※このページは、自動車関連企業等より配信されたパブリシティリリース記事をそのまま転載しております。掲載内容に関するお問い合わせ等につきましては、直接リリース配信元までお願いいたします。
マイカー保有の新しい形を提案
「人の移動欲求に応える」をミッションに、自動車・モビリティファイナンスのDX (デジタルトランスフォーメーション)に取り組むDRD4株式会社 (本社:東京都港区、代表取締役:瀬川慶一)は、走行距離に応じた支払いでマイカーをご利用いただけるサービス「エンキロ」の提供を2023年9月1日(金)より開始します。
「エンキロ https://yenkilo.jp」は、お車をリースでご契約いただき、月額固定基本料金と、走行距離1kmあたりの距離料金でお支払いいただくマイカーサービスです。
一般的なマイカーリース※1は、毎月一定の走行をすることを前提に月額料金が設定されています。つまり、走行距離が多い月も少ない月も、同じ料金を支払うことになります。エンキロでは、一般的なマイカーリース※1よりも月額固定料金を抑え目に設定。その分、走行距離1kmあたりのご使用につき距離料金をお支払いいただく形式なので、例えば普段は週末利用が中心で比較的走行距離が少ない方は、月額費用を抑えることが可能です。
<エンキロの特徴>
<エンキロに向いている方>
エンキロでは、一般的なマイカーリースよりも定額の月額料金を抑えて設定。その分、走行距離1kmあたりのご使用につき距離料金をお支払いいただく形式なので、特に週末ドライバーの方やマイカーのご利用がご近所中心の方、不定期でマイカーをご利用の方等、マイカーの走行距離が短めの方におススメです。
<エンキロの料金プラン>
エンキロでは、お客様のお好みに合わせて3つのプランをご用意しています。
① スタンダードプラン:月額基本料金と距離料金を組み合わせるプラン。
② エコノミープラン :スタンダードプランと比較して距離料金の単価を高めに設定する代わりに月額基本料金を抑えたプラン。
③ 定額500kmプラン:走行距離は短いけれど、やはり距離料金が気になるという方のためのプラン。
なお、毎月の走行距離は、お車に装着した通信型デバイスからGPS情報を取得した上で、サーバー上の地図情報と照合・補正を行い計算する仕組みを採用しています。
(各車種の月額基本料金、距離料金単価の算出方法・ご請求方法について特許を申請中)
<サービス提供の背景>
一般的なマイカーリースは、お客様のご契約期間中の最大走行距離をあらかじめ想定しており、その平均的な設定走行距離は月間1,000km~1,500kmとなっています。一方、一般社団法人日本自動車工業会の調査※5によれば月間走行距離の平均は370kmとなっており、特にマイカーが必要な方でも、平日は使用せず利用は休日が中心という方に適したプランの必要性に着目しました。
エンキロでは、お客様のご契約期間中の走行距離を最小限として想定し、月額基本料金を計算します。その分、お車の使用料として、走行距離に応じた距離料金を別に毎月いただくことで、ご利用実績に合った費用でお支払いいただけます。
※1 距離料金を伴わない、月額定額のリース
※2 残存価格とは、リース期間中正常な使用に基づいた車両のリース契約満了時における想定下取価格です。
※3 輸入車をお申し込みの場合、車検費用・初度登録から4年目以降の定期メンテナンス費はお客様負担となります。但し、初度登録から3年目までは、各車種の正規ディーラーにて定期メンテナンスを無償でご利用いただけます。
※4 2021年度乗用車市場動向
<提携リース会社>
エンキロは、以下のリース会社と提携してサービスを提供いたします。
PLS株式会社 (東証プライム上場 プレミアグループ株式会社の100%出資子会社)
〒105-0001東京都港区虎ノ門2-10-4 オークラプレステージタワー19階
https://www.premium-group.co.jp/companyinfo/pls/
<運営会社について>
なお、運営会社であるDRD4株式会社は2023年3月に、第三者割当増資によりサイバーエージェント・キャピタル、W fund、East Venturesを新たに株主として迎え、総額約1.1億円の資金調達を実施いたしました。当社は距離で支払うマイカーサービス「エンキロ」のサービス提供を皮切りとして、今後も自動車・モビリティファイナンス領域を中心として様々なご提案を行ってまいります。
人気記事ランキング(全体)
大メーカーに呑み込まれた航空機エンジニアの気概が、先進の小型車を生んだ ひと口に自動車メーカーと言っても、その歴史や成り立ちにより社風や個性は違う。1966年に合併した日産とプリンスも、まったく異なる[…]
ベース車はスズキ・エブリイワゴン/キャビン 2mini Frozoo(マリナRV) ベースとなる車両はスズキ・エブリイワゴン。釣りやキャンプなどアウトドア趣味のユーザーに人気が高い軽バンコンは、キャン[…]
iPhoneやiPadの画面を純正ディスプレイに簡単に表示、最高すぎだろ! 最近は純正ディスプレイにスマートフォンの映像を表示できるクルマが増えているのだが、接続方法はクルマによってまちまち。その中で[…]
ベース車両はスズキのエブリイ ベースとなる車両はスズキのエブリイ。燃費の良さや、運転のしやすさが際立つ軽自動車であるにもかかわらず、広い車内空間を誇る人気車だ。 シンプルでコンパクトな外観は、街乗りで[…]
ナメたナットを切って外すツール 角をナメてしまったナットは、外れたとしても再利用することは難しい。であれば、壊してして外す、という選択肢もある。それを可能とするツールが「ナットブレーカー」だ。ナットを[…]
最新の投稿記事(全体)
出っ張らないので見た目がスッキリ!しかもパワフル! 最新のクルマには標準装備されつつあるUSB端子だが、シガーソケット(アクセサリーソケット)を利用しているユーザーもまだまだ多いはず。シガーソケットに[…]
ベース車両は日産のNV200バネット ベースとなる車両は日産のNV200バネット。 荷室が広くカスタムの自由度が高い。一方で、キャラバンより小ぶりなため、運転しやすく駐車スペースで悩むことも少ない。4[…]
限定車オーバーランド が、新色グレーマグネシオメタリックで登場 今回導入されるジープ コマンダー オーバーランドは、コマンダー リミテッドをベースに、エンペラドールブラウン色のスウェード素材をふんだん[…]
まずは今年を代表する10台を選出、その中から投票でイヤーカーが選ばれる 日本カー・オブ・ザ・イヤーは、市販を前提として日本国内で(前年の11月1日より当年の10月31日まで)発表される乗用車の中から、[…]