日産自動車は、ミシガン州デトロイトで開催されたワーズ社の「10 ベストエンジン&推進システム」受賞式において、米国で販売されている日産「ローグ」に搭載している1.5 リッター可変圧縮ターボ(VC ターボ)エンジンが、同賞を受賞したと発表。今回で日産にとって通算19 回目の受賞となります。
●文:月刊自家用車編集部
「ローグ」に搭載された同エンジンは低燃費と高出力を両立
審査委員会が29種類の新型エンジンまたは大幅に改良されたエンジンを、通勤やドライブ、日常生活での使用を想定してテストし、今回の選考は行われた。内容は、出力、トルク、静粛性、燃費、仕様、新技術などの幅広い視点で審査されている。
同エンジンについて、ドリュー・ウィンター審査員は「非常にスムーズで、アイドリング時も大変静かなため、渋滞や高速道路での運転も快適です」とコメントし、ボブ・グリツィンガー審査員は、「VC ターボがエンジン内部で行っていることは革新的で注目に値します。同技術を小排気量の3気筒エンジンに適用することで、ベストセラーの『ローグ』に新たな顧客層を惹きつけています」と高く評価した。
日産を代表して受賞した土屋 順久チーフ・パワートレイン・エンジニアは、「日産の多くのエンジニアが、数十年にわたってこのエンジンの開発に取り組んできました。今回、その代表として授賞式に参加したことを大変誇りに思います。今後もVCターボエンジンによって、より多くの市場のお客さまに素晴らしい走りを提供していきたいと考えています」と語っている。
なお、同エンジンは中国で販売中の「エクストレイル」にも搭載されており、「China
Heart Top 10 Best Engines in 2021」を受賞している。
※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。
※特別な表記がないかぎり、価格情報は消費税込みの価格です。
よく読まれている記事
全国各地で開催されているキャンピングカーショーやアウトドアイベント。「行きたいけどタイミングが…」「開催場所が自宅から遠い…」など、直接現地に行けない方も多いハズ。そこで本記事では、各イベントで展示さ[…]
料金所で停止することなく通過できるという利便性の高さや割引料金なども魅力で、年々、利用率が上がってきているETC。車載器を搭載する車両も増えてきている。そこで、ETCカード利用時のちょっとしたお役立ち[…]
ディーラーに試乗車が用意される前の先行予約で9000台を超える受注を集めたスズキ・フロンクス。ディーラーレベルでは「納車まで相当お待ちいただくことに……」と嬉しい悲鳴をあげているようだが、そのクラス離[…]
角が丸くなったり固着したりして、レンチなどでは外せなくなったナメたナット。この問題を解決してくれるツールが存在するのをご存知だろうか? アマゾンなどでも簡単に入手可能なので、困っている人は是非、参考に[…]
大衆に受け入れられた初代カローラだが、その成功の要因が4速フロアシフトやセパレートシートの採用など、ライバルに先んじたスポーティ志向にあったことはよく知られている。2代目でもサイズアップと装備充実を図[…]
最新の記事
- 1
- 2