※このページは、自動車関連企業等より配信されたパブリシティリリース記事をそのまま転載しております。掲載内容に関するお問い合わせ等につきましては、直接リリース配信元までお願いいたします。
マークラインズ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:酒井 誠、http://www.marklines.com/) は、電気自動車の世界販売の約90%をカバーする主要14カ国を対象にグローバル市場における電気自動車の台数情報及び販売動向を分析した2023年11月の電気自動車(BEV/PHV/FCV)販売月報(商用車を除く、推計値を含む)を掲載しました。
対象国;中国、米国、日本、インド、ドイツ、フランス、ブラジル、英国、韓国、カナダ、イタリア、ノルウェー、スウェーデン、フィンランド
注)過去の台数データの一部に修正が入りました。
中国の販売台数(出荷台数)は輸出台数を除く集計値となります。
電気自動車(BEV/PHV/FCV)のシェア
主要11カ国とノルウェー、スウェーデン、フィンランドの北欧3カ国(計14カ国)における11月の電気自動車販売台数は、124.3万台となった。前年同月比は22.5%増、前月比でも11.6%の増加となる。11月単月でのシェアは前月と比較して1.8ポイント増の22.7%となった。これは昨年12月の117.1万台、シェア22.5%をわずかに上回って過去最高の数字となる。1~11月の電気自動車の累計販売台数は、前年同期比29.4%増の1,055.0万台となった。累計台数における電気自動車販売シェアは19.0%だった。
HVの11月の販売台数は前年同月比27.5%増の35.2万台。前月比では8.6%減だが、前年同月比では電気自動車の伸び率を上回っている。シェアは前月から0.8ポイント減の6.4%となった。1~11月の累計販売台数は381.8万台で前年同期比28.7%増加した。

主要メーカーの電気自動車販売台数推移
メーカー別(大手主要メーカー、Tesla、中国系大手電気自動車メーカー)の電気自動車販売台数推移は以下の通り。

BYDが過去最高を更新し27.6万台で首位を維持。11月はほぼすべての販売モデルが前月比増となった。Model 3が復調を見せたTeslaは2カ月ぶりの台数増で14.5万台となった。前月から好調のGMグループがVW、Geelyを抑え、9.2万台で3位に浮上した。昨年も年末に大きく台数を増やしており、11月は特に中国での五菱宏光(Wuling Hongguang)MINIEVの伸びが大きい。前月から1.6万台増の2.4万台と大幅な台数増になった。4~5位のVWグループ、Geelyも順調に台数を伸ばしており、共に前月の台数を上回る水準となっている。年末に向け、3位争いは一層熾烈なものになりそうだ。
このほか、国別/メーカー別/パワートレイン別の電気自動車シェアや販売台数推移を掲載しています。
・各国の電気自動車シェアと推移
・BYD、Tesla、GMの電気自動車販売動向
・主要メーカーのパワートレイン別販売構成比
(参考)主要11カ国の自動車販売動向(全パワートレインを含む)
詳しくは下記リンク先をご覧ください。
https://www.marklines.com/ja/report/statistics_evsales_202311?rf=prtimes
マークラインズの情報プラットフォームは、EV・電動化に関する様々なコンテンツをご提供しております。下記リンクよりサービス紹介をご覧ください。
https://www.marklines.com/ja/lp/vehicle-electric.html?rf=prtimes
・電動車(HV/EV/PHV/FCV)販売台数
・5年後までの新型EVやxEVのフルモデルチェンジ情報
・電動車600モデル超のデータベース
・環境規制 (排ガス・燃費/CO2 等)
・EV関連部品(バッテリー、e-Axleほか)のシェア・供給情報、サプライヤー検索
・EVの分解調査レポート、電動パワートレインの展示会取材情報
・各国・地域の電動化政策、新興EVメーカーや電池メーカーの動向など最新ニュース
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