※このページは、自動車関連企業等より配信されたパブリシティリリース記事をそのまま転載しております。掲載内容に関するお問い合わせ等につきましては、直接リリース配信元までお願いいたします。

メイド・イン・イタリーの最高品質を誇るマテリアルブランドであるALCANTARA®は、1967年に登場し、史上最も美しいクルマのひとつと評される名車「ティーポ33ストラダーレ」を最新技術で再解釈したモデルで、限定でわずか33台のみ生産される「アルファロメオ33ストラダーレ」のインテリアに特別なカスタマイズを施して採用されました。

インテリアには「Tributo(トリブート)」と「Alfa Corse(アルファコルセ)」の2つのバージョンがあり、航空機にインスパイアされたダッシュボードとセンタートンネルには、アルミニウム、カーボンファイバー、レザー、そしてALCANTARA®などのマテリアルが採用されています。
ベルトラインから上部にかけて、内部の屋根まで広がり、高いコンソールを囲むだけでなく、ピラーにもALCANTARA®を使用した 「トリビュート」バージョンに対し、「アルファ・コルセ」バージョンは、カーボンファイバーとALCANTARA®のインテリアを採用し、車のスポーティな特性を引き立たせるために、異なる色と仕上げの組み合わせが施されています。

シート、ダッシュボード、ドアパネル、センタートンネルのトリムには、ブラック、レッド/ブラック、ブルー/ブラックなどの色合いのALCANTARA®とレザーが組み合わされています。
職人技と革新が結集し、前例のない個人のカスタマイズレベルを実現するために、ALCANTARA®は単純にアルファロメオと共に歴史的なコラボレーションを追求する必要がありました。
それは、最もエクスクルーシブなテーラーメイドの自動車生産分野での共有された経験の基盤に基づいており、高品質なイタリアのクラフツマンシップから生まれた美学と技術革新が融合しています。
ダッシュボードとセントラルトンネルには、航空機からインスパイアされた「機械的」なディテールが特徴として取り入れられています。
同時に、ラップアラウンド型のシートとドアパネルは、独占的で快適な環境を提供しています。
インテリアは航空の世界からインスピレーションを受けており、機能の使用に基づいたシンプルなデザインは、極めて技術的な素材と性能の組み合わせを特徴としており、カーボンファイバーやALCANTARA®などが感覚的な要素を増幅させています。

シートとドアパネルは快適で包み込むようなデザインでサイドパイピングが施されているほか、同じシート素材と色が、ドアパネル、ダッシュボード、コックピット、およびセンタートンネルのトリムにも使用され、エクスクルーシブなキャビン空間を作り出しています。
アルカンターラ社について – www.alcantara.com

1972年に設立されたアルカンターラ社は、メイド・イン・イタリーの品質を誇る最高級マテリアルを提供しています。ALCANTARA®はアルカンターラ社(ALCANTARA S.p.A.)の登録商標であり、独自の技術により生み出された他に類のない優れた感覚、美しさ、機能性を兼ね備えた画期的マテリアルです。その汎用性の高さから、ファッション、アクセサリー、自動車、インテリアデザインおよび室内装飾、家電など、さまざまな分野の一流ブランドに選ばれています。これらの特性と、サステナビリティ(持続可能性)という観点からの絶え間ない取り組みにより、アルカンターラは現代のライフスタイルの真のアイコンとなっています。2009年、アルカンターラ社はカーボン・ニュートラル認証を取得しました。この目標は、生産活動から排出されるCO2を測定、削減、補償することで達成されています。この活動の進捗状況を報告するため、アルカンターラ社は、BDO認証を受けたサステナビリティ・レポートを毎年発行しており、その内容は当社ウェブサイト(https://sustainabilityreport.alcantara.com/ja/)でも参照いただけます。アルカンターラ社は本社をミラノに置き、生産拠点と研究開発施設はウンブリア州の中心であるネラ・モントロ(テルニ)にあります。
人気記事ランキング(全体)
冬のエアコンは“いきなり全開”が一番ムダになる理由 冬の朝は車内が冷え切り、シートもハンドルも硬く感じる。そんな状況で暖房を思い切り上げてしまうドライバーは少なくない。しかし、暖房はエンジンの排熱を利[…]
予想外のトラブルに備える、小さな“安心材料” クルマに乗っていると、どれだけ用心していても避けられない出来事がある。釘を踏み抜くパンクや、走行中の異物接触、さらには路肩での急な停車など、経験した人なら[…]
一見、何に使うかわからないが、活用の幅は広いアイテム 今回紹介するのは、様々なカー用品を多数リリースするカーメイトのグッズだ。商品の写真や装着した写真だけを見ても、どうやって使用するのかわかりにくいか[…]
電子ミラーの限界を、物理ミラーが補ってくれる 近年、採用する車種も増加傾向にあり、市場の大きく成長しているデジタルルームミラー。日本だけでなく、海外でもルームミラーのデジタル化は進んでいるようだ。 デ[…]
基本を誤るとナットは固着地獄へ向かう ボルトやナットの脱着は整備における基礎そのものだが、作業が単純であるがゆえに油断が生まれやすい。力を入れた瞬間にナットの角が潰れたり、スパナが滑って指を打ったり、[…]
最新の投稿記事(全体)
究極のオールラウンダーとして開発された最上級SUV 6代目となる新型CR-Vのグランドコンセプトは「感動CR-V」。「SUVだから」という妥協を一切排除し、相反する価値である快適性・走行性・ユーティリ[…]
わさびを主成分とした抗菌剤で、エアコン内部のニオイを抑制 エアコンフィルターに装着して除菌消臭効果を格段に向上させるという製品が、自動車部品のグローバルメーカーValeoのわさびデェールだ。この製品は[…]
なぜLEDライトは雪を溶かせないのか? LEDヘッドライトが普及の中心に座り始めて久しい。高い光量と応答性、寿命の長さなど、多くのメリットがあることは自動車好きなら説明不要だろう。しかし冬の寒さが深ま[…]
現行フォレスターが示す、スバルの現在地 スバルといえば、かつては水平対向エンジンと、それを基盤とする縦置FFをベースとしたシンメトリカルAWDという独自のハードウェア構成が最大のアイデンティティであっ[…]
「ミクキャンバス2」は、外装9アイテムと内装5アイテム、合計14アイテムからなる用品パッケージ ダイハツ工業の子会社であるダイハツビジネスサポートセンター(以下DBC)からバーチャル・シンガー「初音ミ[…]













