動かない車どうする?みんなの意識を大調査!

日本トレンドリサーチは、会宝産業株式会社と共同で「放置している自動車」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開した。

●文:月刊自家用車編集部

放置車両、みんなはどう思ってる?

やむを得ない事情で放置してしまっている車に関して、全国の男女1496名を対象にアンケートを実施した。その結果の一部をご紹介。

あなたの家や実家などに、動かなくて放置してしまっている車はありますか?

4.6%が、家や実家などに動かなくて放置してしまっている車が「ある」と回答。「ある」と回答した人に、どれほどの期間放置しているのかついても聞いた。

その車はどれほどの期間放置していますか?

「1年未満」が30.4%と、最も多い回答となった。しかし「10年以上」が次いで24.6%という結果も出ている。

現在放置してしまっている車を、今後どうしようと思いますか?

34.8%が、放置してしまっている車を「廃車にする」予定だと回答。

放置してしまっている車を、買い取ってもらえる可能性があると思いますか?

56.3%と半数以上の方が、放置してしまっている車は「買い取ってもらえないだろう」と考えていることが分かった。

あなたの住む地域などに、動かなくて放置されているような車はありますか?

17.3%が、自身が住む地域などに放置車が「ある」と回答。

まとめ

4.6%が、家や実家などに「動かなくて放置してしまっている車がある」と回答。放置している車は今後「廃車にする」が34.8%という結果となった。動かなくなった車でも、買い取ってもらえる場合もある。もしも放置してしまっている車がある人は、売却を検討してみるのも良いかもしれない。

出典:PRTIMES
※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。
※特別な表記がないかぎり、価格情報は消費税込みの価格です。

最新の記事