1966年式 日産 グロリア 6ワゴン 旧車アルバム「ノスタルジック2デイズ2023 選ばれし10台」No.2

2023年2月18〜19日にパシフィコ横浜で開催された日本最大級のクラシックモーターショー「Nostalgic2days」で展示されていた注目車両を紹介!

●文:月刊自家用車編集部

1966年式 日産 グロリア 6ワゴン

オーナー名:吉澤 真澄

綺麗な車ではございません!
今日はお披露目の場なので、精一杯”お化粧”をして整えて来ました!まだまだ色々な意味で旅の途中”です。これからも出来るだけ、オリジナルに戻していきたいと思っています!

エンブレムパッチは仲間から借りて3Dプリンターで型おこして作りました。また、もともとは3速マニュアルですが、街乗りはかなり厳しく、先日グランドグロリアの4速ミッションに載せ換えました。タイヤもつい最近ホワイトリボンを履かせてみました!まだまだ修正する部分は沢山ありますが、ゆっくり楽しみながらやっていこうと思います!

10代の頃からずっとアコードワゴンに乗っているほど昔からステーションワゴンが好きで、また、父が所有するスカイライン54Bのプリンス自動車のデザインに惚れ、たどり若いた車がグロリア67ワゴンでした!

元々、7〜8年前に同じグロリア6ワゴンを所有していましたが、状態が悪く売却。しかし、自分の中でやっぱり手元においておけば良かった⋯という気持ちになり、再度探していたところ見つけることが出来ました。

2台目のグロリア6ワゴンの状態はこれまたお世辞にも良好ではなかったのですが、沢山の仲間に支えてもらいながら、ここまで来ました!感謝しかありません。

そして昨年までは殆ど人の目に触れない状感でしたが、ひとりでも多くの方に見てもらいたいと思い、仲間と一緒にInstagram&YouTube「よっしーのレトロコレクション」をはじめました!コロナ禍で人との繋がりが薄れている中、この車を通じて新しい”ご緑”があれば幸いです。

購入時はスピードスターのホイールでしたが、純正のテッチンホイールに変更しています。ミラーもドアミラーでしたが、フェンダーミラーに変更。ドレスアップではなくドレスダウン中です!Bluetoothで音楽が聴けます!ダッシュポード内にオーディオ、シートの下にスピーカーを設置しています。リア窓はナンバープレート内にスイッチを付け、外からでも開閉できます!ハザードランプも当初はなかったようですが、あとから付けたようです(前のオーナー?)調子が思かったですが、いまは点滅します!

ホイールメーカー 純正
ホイールサイズ 5Jx×13か5.5Jx13だと思います
タイヤメーカー マキシス
タイヤサイズ前後とも 175/80-13

Nostalgic 2days

まとまった写真は次のページに掲載中!

出典:Nostalgic 2days
※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。
※特別な表記がないかぎり、価格情報は消費税込みの価格です。

最新の記事