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道路維持管理支援サービス「みちログ」にAIを活用した新機能を搭載

  • 株式会社アイシン[PR TIMES]

※このページは、自動車関連企業等より配信されたパブリシティリリース記事をそのまま転載しております。掲載内容に関するお問い合わせ等につきましては、直接リリース配信元までお願いいたします。

株式会社アイシン(本社:愛知県刈谷市、社長:吉田 守孝)は、4月1日にAIを活用した新機能を搭載した道路維持管理サービス「みちログ2.0」をリリースします。すでに実証実験を行っている愛知県岡崎市、刈谷市に導入し本格運用を開始します。

<管理画面イメージ>
 

 道路維持管理支援サービス「みちログ」とは、車両で収集した走行データや車載カメラで撮影した画像をもとにポットホールなどの道路の異常を検知して、補修に向けた計画支援、対策実施につなげる道路維持管理のトータルサービスです。従来の道路維持業務をより効率的に改善できます。
 「みちログ2.0」は、従来のクラウド上でのAI画像認識に加えて、エッジコンピューティング※1を採用し車載器でも中間判定を行うことで、さらに高い精度で路面の異常検知が可能です。
 また、新たに路面の損傷状況の色分け表示機能を搭載しています。IRI※2とひび割れ率をAIによって割り出し、地図上で損傷状況の色分け表示を行います。損傷状況をよりタイムリーに可視化することで、自治体の道路維持管理業務の効率向上に貢献します。

アイシンはこれからも、環境や社会をより良いものにする技術開発を促進し、経営理念である「“移動”に感動を、未来に笑顔を。」を実現していきます。

※1 センサーやデバイスなどからのデータを、端末自体または発生した現場に近い場所(エッジ)で処理する方式や考え方のこと
※2 IRI(International Roughness Index:国際ラフネス指数)路面の平坦性を示す指標

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