TOYOTA GAZOO Racing、ヤリス クロスにGR SPORTを設定

TOYOTA GAZOO Racing(以下、TGR)は、「GR SPORT」のラインナップに、ヤリス クロス GR SPORTを追加し、8月8日より発売する。

●文:月刊自家用車編集部

今回の追加で「GR SPORT」モデルは合計6車種に

ヤリス クロス GR SPORTは、TGRが展開するスポーツカーシリーズ「GR」が目指す“モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり”で培った知見を活かし、ボディ剛性の強化や足回りのチューニング、パワートレーンの改良により走行性能の向上を実現したモデルとなっている。

上質かつスポーティなスタイリングとSUVならではのユーティリティをそのままに、市街地からワインディングまで楽しめる実用性とスポーティな走行を両立さている。ヤリス クロス GR SPORTの開発には、WRCで勝つために開発されたGRヤリスの開発ドライバーも携わり、細部の部品にまで改良を加え、操縦安定性・応答性を向上する等、「GR」の“走りの味”を「GR SPORT」でも継承することを目指している。

「GR SPORT」の日本国内のラインナップは、このヤリス クロス GR SPORTの投入により計6車種。多様なユーザーニーズやライフスタイル、価値観に合わせて追加されている。

専用剛性アップパーツ

ベース車の高いボディ剛性をより高水準なものにするため、フロア下とロアバックにブレースを追加。操縦安定性の向上とフラットな乗り心地を実現。

専用サスペンション&電動パワーステアリング制御

運動性能向上に向け、車高を10mm下げるとともに、スポーツタイヤ「FALKEN FK510 SUV」を装着。同時に、ブッシュ、コイルスプリング、ショックアブソーバー、電動パワーステアリングを、よりスポーティな特性にチューニング。軽快な走りとクルマとの一体感のある操縦性を実現している。

専用パワートレーン制御&ドライブシャフト(ハイブリッド車)

モーターの過渡特性を最適化し、加速、減速時のアクセルレスポンスを向上。また、モーター駆動のレスポンスをよりダイレクトにタイヤに伝えるため、ドライブシャフトのねじり剛性を向上させ、スポーティな走りに磨きをかけるなど、パワートレーンにも改良を加えた。

エクステリア

フロントのフォグベゼル、リアディフューザーを専用意匠にし、ベース車から踏襲したワイド&ローなスタイルがさらに進化。ラジエーターグリル(アッパー・ロア)、リアバンパーロアカバーには、GRの‘G’をモチーフにしたスポーティなメッシュタイプへ意匠変更したほか、専用18インチアルミホイール(切削光輝/センターオーナメント付)、及び、GR SPORT専用エンブレムを採用している。

インテリア

体をしっかりとサポートしてくれるスポーティシート及び専用シート表皮(エアヌバック®※6+合成皮革)を採用し、また内装の加飾は、グロスを抑えたダークメタリック塗装に統一。

価格は、ハイブリッド車で275万円、ガソリン車で236万7000円となっている。


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