※このページは、自動車関連企業等より配信されたパブリシティリリース記事をそのまま転載しております。掲載内容に関するお問い合わせ等につきましては、直接リリース配信元までお願いいたします。
ソニー損害保険株式会社(代表取締役社長:坪田 博行、本社:東京都大田区、以下「ソニー損保」)は、2024年1月30日~2月1日の3日間、はじめてのマイカーを3年以内に購入した18歳~39歳の男女に対し、「はじめてのマイカーに関する調査」をインターネットリサーチで実施し、1,000名の有効回答を得ました。
本リリースは、3月19日にソニー損保が発表した「はじめてのマイカーに関する調査2024」から抜粋してご案内するものです。調査の全文は、以下のURLからご覧いただけます。
https://from.sonysonpo.co.jp/topics/pr/2024/03/20240319.html
*調査概要
◆調査タイトル :はじめてのマイカーに関する調査2024
◆調査対象 :ネットエイジアリサーチのインターネットモニター会員を母集団とするはじめてのマイカーを3年以内に購入した18歳~39歳 男性500名、女性500名
◆調査期間 :2024年1月30日~2月1日
◆調査方法 :インターネット調査
◆調査地域 :全国
◆有効回答数 :1,000サンプル(有効回答から1,000サンプルを抽出)
◆実施機関 :ネットエイジア株式会社
*利用条件
本記事内の図解/文章とも自由に転載いただくことが可能ですが、下記の利用条件をすべて満たす場合に限ります。なお、当社がふさわしくないと判断した場合は、掲載の中止を求めることがあります。
≪利用条件≫
1 情報の出典元として「ソニー損害保険株式会社」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、ソニー損保の自動車保険トップページへリンクを設置してください。
https://www.sonysonpo.co.jp/auto/
*調査要約
◆はじめてのマイカー運転前における安全運転の自信度を自己評価 最多回答は「50点」
平均点は男性65.7点、女性57.4点
◆はじめてのマイカー運転を振り返ると“自分の安全運転”は何点? 最多回答は「70点」
平均点は男性67.6点、女性62.9点
◆はじめてのマイカーを運転する際、機器の操作などで戸惑ったこと
TOP3は「カーナビ操作」「給油口の開け方」「サイドミラー調整」
全回答者1,000名に、はじめてマイカーを運転したときのことを聞きました。
まず、はじめてのマイカーの運転前、安全運転にどのくらい自信があったか、0点(全く自信がなかった)~100点(非常に自信があった)として、あてはまる点数を聞いたところ、「50点」(19.0%)や「60点」(12.4%)、「70点」(14.9%)、「80点」(15.4%)などに回答が分かれ、平均点は61.6点となりました。
男女別にみると、平均点は男性65.7点、女性57.4点と、女性と比べて男性のほうが8.3点高くなりました。

次に、はじめてのマイカー運転を振り返り“自分の安全運転”に点数をつけるとすると何点になるか、0点(全くできなかった)~100点(非常によくできた)として、あてはまる点数を聞いたところ、「50点」(16.4%)や「70点」(20.7%)、「80点」(18.1%)などに回答が分かれ、平均点は65.3点と、はじめてのマイカー運転前における安全運転の自信度(平均61.6点)と比べて3.7点高くなりました。
男女別にみると、平均点は男性67.6点、女性62.9点でした。

はじめてのマイカー運転を振り返り“自分の安全運転”につけた点数の理由をみると、【100点】では「事故を起こしていないから」「自信があるから」、【90点】では「特に事故もなく乗れていたから」「特に問題がなかったから」、【80点】では「スピードに注意したから」「交通ルールを守って運転したから」と、80点以上ではトラブルや事故を起こすことなく安全運転を実践できたことがうかがえる回答が多くなりました。【70点】では「慎重に走っていたが、上手ではなかったと思うから」「ある程度乗りこなしていたから」、【60点】では「思っていたより周りを見れていなかったから」「慎重になりすぎたから」、【50点】では「危ないと思ったことが何度かあったから」「ペーパードライバーだったから」、【40点】では「運転が荒かったから」「大きい車なので、怖かったから」、【30点以下】では「急ブレーキが多かったから」「運転に自信がなく、とても緊張してしまったから」と、60点以下では自分の運転を厳しく評価する回答が多くみられました。

はじめてのマイカーを運転する際、機器の操作などで戸惑ったことを聞いたところ、「カーナビ操作」(11.9%)が最も多く、「給油口の開け方」(11.6%)、「サイドミラー調整」(9.6%)、「エアコン操作」(8.5%)、「ヘッドライト操作」(8.2%)が続きました。
居住地別にみると、「カーナビ操作」は都市部では17.3%と、地方(10.8%)と比べて6.5ポイント高くなりました。

※調査結果の全文は、以下をご覧ください。
https://from.sonysonpo.co.jp/topics/pr/2024/03/20240319.html
人気記事ランキング(全体)
一見、何に使うかわからないが、活用の幅は広いアイテム 今回紹介するのは、様々なカー用品を多数リリースするカーメイトのグッズだ。商品の写真や装着した写真だけを見ても、どうやって使用するのかわかりにくいか[…]
予想外のトラブルに備える、小さな“安心材料” クルマに乗っていると、どれだけ用心していても避けられない出来事がある。釘を踏み抜くパンクや、走行中の異物接触、さらには路肩での急な停車など、経験した人なら[…]
基本を誤るとナットは固着地獄へ向かう ボルトやナットの脱着は整備における基礎そのものだが、作業が単純であるがゆえに油断が生まれやすい。力を入れた瞬間にナットの角が潰れたり、スパナが滑って指を打ったり、[…]
ドリンクホルダー不足は意外と深刻な“あるある問題” クルマの中にあるドリンクホルダーは、飲み物だけを置くものではない。小腹を満たすスナック、ボトル入りガム、灰皿、芳香剤など、実際は“なんでも置き場”と[…]
愛車の“見えない変化”を可視化するという価値 どれだけ車両の安全装備が進化しても、ドライバー自身が車の状態を理解しておくことは欠かせない。なかでもタイヤは、わずかな空気圧の低下が直進安定性や燃費に影響[…]
最新の投稿記事(全体)
「ミクキャンバス2」は、外装9アイテムと内装5アイテム、合計14アイテムからなる用品パッケージ ダイハツ工業の子会社であるダイハツビジネスサポートセンター(以下DBC)からバーチャル・シンガー「初音ミ[…]
冬のエアコンは“いきなり全開”が一番ムダになる理由 冬の朝は車内が冷え切り、シートもハンドルも硬く感じる。そんな状況で暖房を思い切り上げてしまうドライバーは少なくない。しかし、暖房はエンジンの排熱を利[…]
香りを切り替えられるフレグランスディフューザー モビリティショーで唯一、カー用品メーカーとして出展していたのがカーメイトだ。幅広いジャンルの商品を手掛けている同社だけに興味深いモデルが数多く見られるこ[…]
圧倒的な人気を背景に、強気なセールス戦略を展開中 発売前の予約の段階で1万台を超える受注を集めるなど、現行デリカミニの販売状況は極めて好調に推移している。そんな理由もあって、販売現場はなかなか強気で、[…]
人気ブランドのニセモノには要注意! タイヤメーカーの次にホイールメーカーを訪れてみた。市販アルミホイールの超メジャーブランドの「レイズ」は、最新技術を投入したスポーツモデルがずらりと並びドレスアップ派[…]













