日産のコネクテッドカーサービス「NissanConnect」で駐車場予約サービス「Smart Parking Peasy」の利用が可能に

日産自動車株式会社と株式会社NTTドコモは、8月30日に日産が提供するコネクテッドカーサービス「NissanConnect」から、ドコモの駐車場予約サービス「Smart Parking Peasy」の駐車場オンライン予約や決済などが利用できるサービスを本日より開始したことを発表した。

●文:月刊自家用車編集部

「NissanConnect」からリアルタイム駐車場空き状況やキャッシュレス決済が利用可能に

日産のコネクテッドカーサービスである「NissanConnect」と、ドコモが提供するスマートフォンで目的地付近の空き駐車場を探し予約することができるアプリ「Peasy」の両サービスをリアルタイムで連携。「NissanConnect」のドアtoドアナビ機能から、リアルタイムでの駐車場空き状況検索や30分前からの駐車場事前予約、さらに駐車料金のキャッシュレス決済といった「Peasy」のサービス内容を利用できるようになった。この予約・設定した駐車場情報は、「NissanConnect」スマートフォンアプリから車載ナビゲーションへの転送が可能だ。

この「NissanConnect」が他社の駐車場オンライン予約・決済サービスと、また、「Peasy」が他社のコネクテッドカーサービス と連携を行うのは今回が初の取り組みという。

日産自動車株式会社と株式会社NTTドコモは、今回の駐車場利用における連携により、利用者の駐車場探しのストレスを軽減するとともに、駐車場探しに関わる 渋滞や路上駐車などの社会的な課題の解消にも貢献し、今後もユーザーの安心、快適、ワクワクする移動の実現に向けて、共に取り組んでいくという。


※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。
※特別な表記がないかぎり、価格情報は消費税込みの価格です。

最新の記事

月刊自家用車WEB - 厳選クルマ情報