※このページは、自動車関連企業等より配信されたパブリシティリリース記事をそのまま転載しております。掲載内容に関するお問い合わせ等につきましては、直接リリース配信元までお願いいたします。
バスの位置情報を、事業者が把握、利用者に配信する仕組みをワンパッケージで提供
株式会社ナビタイムジャパン(代表取締役社長:大西啓介、本社:東京都港区)は、2023年9月13日(水)より、『送迎バスクラウド by NAVITIME』を提供開始します。
利用検討に向けて、無料トライアルをご用意しています。以下のサイトよりお申し込みいただけます。
https://transport.navitime.co.jp/bus/shuttle-bus-cloud
『送迎バスクラウド by NAVITIME』は、送迎バスの利用者、管理する事業者、ドライバー(運転手)、それぞれが運行時に抱える課題を解決する業務支援サービスです。事業者がリアルタイムに送迎バスの位置情報を把握し、バス利用者向けに配信する仕組みをワンパッケージで提供します。
スマートフォン(GPS)とパソコン端末があれば、専用機器の搭載や、複雑なシステムの導入や連携をすることなくすぐに利用開始できるのが特長です。
送迎バス運行において、利用者にはバスが遅れる(いつ来るのか、通り過ぎてしまったのか、いつまで待つのか)不安感がある一方で、ドライバーは安全面から運転中に運行状況をすぐに報告することが難しく、管理者も状況を把握できないことから利用者にどの程度遅れているかを伝えることができないといった課題があります。
ナビタイムジャパンではこれまでも、車両の位置情報を活用した運行情報表示や動態管理サービスの提供を行っております。また、送迎バス向けの位置情報配信システムとして、2022年10月より、株式会社Gakkenが提供する保育ICTサービス「hugmo(ハグモー)」内の機能である、バス位置情報通知サービス「huglocation(ハグロケーション)」に採用されています。
今回新たに、送迎バスに関わる事業者向けに特化したシンプルにバスの位置情報のみを配信するサービスを提供開始し、スマホ・タブレット・PCなどのWeb上で、簡単にバスの位置情報を確認できる仕組みを提供することにより、送迎バスの運行における課題解決を支援します。
登録や操作は、停車する各バス停、運行ルート、バス車両を登録すると、そのデータをもとに、位置情報が配信されます。ドライバーがアプリを起動してバスに乗車するとGPSが配信され、管理者や利用者の画面にて、どのルート上で、どのバスが、どこにいるか、といった情報がリアルタイムに確認でき、簡単な操作でご利用いただけます。
本サービスは、学校や病院、企業、店舗・宿泊施設など、さまざまな業界で、送迎バスを運行されている事業者様に広くご活用いただけます。また、鉄道代行バス等の臨時的な情報配信、簡易に位置情報配信をされたい路線バス・コミュニティバスなどにもご活用いただけます。
今後も、本サービスの提供を通じて、送迎バスを運行される事業者様の業務効率化と、利用者の安心・快適な移動を支援できればと考えております。
■『送迎バスクラウド by NAVITIME』の仕組み
事業者がリアルタイムにバスの位置情報を把握し、管理者やバス利用者向けに「接近情報」や「到着時間」などの運行情報を配信するための仕組みをワンパッケージで提供します。
幼稚園・保育園・学校・スイミングスクール・自動車教習所・スパ施設・病院・旅館・ホテル・工場など、さまざまな業界で、送迎バスを運行されている事業者様に広くご活用いただけます。また、鉄道代行バス等の突発的な事案、簡易に位置情報配信をしたい路線バス・コミュニティバス等にもご活用いただけます。
- 『送迎バスクラウド by NAVITIME』の主な機能 画面一覧
①送迎バスの運行ルート登録(管理者画面)
②送迎バス運行状況の送信(ドライバー画面)
③送迎バス運行状況の把握・配信(利用者画面)
■料金(税込)
初期費用 33,000円
月額費用 16,500円/月(バス車両5台まで。6台目からは1台につき3,300円加算されます)
- 『送迎バスクラウド by NAVITIME』について
『送迎バスクラウド by NAVITIME』は、送迎バスの利用者、管理する事業者、ドライバー、それぞれが抱える課題の解決をサポートする業務支援サービスです。事業者がリアルタイムにバスの位置情報を把握し、管理者やバス利用者向けに「接近情報」や「到着時間」などの運行情報を配信するための仕組みをワンパッケージで提供します。
紹介サイト:https://transport.navitime.co.jp/bus/shuttle-bus-cloud
機能の詳細や、実際のサービスをご利用になりたいなど、導入ご検討の方は、下記よりお問い合わせください。
株式会社ナビタイムジャパン 公共交通事業
https://transport.navitime.co.jp/bus/form
- 『送迎バスクラウド by NAVITIME』無料トライアルのお申し込み
https://transport.navitime.co.jp/bus/shuttle-bus-cloud/form/tot
■関連するプレスリリース
・2022年10月20日:Gakkenとナビタイムジャパン、バス位置情報通知サービス「huglocation(ハグロケーション)」をリニューアル https://corporate.navitime.co.jp/topics/pr/202210/20_5523.html
※プレスリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
※「NAVITIME」は、株式会社ナビタイムジャパンの商標または登録商標です。
※その他、記載されている会社名や商品名等は、各社の商標又は登録商標です。
人気記事ランキング(全体)
大メーカーに呑み込まれた航空機エンジニアの気概が、先進の小型車を生んだ ひと口に自動車メーカーと言っても、その歴史や成り立ちにより社風や個性は違う。1966年に合併した日産とプリンスも、まったく異なる[…]
ベース車はスズキ・エブリイワゴン/キャビン 2mini Frozoo(マリナRV) ベースとなる車両はスズキ・エブリイワゴン。釣りやキャンプなどアウトドア趣味のユーザーに人気が高い軽バンコンは、キャン[…]
iPhoneやiPadの画面を純正ディスプレイに簡単に表示、最高すぎだろ! 最近は純正ディスプレイにスマートフォンの映像を表示できるクルマが増えているのだが、接続方法はクルマによってまちまち。その中で[…]
ベース車両はスズキのエブリイ ベースとなる車両はスズキのエブリイ。燃費の良さや、運転のしやすさが際立つ軽自動車であるにもかかわらず、広い車内空間を誇る人気車だ。 シンプルでコンパクトな外観は、街乗りで[…]
ナメたナットを切って外すツール 角をナメてしまったナットは、外れたとしても再利用することは難しい。であれば、壊してして外す、という選択肢もある。それを可能とするツールが「ナットブレーカー」だ。ナットを[…]
最新の投稿記事(全体)
出っ張らないので見た目がスッキリ!しかもパワフル! 最新のクルマには標準装備されつつあるUSB端子だが、シガーソケット(アクセサリーソケット)を利用しているユーザーもまだまだ多いはず。シガーソケットに[…]
ベース車両は日産のNV200バネット ベースとなる車両は日産のNV200バネット。 荷室が広くカスタムの自由度が高い。一方で、キャラバンより小ぶりなため、運転しやすく駐車スペースで悩むことも少ない。4[…]
限定車オーバーランド が、新色グレーマグネシオメタリックで登場 今回導入されるジープ コマンダー オーバーランドは、コマンダー リミテッドをベースに、エンペラドールブラウン色のスウェード素材をふんだん[…]
まずは今年を代表する10台を選出、その中から投票でイヤーカーが選ばれる 日本カー・オブ・ザ・イヤーは、市販を前提として日本国内で(前年の11月1日より当年の10月31日まで)発表される乗用車の中から、[…]