※このページは、自動車関連企業等より配信されたパブリシティリリース記事をそのまま転載しております。掲載内容に関するお問い合わせ等につきましては、直接リリース配信元までお願いいたします。
花王株式会社(社長・長谷部佳宏)は、次世代グリーンCO2燃料技術研究組合(理事長・中田浩一)と「バイオエタノール生産研究設備における糖化酵素使用に関する合意書」を締結しました。今後、非可食バイオマスを原料とした「第二世代バイオエタノールの生産研究設備*1」での糖化酵素使用に向けて、両者で取り組みを進めていきます。
*1 次世代グリーンCO2燃料技術研究組合より日鉄エンジニアリング株式会社(社長・石倭行人)が設計・調達・建設を受注し、福島県双葉郡大熊町に設立するバイオエタノールの生産研究設備 https://www.eng.nipponsteel.com/news/2023/20230602.html
次世代グリーンCO2燃料技術研究組合(研究組合)とは
ENEOS株式会社、スズキ株式会社、株式会社SUBARU、ダイハツ工業株式会社、トヨタ自動車株式会社、豊田通商株式会社、マツダ株式会社による研究組合。カーボンニュートラル社会実現のため、バイオマスの利用及び効率的な自動車用バイオエタノール燃料の製造に関する技術研究を進めています。
持続可能性社会に向けた花王の糖化酵素技術
カーボンニュートラルの観点から、自然由来のバイオマスを利用したバイオエタノールが注目されていますが、バイオマスの利用にはバイオマスを分解する酵素が必要不可欠です。花王は、洗剤用酵素から始まり、30年以上にわたって酵素の研究開発を行ってきました。特に、食料競合回避や環境調和の観点から、一般的には分解が難しいとされている非可食バイオマス*2の利活用を重視しており、高効率で分解できる酵素を研究してきました。
このたび花王の酵素技術が認められ、研究組合が行うバイオエタノール生産研究において、非可食バイオマスを糖に分解する酵素として花王の糖化酵素が導入されることになりました。
*2 トウモロコシやサトウキビなどの可食バイオマスに対して、食用以外の植物や農業残渣(ざんさ)などを利用したバイオマス。
研究組合のバイオエタノール生産設備での花王の糖化酵素利用に向けて
研究組合は、福島県大熊町に生産研究設備を建設し、非可食の植物を原料としたバイオエタノールの研究を行う計画です*3。バイオエタノールは、①バイオマスに前処理を行い、②バイオマスを糖化酵素で糖に分解、③糖を酵母菌*4で発酵させてエタノール発酵液を製造、④エタノール発酵液を蒸留・精製することで製造されます(図1)。花王が独自に開発した糖化酵素は②のバイオマスを糖に分解するための工程で使用される予定です。
*3 大熊町及び次世代グリーンCO2燃料技術研究組合、企業立地に関する基本協定を締結
*4 トヨタ自動車株式会社が開発した酵母菌(TOYOTA XyloAceTM)
図1. バイオマスからエタノールを製造するプロセス
まとめ
花王は、独自酵素の開発やその製造方法についての研究開発を行い、その成果を自社製品に応用してきました。昨今のバイオマス利用の広がりと、それに伴う高性能な糖化酵素へのニーズの高まりを受け、今後はバイオエタノール燃料製造に必要な糖化酵素を国内外の顧客要望に応える形で提供していく予定です。これにより、産業界におけるCO2排出量削減と、サステナブルな社会の実現への貢献をめざしていきます。
関連情報
・次世代グリーンCO2燃料技術研究組合のホームページ https://rabit.or.jp/
・花王ケミカル事業部門に関するお問い合わせ https://kaochem.my.site.com/inquiry/s/
人気記事ランキング(全体)
全方位型のツインタイプの小型ファン 先日、ヘッドレストに装着するタイプの扇風機を愛車に導入したのだが、ファンとしてはオーソドックスな丸型タイプの扇風機も使う機会があったので、便利そうな2種を紹介してい[…]
前席は快適でも、後席は意外と暑くて不快な場合も… まだまだ強い日差しが照りつけるこの季節、車内の冷房の稼働は必須と言える。クルマに乗り込んで、涼しい風に当たって「はぁ〜涼しい…」と、ひと息ついていると[…]
東洋工業(マツダ)は、戦後復興に貢献した3輪トラックのトップメーカーだった プロ野球チーム広島東洋カープは、かつて野武士集団とも形容された個性的な市民球団だ。その歩みは長く、球団オーナーを務める松田家[…]
標準ボディで実現する扱いやすさと快適性 レグラス プロの大きな特徴は、ハイエースの標準ボディ・標準ルーフを採用している点にある。全高が抑えられているため立体駐車場や一般的な駐車場にも収まり、街乗りや買[…]
2人旅に特化したゆとりある空間 TR540S Joinの魅力は、まず「2人旅に特化」と割り切った設計にある。就寝人数を2名(乗車人数は5名)に絞ったことで、車内レイアウトに余裕を生み出し、広々としたダ[…]
最新の投稿記事(全体)
初期モデル 高嶺の花だったマイカーという夢を、現実のものにした立役者 今では日本人にとって欠かせない足となっている軽自動車の規格は、1955(昭和30)年に全長3m、全幅1.3m、排気量0.36L以内[…]
オートサロン2025で披露された注目バージョンが市販化 2020年に発売が始まったGRヤリスは、走りに直結するさまざまな改良を頻繁に行うことでも有名なモデル。それだけメーカーのこだわりが強いことをユー[…]
BYD初のステーションワゴン 世界初公開された、新型ハイブリッド車「BYD SEAL 6 DM-i TOURING」は、BYD初のステーションワゴンであり、同社が独自に開発したプラグインハイブリッド車[…]
乗用ミニバンの優れた居住性と走行性に車中泊のための快適機能をプラス メティオのラクネルシリーズはバンコンから軽キャンパーまで様々なタイプの人気モデルがそろうが、今回紹介するラクネル ステイ•スイートは[…]
東洋工業(マツダ)は、戦後復興に貢献した3輪トラックのトップメーカーだった プロ野球チーム広島東洋カープは、かつて野武士集団とも形容された個性的な市民球団だ。その歩みは長く、球団オーナーを務める松田家[…]