活性化してきたGR86/BRZ。そこで、今回は実力派ショップ6社が手掛けた、NAチューンのデモカーによる最高速テストを実施。ギヤ比や空力パーツの選定で、最高速が想像以上に異なる結果になったので、是非とも熟読してもらいたい。

[ディープリム][カラーバリエーション]に注目して紹介する『ホイールトレンド一斉調査』。他にも、いま隆盛を極めている復刻モデルや、プロによるガリ傷修正技術の凄さも紹介。

5年ぶりに開催、『86/BRZ選抜総選挙』の第2弾をいよいよ告示! エントリーマシンの募集を開始する。今回も読者投票で人気1位に輝いたマシンは、OPTの表紙に起用する。ZN6/ZC6、ZN8/ZD8の4車種で争う激戦となるが、エントリーを期待している!
オプション2023年5月号
3月25日発売
本誌カラー144ページ
特別定価1100円(税込)
https://shop.san-ei-corp.co.jp/magazine/detail.php?pid=12743
■株式会社三栄について
三栄は70年以上の歴史の中で自動車、レース関連の雑誌を中心に刊行を続け、その活動のなかで蓄えられた様々なリソースや業界内外との多様なネットワーク、専門性の高い知識とアーカイブを武器に、スポーツ、ファッション、アウトドアなど様々なジャンルに裾野を広げてきました。雑誌やイベント等を通じて、ブランド力を高め、ウェブや映像でもコンテンツを大きく展開しています。
代表取締役:伊藤秀伸
創業:昭和22年10月
設立:昭和27年9月17日
資本金:9,800万円
従業員:141名
〒163-1126
東京都新宿区西新宿6-22-1
新宿スクエアタワー26F
三栄公式ウェブ:https://san-ei-corp.co.jp/
2023年3月25日
株式会社三栄
よく読まれている記事
給油のたびに何気なく触れている燃料キャップ。実はその扱い方ひとつで、ボディを汚したりキャップを落としたりと、無駄なストレスを生んでいることに気づいていない人は多い。ところが、ほとんどのクルマには“ある[…]
急に冷え込む冬の朝、クルマの暖房を全開で走り出す――多くのドライバーが無意識にやっている習慣だ。しかし実は、その“何となくの操作”が燃費悪化の原因になっていることは意外と知られていない。カーエアコンは[…]
普段、何気なく見ていて、深くも考えないが、指摘されると気になってくるということはよくある話し。プリウスのハンドル前にはかなりのスペースがあるのだが、この部分を何か活用する方法はないのか…? 一度気づい[…]
受注再開は、2026年夏ごろが有力 カローラクロスは、2025年5月の改良時にフェイスリフトの実施やガソリン車の廃止、スポーティなGRスポーツの追加など、過去最大規模の大きな変更が加えられた。改良前か[…]
冬のアウトドア需要が一気に高まるこれからの季節、街中でも山道でも目立つ“ルーフの上の薄い箱”。何となく便利そうだが、中に何が入っているのか知らない人も意外と多い。実はこのルーフボックス、冬のレジャーに[…]








