
レクサスは8月25日に、スポーツセダン「IS」に走りとデザインにさらに磨きをかけた特別仕様車“F SPORT Mode BlackⅢ”の設定と一部改良を発表した。“F SPORT Mode BlackⅢ”の車両本体価格は、586万円〜701万円。一部改良を受けた「IS」の新車両本体価格は、481万〜651万円となっている。
●文:月刊自家用車編集部
新たに設定された特別仕様車は、過去好評だった「“F SPORT Mode Black”」の 第三弾モデル
IS300特別仕様車“F SPORT Mode BlackⅢ”
今回登場した特別仕様車「“F SPORT Mode BlackⅢ”」は、過去発売されて好評を得た「“F SPORT Mode Black”」の第三弾となるモデルで、IS350/IS300h/IS300 “F SPORT”がベースとなっている。
IS300特別仕様車“F SPORT Mode BlackⅢ”
エクステリアには、専用の鍛造アルミホイール(BBS製マットブラック塗装)やシートに加えバイトーンカラーの専用外板色ブラック&チタニウムカーバイドグレー(メーカーオプション)など、ブラックを基調としたカラーコーディネートを採用し、「IS」の特徴である走りと精悍なスタイリングに磨きをかけた。
インテリアでは、アッシュ材を銀墨色に仕上げた専用デザインのディンプル本革ステアリングやオーナメントパネルを採用。さらに特別仕様車専用オープニングを採用した専用8インチTFT液晶式メーター も装備されている。
さらにベース車の「IS」の一部改良も行われる。エクステリアでは、ボディカラーに“F SPORT”専用としてチタニウムカーバイトグレーを追加。加えて、2021年9月に発売し好評を得た特別仕様車“F SPORT Mode Glitter”の19インチアルミホイール(ブラックスパッタリング塗装)をメーカーオプションとして設定した。インテリアでは、センタークラスターメッキの色をダークシルバーに変更。室内全体を引き締めてスポーツイメージを強化した。また、視認性向上のためオーバーヘッドコンソールにカップホルダー照明を追加している。
■IS350/IS300h/IS300特別仕様車“F SPORT Mode BlackⅢ” 特別装備
・特別仕様車専用鍛造アルミホイール(BBS製マットブラック塗装)※
・特別仕様車専用ドアミラー(ブラック塗装)
・三眼フルLEDヘッドランプ(ロー・ハイビーム)& LEDフロントターンシグナルランプ
・ウインドーモール(特別仕様車専用ブラックステンレス)
・特別仕様車専用ウルトラスエード.(ブラック)/L texスポーツシート
(運転席ポジションメモリー/運転席・助手席ベンチレーション機能付)
・特別仕様車専用アッシュ(オープンフィニッシュ/銀墨)+特別仕様車専用ディンプル本革ステアリング(パドルシフト付)&“F SPORT”専用ディンプル本革シフトノブ
・特別仕様車専用8インチTFT液晶式メーター (特別仕様車専用オープニング・TFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ・ リヤシートリマインダー機能付)
・後席SRSサイドエアバッグシステム
・パワーイージーアクセスシステム
(運転席オートスライドアウェイ&リターンメモリー機能付)
※タイヤチェーンを装着することはできない。
■IS350/IS300h/IS300特別仕様車“F SPORT Mode BlackⅢ” バリエーション&価格
グレード | エンジン | トランスミッション | 駆動方式 | 車両本体価格 |
IS300 特別仕様車 “F SPORT Mode BlackⅢ” | 8AR-FTS (2.0 L直列4気筒 インタークーラー付 ターボ) | 8-Speed SPDS | 2WD(FR) | 586万円 |
IS300h 特別仕様車 “F SPORT Mode BlackⅢ” | 2AR-FSE (2.5 L直列4気筒) | Lexus Hybrid Drive | 2WD(FR) | 631万円 |
IS300h 特別仕様車 “F SPORT Mode BlackⅢ” | 2AR-FSE (2.5 L直列4気筒) | Lexus Hybrid Drive | AWD | 673万円 |
S350 特別仕様車 “F SPORT Mode BlackⅢ” | 2GR-FKS (3.5LV型6気筒) | 8-Speed SPDS | 2WD(FR) | 701万円 |
■IS350/IS300h/IS300バリエーション&価格
グレード | エンジン | トランスミッション | 駆動方式 | 車両本体価格 |
IS300 | 8AR-FTS (2.0 L直列4気筒ターボ) | 8-Speed SPDS | 2WD(FR) | 481万円 |
IS300“F SPORT” | 8AR-FTS (2.0 L直列4気筒ターボ) | 8-Speed SPDS | 2WD(FR) | 536万円 |
IS300“version L” | 8AR-FTS (2.0 L直列4気筒ターボ) | 8-Speed SPDS | 2WD(FR) | 556万円 |
IS300h | 2AR-FSE (2.5 L直列4気筒) | Lexus Hybrid Drive | 2WD(FR) | 527万円 |
IS300h | 2AR-FSE (2.5 L直列4気筒) | Lexus Hybrid Drive | AWD | 569万円 |
IS300h“F SPORT” | 2AR-FSE (2.5 L直列4気筒) | Lexus Hybrid Drive | 2WD(FR) | 581万円 |
IS300h“F SPORT” | 2AR-FSE (2.5 L直列4気筒) | Lexus Hybrid Drive | AWD | 623万円 |
IS300h“version L” | 2AR-FSE (2.5 L直列4気筒) | Lexus Hybrid Drive | 2WD(FR) | 601万円 |
IS300h“version L” | 2AR-FSE (2.5 L直列4気筒) | Lexus Hybrid Drive | AWD | 643万円 |
IS350“F SPORT” | 2GR-FKS (3.5 L V型6気筒) | 8-Speed SPDS | 2WD(FR) | 651万円 |
※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。
※特別な表記がないかぎり、価格情報は消費税込みの価格です。
よく読まれている記事
キャンピングカーの理想を突き詰めていくと、どうしても妥協せざるを得ない部分が出てくる。サイズ、装備、快適性、価格——それぞれに優先順位をつけながら、自分たちに最適な1台を見極めなければならない。そんな[…]
ハイエースをベースに、多彩な架装でユーザーに合わせたキャンピングカーを製作しているNONIDEL(ノニデル)。そのラインアップの中でも、居住性・快適性・電装装備のすべてを高水準で備えた最上位モデルが「[…]
日本の国民車として輝かしい大成功を収めたスバル360は、12年の長きにわたってフルモデルチェンジを受けることないまま生産し続けられたが、ホンダN360の高出力と低価格戦略によって劣勢に立たされ、フルモ[…]
空気抵抗の減少を狙ったスピンドルシェイプや2段に分かれたノーズ、ボディと同色のビルトインバンパーなど、斬新なデザインでデビューしたMS60型4代目クラウン。デザインばかりではなく高級オーナーカーという[…]
キャンピングカーに求める条件は人それぞれだが、「軽キャンパーでどこまで快適にできるのか?」という問いに対し、ひとつの明確な答えを提示してくれたのが、ステージ21が手がける「BUS KING TAIZA[…]
最新の記事
- 「トヨタが最初に持ち込んだ」「上級車の必須装備」自動的に最適な乗り心地を得られる電子制御。その進化と様々なタイプを解説。
- もう地味とか言わせない! まさかの「プレミアム化」に驚きしかなかった【カローラクロス改良モデル試乗】
- 「完全に見落としてたわ…」奥から汚れが出るわ出るわ…。専用クリーナーならスッキリきれいしましょ!作業のコツを解説
- 欧米に「追い付け」精神から生まれた「ジェット機」モチーフのデザイン。それなのに愛称は、なぜか「ダルマ」に…【30年超えで愛され続けているトヨタ人気旧車を解説】
- 「えーっ!マジか…」「せっかくキレイにしたのに」最悪な事態にオーナー愕然。その理由は…そうならないための対処法を解説。
- 1
- 2