KTCに聞いた、2023年おすすめアイテムベスト5!

クルマやバイクの整備には欠かせないツール類。用途に応じて各社から様々なツール発売され、その製品群は着実に進化をし続けている。ここでは各メーカーがオススメするイチオシの工具を紹介する。

●文:オートメカニック編集部

おすすめアイテム Best5
オイル交換で役立つ便利グッズ3点!

安全に快適にオイル交換ができるようにサポートするアイテム。

フィルターをカップで掴んでオイルが垂れるのを防止。手も床も汚れない。主要4サイズに対応。

おすすめアイテム Best 4
水も石鹸も不要、サッと一拭きでキレイに

水や石鹸が不要となるウエットティッシュ式の汚れ除去シート。拭き取るだけでオイルやグリスなどの頑固な汚れを簡単に除去でき、研磨剤不使用で肌を傷つけず、天然成分配合で手肌にも優しい。換気扇の油汚れの掃除やキャンプ等のアウトドアでも重宝する。

エンジンオイルやグリース類などでギトギトになった手をサッと一拭きすれば、素早く汚れを除去できる。

おすすめアイテム Best 3
900ルーメンの明るさで隅々まで明るく

スリムな発光部分でエンジンルームや足回りなどの狭い場所でも隅々まで照らすLEDライト。USB充電式で最大1.6時間の連続使用が可能。吊り下げ用のフックやマグネットなどを装備、色々な角度で固定が可能で使いやすい。

LEDは、白と黄色の2色の調光が可能で、作業環境に合わせて使い分けできる。同時点灯も可能だ。

おすすめアイテム Best 2
狭い場所でも少量のグリスを注入可能

摩耗を防止して部品の寿命を延ばしてくれるグリスアップに最適なツール。奥まった場所や細かいパーツに適量のグリス注油が可能で、市販のジャバラグリースやチューブのグリースの取り付けが可能。内部の気密性が高くグリスを使い切ることができるのも嬉しい。

手を汚さずにグリスアップが行えるので、手洗いなどの作業中断がなく作業効率が高まる。

おすすめアイテム Best 1
狭い場所でも高い作業性を発揮

9.5sq.ラチェットハンドルとしては最小クラスのヘッドサイズが魅力で、狭小箇所で高い作業性を発揮。72枚のギアで送り角は5°。ハンドルは300㎜のロング仕様でトルクもかけやすい。

ヘッドを中心にハンドルが180°以上転回してラチェットドライバーのように使える便利なスイベルヘッドを採用。


※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。
※特別な表記がないかぎり、価格情報は消費税込みの価格です。

最新の記事