※このページは、自動車関連企業等より配信されたパブリシティリリース記事をそのまま転載しております。掲載内容に関するお問い合わせ等につきましては、直接リリース配信元までお願いいたします。
ベントレーモーターズは、持続可能なラグジュアリーモビリティのリーダーを目指す「ビヨンド100戦略」の一環として、お客様向けに初の完全オーガニックなオリーブタン・レザーをオプションとして導入します。

エレガンス、耐久性、比類のない品質を象徴する、時代を超越したラグジュアリーレザーで世界中に知られるベントレーは、持続可能な素材への信頼性を常に向上させており、この新しいオプションは重要な今後へのステップとなります。オリーブタンレザーは、8月18日にカリフォルニアで開催されるモントレー・カー・ウィークで発表されるベントレーの新型モデルに初めて採用されます。
このレザーの特徴は、オリーブオイル産業の有機副産物を使用した持続可能なレザーのなめし工程にあります。このなめし剤は、オリーブの圧搾工程で抽出される廃水から得られるもので、有害な金属、ミネラル、アルデヒドを含みません。この技術は、従来のなめし工程よりも少ない水で済み、また再生可能な化学物質をより多く含んでおります。出来上がったオーガニックレザーは驚くほど柔らかく、世界で最も人気のある高級車ブランドにふさわしい仕上がりとなります。ベントレーモーターズは、皮革なめし工場Pasubio SpAの業界をリードするオリーブ工場廃水(OMW)技術を採用した初の自動車メーカーです。
オリーブタンレザーは、ベントレーの持続可能なレザー戦略におけるもう一つのマイルストーンです。この英国ブランドはすでに、食肉産業の副産物であり、トレーサビリティの高いレザーハイドを使用しています。世界の皮革生産では、年間推定2億7,000万枚の皮革がリサイクルされています。そして、皮革の製造は、現在では食肉産業の副産物を美しく持続可能な素材にリサイクルするための、安全で法令に準拠し、厳しく規制された手段とみなされています。
オリーブタンレザーは、8月18日にカリフォルニアで開催されるモントレー・カー・ウィークに出展されるベントレーの新型モデルに初めて採用されます。そしてベントレーは、持続可能なオリーブ工場廃水(OMW)技術由来のレザーを製品ラインナップ全体のオプションとして提供することを計画しています。
ベントレーは、2021年にレザー・ワーキング・グループ(LWG)のメンバーとなった最初の自動車メーカーです。この業界団体は、持続可能な皮革製造のベンチマークを設定し、持続可能なモビリティのリーダーシップを目標とするベントレーの画期的なビヨンド100戦略に沿ったものです。
ベントレーモーターズのレザー担当のテクニカルエキスパートであるマーク・スタン氏は次のように述べています: 「レザーは当社のカーインテリアに欠かせない要素であり、ベントレーの特徴的な仕上げを生み出すための重要な要素です。また、耐久性にも優れており、製造されたベントレー車の84パーセントが現在も英国の道路を走っていることから、特に重要な要素となっています。
ベントレーでは1台につき8~12種類の皮革を使用しており、そのすべてがEU圏内で調達されています。また、ベントレーは森林伐採に関連する皮革の使用を避けており、これは環境に優しいプロセスを奨励するサプライチェーン内の取り組みを反映したものです。私たちは引き続き、より持続可能な皮革の調達に取り組むとともに、皮革のサプライチェーンを改善するためのその他の活動にも取り組んでいきます。」
Pasubio SpA
Conceria Pasubio SpAは、最高級の自動車用レザーを専門に製造する業界をリードするイタリア企業です。 職人技の豊かな伝統と、持続可能性を重視した現代的なイノベーションを融合させ、パスビオは世界で最も魅力的な高級自動車ブランドにユニークで革新的な製品を提供しています。
人気記事ランキング(全体)
冬のエアコンは“いきなり全開”が一番ムダになる理由 冬の朝は車内が冷え切り、シートもハンドルも硬く感じる。そんな状況で暖房を思い切り上げてしまうドライバーは少なくない。しかし、暖房はエンジンの排熱を利[…]
予想外のトラブルに備える、小さな“安心材料” クルマに乗っていると、どれだけ用心していても避けられない出来事がある。釘を踏み抜くパンクや、走行中の異物接触、さらには路肩での急な停車など、経験した人なら[…]
一見、何に使うかわからないが、活用の幅は広いアイテム 今回紹介するのは、様々なカー用品を多数リリースするカーメイトのグッズだ。商品の写真や装着した写真だけを見ても、どうやって使用するのかわかりにくいか[…]
電子ミラーの限界を、物理ミラーが補ってくれる 近年、採用する車種も増加傾向にあり、市場の大きく成長しているデジタルルームミラー。日本だけでなく、海外でもルームミラーのデジタル化は進んでいるようだ。 デ[…]
基本を誤るとナットは固着地獄へ向かう ボルトやナットの脱着は整備における基礎そのものだが、作業が単純であるがゆえに油断が生まれやすい。力を入れた瞬間にナットの角が潰れたり、スパナが滑って指を打ったり、[…]
最新の投稿記事(全体)
「堂々・威厳」をデザインコンセプトに開発 このCR-V用純正アクセサリーは「堂々・威厳」をデザインコンセプトに開発。スポーティーで洗練された印象の「アーバンプレミアム」と、さらなる風格とタフな存在感を[…]
内装イルミで夜間の快適性を大幅に向上 今回の一部改良では、より上質な室内空間を目指して室内の造形や素材の美しさを際立たせる64色のイルミネーションを新規採用したインテリアイルミパッケージを導入。 さら[…]
究極のオールラウンダーとして開発された最上級SUV 6代目となる新型CR-Vのグランドコンセプトは「感動CR-V」。「SUVだから」という妥協を一切排除し、相反する価値である快適性・走行性・ユーティリ[…]
わさびを主成分とした抗菌剤で、エアコン内部のニオイを抑制 エアコンフィルターに装着して除菌消臭効果を格段に向上させるという製品が、自動車部品のグローバルメーカーValeoのわさびデェールだ。この製品は[…]
なぜLEDライトは雪を溶かせないのか? LEDヘッドライトが普及の中心に座り始めて久しい。高い光量と応答性、寿命の長さなど、多くのメリットがあることは自動車好きなら説明不要だろう。しかし冬の寒さが深ま[…]












