※このページは、自動車関連企業等より配信されたパブリシティリリース記事をそのまま転載しております。掲載内容に関するお問い合わせ等につきましては、直接リリース配信元までお願いいたします。
JAF(一般社団法人 日本自動車連盟)福島支部(支部長 大沼 健弘)は、10月27日(日)チーム ネモト(代表 根本 康宏)が三崎公園(福島県いわき市小名浜下神白字大作93番地)第8駐車場において開催する「第5回 オートテスト2024 in いわき」に協力します。
オートテストは、 レースのように「速く走る」ことだけが目的ではなく、「運転の正確性」を競う競技です。自動車の普通運転免許を持っていればヘルメットやグローブも不要で、 誰でもマイカーで参加することができます。また、JAF公認オートテストに出場し完走すると「国内Bライセンス」※を取得する権利が得られ、申請だけでライセンス取得が可能です。(別途ライセンス申請料必要)
「オートテストinいわき」の開催は今年5月に続いて5回目。JAF福島支部は、大会のPR活動や参加者募集など、開催に協力します。
※「国内Bライセンス」とは、 日本の四輪モータースポーツ統轄団体であるJAFが発給するもので、 ラリー、 ジムカーナ、 ダートトライアルなどの競技に参加できる許可証です。今年5月開催 オートテストの様子
≪第5回 オートテスト2024 in いわき≫
開催日時 10月27日(日)受付開始 8:00~ 競技開始 9:30~
開催場所 三崎公園 第8駐車場 福島県いわき市小名浜下神白字大作93番地
主 催 チーム ネモト
協 力 いわき市公園緑地観光公社 JAF福島支部
参加費用 JAF会員:4,000円 一般:4,500円 ※保険料込み
募集定員 50名 ※先着順となり、定員になり次第締め切りといたします。
応募締切 10月23日(水)
申込方法 専用ウェブページからお申込みください。
https://motorsports.jaf.or.jp/enjoy/autotest/schedule/2024/08/tohoku/fukushima/autotest-in-iwaki0830
≪オートテストの楽しさ≫
そのまま参加できます!
会場まで乗ってきたマイカーで出られます。1日2回程度の走行なので、タイヤの消耗も気になりません。ヘルメットやグローブのほか、JAFの競技ライセンスも不要です。
勝利のヒケツは“正確さ”
他のモータースポーツのように「速く走る」ことが目的ではなく「運転の正確さ」を競うスポーツです。その代わり、コースの途中でパイロンに当たったり、指定のセクションを正しく通過できなかったりすると、ペナルティが加算されますので要注意です!
必ず1回バックします!
コースのどこかに最低1箇所の「バックで走る」ところを設けるルールがあります。これは「ガレージ」や「車庫入れ」などと呼ばれているセクションで、オートテストの大きな特徴の一つです。これまで街乗りの走りで磨いてきた駐車テクニックを試せます。
女性もたくさん出ています
オートテストはていねいに運転することがキモなので、クルマを滑らかに操ることができれば好成績に繋がります。運転操作の正確性に性別は関係ありません。自分が培ってきた車両感覚を再確認する場としても有益なので、ぜひ一度、試してみてください!
人気記事ランキング(全体)
見た目では用途がわかりにくい、意外性のあるカー用品 世の中には多種多様のカー用品があり、奇抜なものから思わずおっと唸ってしまうようなアイテムがたくさんある。カー用品のお店やECサイトでカーグッズを探っ[…]
コンパクトに収まるベース仕様 RS1+のベースとなるのは、スズキ・エブリイワゴン。標準設定としてベッドマット、カロッツェリアの楽ナビ、そして諸費用を含む構成になっている。軽キャンピングカーを求める人に[…]
大人が手にする秘密基地 N-VAN コンポの最大の魅力は、まるで子供の頃に夢見た秘密基地を現実にしたような空間にある。助手席側の大開口部とフラットな床が生み出す自由度は抜群で、サイドオーニングを展開す[…]
全方位型のツインタイプの小型ファン 先日、ヘッドレストに装着するタイプの扇風機を愛車に導入したのだが、ファンとしてはオーソドックスな丸型タイプの扇風機も使う機会があったので、便利そうな2種を紹介してい[…]
日本車が手本とした、美を優先する伊デザイン。その代表が117クーペ 日本において、商品のデザインが売れ行きを大きく左右することに最初に気づいたのは、松下電器器具製作所(後の松下電器産業、現パナソニック[…]
最新の投稿記事(全体)
走りへの期待を高める特別な内外装を採用 ヴェゼル e:HEV RSは、「URBAN SPORT VEZEL(アーバン スポーツ ヴェゼル)」をグランドコンセプトに、デザインと走りのスポーティーさを追求[…]
車内を快適に! カーエアコンの正しい使い方とは? 車内を快適な温度に保つために必要な、カーエアコンの正しい使い方を4つのポイントから見ていこう。 まずひとつ目のポイントは、カーエアコンの起動タイミング[…]
初期型 NA6CE(1989年) 未知の需要に果敢に挑戦して大ヒットを記録 初代ロードスターこと、「ユーノス・ロードスター(NA系)」が発売されたのは1989年です。年号が昭和から平成に切り替わった年[…]
より精悍な佇まいが楽しめる、新たなパッケージオプション「M Sport Package Pro」 今回、X5とX6に追加される「M Sport Package Pro」は、Mハイグロス・シャドー・ライ[…]
豪華な装備で魅せるEクラスの最高峰 E 53は、 3.0 リッター直列 6 気筒ターボエンジンと電動モーターを組み合わせたシステムトータル出力 585PS(430kW)を発揮するプラグインハイブリッド[…]