HR-Vか? ZR-Vか? 名前はまだ未定。ヴェゼルより上級のNew Honda SUVが年内発売決定!

北米向けHR-V

22年5月10日にホンダの公式Twitterで年内に日本市場で、新型SUVの発売がアナウンスされた。すでに北米と中国で公開されている新型SUV。北米ではHR-V。中国では新たにZR-Vを名乗る。

●文/まとめ:月刊自家用車編集部

e:HEVモデルも設定される!!

中国向けZR-V [写真タップで拡大]

5月10日に突如発表された新型SUV年内発売。その場所もWEBサイトなどではなく、公式Twitterでの発表となった。

添えられた写真は4月4日に米国ホンダから公開された新型SUV「HR-V」のものでNew Honda SUVとTwitter上でコメント。中国向けとして広汽ホンダからは「ZR-V」として公開されたモデルだ。

北米向けHR-V [写真タップで拡大]

北米向けHR-V [写真タップで拡大]

中国向けZR-V [写真タップで拡大]

中国向けZR-V [写真タップで拡大]

この「HR-V」、「ZR-V」は現行型シビックをベースに開発されており、日本向けとしてハイブリッドパワートレーンの「e:HEV」の搭載がアナウンスされている。この「e:HEV」は、先日発表され、22年7月に発売予定のエンジンに新開発2L直噴エンジンを採用した次世代2モーターハイブリッドシステムとなる可能性が高い。Twitterでは「日本国内ではe:HEVモデルも設定し、」と書かれているので、同じく現行型シビックに搭載されている1.5Lガソリンターボエンジンもラインナップされるだろう。

新型シビックe:HEV [写真タップで拡大]

新型シビックe:HEV [写真タップで拡大]

新型シビックe:HEV [写真タップで拡大]

車名については「New Honda SUV」と書かれており、まだ北米向けと同じ「HR-V」になるか、中国向けと同じ「ZR-V」になるか確定していない。5月19日には「ここでしか聞けない開発に込められたデザインストーリーを紐解くスペシャルコンテンツ」をホンダ公式サイト内で公開するとのこと。ヴェゼルより上級の新型SUVの誕生を楽しみに待とう!


※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。
※特別な表記がないかぎり、価格情報は消費税込みの価格です。

最新の記事

月刊自家用車WEB - 厳選クルマ情報