※このページは、自動車関連企業等より配信されたパブリシティリリース記事をそのまま転載しております。掲載内容に関するお問い合わせ等につきましては、直接リリース配信元までお願いいたします。
ー 4つの評価カテゴリー全てにおいて優秀な結果
ー オールラウンドのファミリーカーは、子どもを手厚く保護
ー 新世代パサートも最高評価の5つ星を獲得
ウォルフスブルグ – 新型パサートは、定評のあるユーロNCAP (European New Car Assessment Programme:ヨーロッパ新車アセスメントプログラム)消費者保護プログラムで最高評価となる5つ星を獲得しました。これにより、新型パサートはヨーロッパの独立試験機関による2024年総合ランキングにおいて、ミッドサイズモデルの中で最も高く評価された1台となりました。今回完全に新開発されたパサートも再び、2010年と2014年に続きユーロNCAPの最高評価を獲得しました。
9世代目となったフォルクスワーゲンのベストセラーパサートのサクセスストーリーはこれからも続きます。ステーションワゴンのボディタイプのみとなって発売された新型は、数々の革新的な安全装備でユーロNCAPの専門家を感心させました。ヨーロッパにおける消費者保護を目的とした独立機関であるユーロNCAPが実施した安全性評価は4つのカテゴリーに分かれており、「パサート」のスコアは成人乗員保護のカテゴリーにおいて、93%という最高評価を獲得しました。他の3つのカテゴリーにおいても非常に高い評価を得ており、子どもの乗員保護のスコアは87%、交通弱者保護は83%、そして安全支援機能は80%でした。
多岐にわたる運転支援システムを標準装備。パサートはエントリーグレードも数多くの運転支援システムを標準装備しています。レーンチェンジアシストシステム“Side Assist Plus”、レーンキープアシストシステム“Lane Assist”、アダプティブクルーズコントロール“ACC”、右折時対向車検知機能(衝突被害軽減ブレーキ)、駐車支援システム“パークディスタンスコントロール”(前方または後方に障害物がある場合に音声と映像で警告)、リヤビューカメラ“Rear Assist”、フロントカメラを使用した“ダイナミックロードサインディスプレイ”のほか、3DデザインLEDリヤコンビネーションランプが採用されています。
車内も車外も安全第一。特に注目すべきは、歩行者およびサイクリスト検知機能を備えたプリクラッシュブレーキシステム”Front Assist”です。これにより、衝突の危険が差し迫った際に、交通弱者の保護レベルが向上します。
エグジットウォーニング(降車時警告システム)は、他の道路利用者(自転車、オートバイなど)が後方から接近している時に乗員がドアを開けるのを防ぐために、音声と視覚による警告を発します。
パサートのもう一つの重要な技術はCar2Xで、これにより車両は地域の危険に関する情報を他の車両や交通インフラと交換することができます。
パサートはビジネスクラスであると同時に、オールラウンドなファミリーカー
乗員保護に関しては、子どもの安全について重点が置かれています。正面衝突テストと側面衝突テストの両方において、パサートは2体の子どもダミー人形の重要な身体部位のすべてにおいて、非常に優れた保護性能を発揮し、最高得点を獲得しました。
2023年以降、ユーロNCAPのテスト基準はさらに厳しくなり、新しい要件には、たとえば幼児置き去り検知システム(チャイルドプレゼンスディテクション)が含まれますが、新世代のパサートはこの要件も満たしています。
ステーションワゴンのベストセラー。50年以上の歴史の中で、パサートは3,400万台以上が販売されました。ヨーロッパでは長年にわたってステーションワゴンのボディタイプの人気が非常に高く、フォルクスワーゲンは現在、パサートのステーションワゴンタイプのみを販売しています。そして、パサートは大きな成功を収めており、ドイツではパサート ヴァリアントが2023年にミッドサイズクラスで45,494台の新規登録を記録し、販売ランキングのトップに立ちました。
Euro NCAP テストの詳細については、www.euroncap.com をご覧ください。
*本リリースは、VOLKSWAGEN AG 配信資料の翻訳版です。
*記載されている装備や仕様はドイツで販売される仕様のもので、日本仕様とは異なる場合があります。
人気記事ランキング(全体)
ショックレスリングとは? 一般の金属とは異なる原子の規則相と不規則相が存在する“特殊制振合金”を採用した金属製のリングで、シート取付ボルトやサスペンションアッパーマウントのボルトに挟み込むだけで、効果[…]
車の足元は暗くて見にくい、そんな時のコンパクトライト 車の座席の下は暗くて、何か物を落とすと見つけにくい。例えば夜、足元に小銭を落とした際などは、車内はとても暗くて、次の日の明るい時間にならまいと見つ[…]
ベース車両はトヨタのノア トヨタ・ノアの最大の魅力は、広い室内空間と高い実用性にある。3列シートを備え、7人または8人乗りの設定があり、多人数での移動に適している。スライドドアを採用しているため、狭い[…]
争奪戦必至のSTIコンプリート、ボディカラーは5色を設定 S210は、WRX S4をベースに、スバルが2008年から参戦しているニュルブルクリンク24時間レースで得られたノウハウが投入されている500[…]
大人数でもOK! ベース車両はトヨタのハイエース ベースの車両はトヨタのハイエース。大型の荷室は、快適な車中泊空間や収納スペース、キッチンやベッドなどのレイアウトに柔軟に対応可能。カスタムの幅が広く、[…]
最新の投稿記事(全体)
プロトタイプといいつつも、スガタカタチはほぼ完成形 このたびインテリアやメカニズムが公開された次期プレリュードは、“プロトタイプ”こそ取れないものの、そのスガタカタチはどうみても製品仕様に限りなく近い[…]
パーキングメーターの時間を超過した…いったいどうなる? ゲート式駐車場/クイック式駐車場など、一口に駐車場といってもその形態は多種多様。都市部の大通りに設置されていることの多い「パーキングメーター」も[…]
ベース車両はトヨタのハイエース 圧倒的な耐久性と広い荷室を備えた日本を代表する車種の1つ、トヨタ・ハイエース。ビジネスユースからアウトドア、さらにはキャンピングカーのベース車両としても高い人気を誇る。[…]
軽自動車でも『車中泊』は『快適』にできます。ベース車両はスズキのエブリイ。 エブリイの最大の強みは、その広い荷室空間にある。軽自動車でありながら広い荷室空間は、後部座席を畳めば大人が横になれるほどのス[…]
見た目は普通でも中身はスペシャル、あえて別ネームで差別化 「トヨタ・1600GT」は、1967年に発売されたトヨタのスポーツクーペです。 もしこの段階で名称をWEBで検索してその画像を見たとしたら、「[…]