●文/まとめ:月刊自家用車編集部(ハラ)
【プロフィール】フィットの優れたユーティリティを継承
HONDA
フリード
2016年9月
価格帯:188万〜272万8200円(2016年9月当時)
全長4.3m弱のコンパクトなボディに3列のシートを装着するコンパクトミニバン。ベースとなったのは先代フィットだが、ゆとりのキャビン設計とアレンジ性に富んだ2列目&3列目シート、実用装備を充実させることで、サイズ以上のユーティリティ性を持つ。セカンドキャプテンシート(6名乗り車)も選択できるなど、後席乗員の居心地の良さが向上していることも大きな特徴だ。
パワートレーンは1.5ℓガソリンと1.5ℓハイブリッド(i-DCD)の2タイプを設定。トランスミッションはガソリン車はCVT、ハイブリッド車はモーター機構を組み込んだ7速DCTの組み合わせ。デビュー当初は安全運転支援機能のホンダセンシングはグレード別設定としていたが、2019年のマイナーチェンジ時に全グレード標準設定となっている。
3列シート仕様のフリード(6名乗り/7名乗り)のほか、別モデルとして2列シート仕様のフリード+(フリードプラス)を選択することも可能だ。
【モデル変遷&グレード体系】専用サス&エアロでスポーティさを追求したモデューロXも用意
デビュー1年を経過した2017年12月に、専用のサスペンション&エアロパーツを装着するModulo X(モデューロX)を追加設定。
2019年10月にマイナーチェンジを実施。フードやグリル、バンパーやロアグリルの形状変更を伴うフェイスリフトのほか、シート&木目調パネルの意匠変更が図られている。ホンダセンシングも全グレードに標準装着されたほか、新規設定グレードとして外装デザインをSUV風に仕上げたクロスターも追加された。同時にホンダセンシングも全グレードに標準装着されている。
2020年5月にはモデューロXもマイナーチェンジを実施している。
【試乗インプレ】標準車は穏やかな味付け。1ランク上を求めるならばモデューロXのハイブリッド車がベストバイ
ミニバンゆえに見た目の大きさよりも車両重量は嵩む(FF車で1400kg〜)が、本格的なハイブリッド車が用意されたこともあって、ハイブリッド車の燃費はなかなか優秀。デビュー当初の初期型でもハイブリッド車はJC08モード燃費で27.2km/ℓ(FF車)と他社のコンパクトモデルに匹敵する性能を持つ。
乗り心地は大きなストロークで路面辺りを巧みにいなす、タウンカーらしい穏やかな味付け。高速走行時などでは横風に少し弱さを見せることもあるが、ホンダセンシングに備わるLKASのおかげもあって、ロングドライブを苦にしない。ちなみに専用サスと空力性に富んだエアロパーツで仕上げられているモデューロXは、高速域での安定性も大きく向上するメリットを持つ。多少価格は上がってしまうが、走りの質感を重視するユーザーにとってはモデューロXを選ぶ意味は十分にある。
パワートレーンは、ガソリン車もハイブリッド車も登坂路ではもう少しパワーが欲しくなる。おおよそ40万円ほどの価格差はあるが、モーターアシストが加わるハイブリッド車を選ぶのがいい。
※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。
※特別な表記がないかぎり、価格情報は消費税込みの価格です。
関連する記事
【プロフィール】NISSANエクストレイル発売日:2013年12月価格:224万9100〜279万7200円(2013年12月当時)先代までの無骨なイメージと異なり、エク[…]
【プロフィール】メカニズムはプリウス譲りながら、走りの実力は本物TOYOTAC-HR発売日:2016年12月価格:251万6400〜290万5200円(2016年12月当[…]
格上のクラスと比べても魅力がいっぱいの軽カー昨今はスーパーハイト系の軽自動車が人気ですが、駐車場が機械式で入らないなどの理由で、セダンタイプを探しているファミリーにお[…]
ブリヂストンのレグノなら高バランス&高性能を多くの車種で享受できるトレッド部のケースに貼り込まれたノイズ吸収シートなど3タイプに共通した設計/構造面の特徴[…]
新型フェアレディZ セイランブルーMT/AT同額で524万1500円から!21年8月にニューヨークで開催された特別イベントで新型「Z」としてお披露目された新型日産フェ[…]
最新の記事
- 1
- 2