※このページは、自動車関連企業等より配信されたパブリシティリリース記事をそのまま転載しております。掲載内容に関するお問い合わせ等につきましては、直接リリース配信元までお願いいたします。
マイカー保有の新しい形を提案
「人の移動欲求に応える」をミッションに、自動車・モビリティファイナンスのDX (デジタルトランスフォーメーション)に取り組むDRD4株式会社 (本社:東京都港区、代表取締役:瀬川慶一)は、走行距離に応じた支払いでマイカーをご利用いただけるサービス「エンキロ」の提供を2023年9月1日(金)より開始します。

「エンキロ https://yenkilo.jp」は、お車をリースでご契約いただき、月額固定基本料金と、走行距離1kmあたりの距離料金でお支払いいただくマイカーサービスです。
一般的なマイカーリース※1は、毎月一定の走行をすることを前提に月額料金が設定されています。つまり、走行距離が多い月も少ない月も、同じ料金を支払うことになります。エンキロでは、一般的なマイカーリース※1よりも月額固定料金を抑え目に設定。その分、走行距離1kmあたりのご使用につき距離料金をお支払いいただく形式なので、例えば普段は週末利用が中心で比較的走行距離が少ない方は、月額費用を抑えることが可能です。

<エンキロの特徴>

<エンキロに向いている方>

エンキロでは、一般的なマイカーリースよりも定額の月額料金を抑えて設定。その分、走行距離1kmあたりのご使用につき距離料金をお支払いいただく形式なので、特に週末ドライバーの方やマイカーのご利用がご近所中心の方、不定期でマイカーをご利用の方等、マイカーの走行距離が短めの方におススメです。
<エンキロの料金プラン>

エンキロでは、お客様のお好みに合わせて3つのプランをご用意しています。
① スタンダードプラン:月額基本料金と距離料金を組み合わせるプラン。
② エコノミープラン :スタンダードプランと比較して距離料金の単価を高めに設定する代わりに月額基本料金を抑えたプラン。
③ 定額500kmプラン:走行距離は短いけれど、やはり距離料金が気になるという方のためのプラン。
なお、毎月の走行距離は、お車に装着した通信型デバイスからGPS情報を取得した上で、サーバー上の地図情報と照合・補正を行い計算する仕組みを採用しています。
(各車種の月額基本料金、距離料金単価の算出方法・ご請求方法について特許を申請中)
<サービス提供の背景>
一般的なマイカーリースは、お客様のご契約期間中の最大走行距離をあらかじめ想定しており、その平均的な設定走行距離は月間1,000km~1,500kmとなっています。一方、一般社団法人日本自動車工業会の調査※5によれば月間走行距離の平均は370kmとなっており、特にマイカーが必要な方でも、平日は使用せず利用は休日が中心という方に適したプランの必要性に着目しました。
エンキロでは、お客様のご契約期間中の走行距離を最小限として想定し、月額基本料金を計算します。その分、お車の使用料として、走行距離に応じた距離料金を別に毎月いただくことで、ご利用実績に合った費用でお支払いいただけます。
※1 距離料金を伴わない、月額定額のリース
※2 残存価格とは、リース期間中正常な使用に基づいた車両のリース契約満了時における想定下取価格です。
※3 輸入車をお申し込みの場合、車検費用・初度登録から4年目以降の定期メンテナンス費はお客様負担となります。但し、初度登録から3年目までは、各車種の正規ディーラーにて定期メンテナンスを無償でご利用いただけます。
※4 2021年度乗用車市場動向
<提携リース会社>
エンキロは、以下のリース会社と提携してサービスを提供いたします。
PLS株式会社 (東証プライム上場 プレミアグループ株式会社の100%出資子会社)
〒105-0001東京都港区虎ノ門2-10-4 オークラプレステージタワー19階
https://www.premium-group.co.jp/companyinfo/pls/
<運営会社について>

なお、運営会社であるDRD4株式会社は2023年3月に、第三者割当増資によりサイバーエージェント・キャピタル、W fund、East Venturesを新たに株主として迎え、総額約1.1億円の資金調達を実施いたしました。当社は距離で支払うマイカーサービス「エンキロ」のサービス提供を皮切りとして、今後も自動車・モビリティファイナンス領域を中心として様々なご提案を行ってまいります。
人気記事ランキング(全体)
全長115mm延長がもたらす「CX-5史上最大」のゆとり 2026年夏の登場が噂される新型CX-5は、マツダらしいスタイリッシュなデザインを踏襲しつつも、機能装備を大きくブラッシュアップし全方位で進化[…]
日常の延長に、ちゃんと使える非日常がある この軽キャンパーが目指したのは、特別な人のための特別な一台ではない。通勤や買い物といった日常の足として使え、そのまま週末のフィールドへ走り出せること。その自然[…]
車中泊を安心して、かつ快適に楽しみたい方におすすめのRVパーク 日本RV協会が推し進めている「RVパーク」とは「より安全・安心・快適なくるま旅」をキャンピングカーなどで自動車旅行を楽しんでいるユーザー[…]
3ピースセパレート型セーフティレーダーASSURA「AR-725SW」(セルスター工業) アンテナの改良により、これまで探知困難だった最新式取締り機にも対応! セルスター工業から発売された最新鋭セーフ[…]
大人になって手に入れる「秘密基地」という発想 子どもの頃に夢見た秘密基地は、大人になるといつの間にか忘れてしまう存在だ。ただ、N-VAN コンポはその感覚を現代的に、しかも極めて現実的な形で呼び戻して[…]
最新の投稿記事(全体)
自動車アフターパーツ総合メーカーの(株)データシステムが、人気の三菱・デリカミニ用TV-KITをリリース。「三菱コネクト 12.3インチ スマートフォン連携ナビゲーション(Google ビルトイン)装[…]
軽商用EVを本気で成立させるための共同開発という選択 ダイハツ初の量産BEV「e-ハイゼット カーゴ」「e-アトレー」は、ダイハツ単独ではなく、スズキ、トヨタと連携して生み出された点が象徴的だ。軽商用[…]
ノアという日常車を、最初から「泊まれる仕様」に仕立てる発想 ベースとなるのは、扱いやすさと室内空間で定評のあるトヨタ・ノア。その中でもXグレードに限定し、装備の方向性を明確に定めたのがこの車中泊快適パ[…]
工具不要、取り付け1分。超お手軽カスタムパーツ 愛車のカスタムと言うと、派手なパーツの装着やプロに作業をお願いする必要があるなどのイメージを持ちがちだが、実は、特別な知識や工具なども必要なく、簡単に装[…]
徹底した再現性でPC周辺機器の枠を超えた「造形美」 1967年、当時の日本が誇る技術の粋を集め、ヤマハ発電機との共同開発によって生まれたトヨタ2000GTは、流れるような美しい曲線美、いわゆる「ロング[…]












