マツダ、CX-70をワールドプレミア 北米市場に2列シートのミッドサイズSUVを初投入

マツダは、北米事業を統括する「マツダノースアメリカンオペレーションズ(Mazda North American Operations)」が新型クロスオーバーSUV「MAZDA CX-70(マツダ シーエックスセブンティ)」を初公開したことを発表した。米国とカナダにおいて、今春の発売を予定している。

●まとめ:月刊自家用車編集部

ハイブリッドモデルを中心に販売シェア拡大を狙う

北米で発表されたCX-70は、2列シートのミッドサイズのクロスオーバーSUV。FRレイアウトを採用するラージ商品群のモデルで、第1弾の「MAZDA CX-60」(導入市場:欧州、日本、その他)、第2弾の「MAZDA CX-90」(導入市場:北米、その他)に続く、第3弾モデルとして市販化される。米国とカナダで今春の発売を予定しており、その後はメキシコとオーストラリアでの導入もアナウンスされている。

グレード構成は不明だが、全てのモデルにプラグインハイブリッドシステム、もしくはM Hybrid Boost(48Vマイルドハイブリッドシステム)といった、最新の電動技術が組み込まれることも特徴。

マツダは、新世代技術を盛り込んだミッドクラスSUVを投入することで、需要が堅調なSUVラインアップの拡充を図るほか、北米におけるビジネス成長とブランド向上をさらに高める格好だ。

CX-70の概要について

コンセプトは「Passion Pursuer(情熱の探求者)」。好きなことや興味があることへの挑戦を楽しむ、前向きで活動的なユーザーの嗜好に合わせたスポーティなデザイン、ゆとりある実用的な荷室空間を備えている。

デザインにおいては、デザインテーマ「魂動(こどう)-SOUL of MOTION」にもとづき、生命感を表現。また、力強い造形の前後バンパー、新デザインの 21 インチアルミホイール、各所に施された黒色パーツが特徴的なエクステリア。加えて、鮮やかさと深みをあわせもつ赤系色のバーガンディを基調としたインテリアを採用し、アクティブなライフスタイルを表現している。

荷室空間には、後方開口部からスイッチ操作で2列目シートを倒すことができる、電気式のリモートフォールド機能を採用。また、2列目シート折畳み時でもリヤの掃き出し口からフラットになる床面や、常備品などを入れる三つの床下収納スペースなど、活動的なお客さまをサポートする機能を備えている。

安全性能では、最新の「クルージング&トラフィック・サポート(CTS)緊急停止支援機能付」を採用。CTSの使用時、手放し運転やドライバーの閉眼や脇見を検出した場合に、ドライバーへの注意喚起を段階的に行う機能が追加。注意喚起をしてもドライバーの状態に変化がない場合は、車両の減速・停止を支援し事故時の被害軽減を図る機能を備えている。

パワートレーンは、3.3L直列6気筒ガソリンエンジン(ターボチャージャー付)にM Hybrid Boost を組み合わせた「e-SKYACTIV G3.3」と、2.5L直列4気筒ガソリンエンジンと電動モーターを組み合わせたプラグインハイブリッドシステム「e-SKYACIV PHEV」の2種類を用意。後輪駆動ベースの新世代アーキテクチャーとの組み合わせにより、意のままにクルマを操る愉しさと優れた環境性能の両立を目指している。

5000lbsのけん引能力、1500W給電機能を持つ、トレーラーの連結をサポートする「トレーラーヒッチビュー」を装備。

※2024年1月31日11時30分に写真を追加しました。

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。