多くのクルマ好きの期待に応えられる、充実のラインナップに注目。トヨタ・GRシリーズ早わかりガイド

トヨタが展開する「GR」は、走りの質を求めるユーザーにとって見逃せないブランド。今回、そんな「GR」モデルを試乗する機会に恵まれた。まず第1回目となるこのページでは「GR」のラインナップ構成の違いと強みについて解説したい。

●文:川島茂夫/編集部

「GR」の市販モデルは大きく分けて3タイプを用意

トヨタが展開するスポーツカーブランド「GR(GAZOO Racing )」には、モータースポーツ直系のフルチューンコンプリートモデルから、カスタマイズでスポーツ志向を取り込んだ専用グレード/コンバージョン仕様まで、多彩な選択肢が用意されるが、いずれのモデルもGAZOO Racingが取り組むレース活動を土台に開発されていることが特徴。

具体的には、世界中のモータースポーツに参戦することで得た知見やノウハウが市販車にフィードバックされるのだが、その中には24時間耐久レースへの参戦で大きな注目を集める水素エンジンを搭載したカローラスポーツの活動なども含まれる。速さの追求のみならず、近未来を見据えた実験的な技術開発にも積極的に取り組んでおり、人とクルマと社会を結びつけるといったアプローチが際立っていることも、GRを語る上で外せないポイントだ。

そんなGRの名を冠する市販モデルは、大きく3系統に分類できる。

まず1つめは、モータースポーツの頂点を目指して、公認車両として開発される「GRMN」。これに当たる市販モデルは、現在のところGRMNヤリスのみで台数限定生産のため完売している。

「GRMN」に次ぐ存在が「GR」。GR86やGRスープラのようにレギュラーのカタログモデルとして販売されるほか、ヤリスとカローラスポーツには専用開発のシャシー&パワートレーンを投入することでスポーツカーとして再設計されたGRヤリスとGRカローラも用意されている。

「GRスポーツ」は、走りとコスパのバランスが絶妙

そして最もバランスが良いと感じるのが「GRスポーツ」だ。GRスポーツはベースモデルの内外装や足まわり、パワートレーンの制御プログラムをカスタマイズしたモデルで、コンバージョン仕様に相当する設定。次回以降、何台かのGRスポーツの試乗リポートも掲載するが、いずれもベースモデルのコンセプトを変えずに、GRとしてのスポーツマインドや走りの方向性が移植されていることが特徴だ。

なお、GRスポーツは、カスタマイズモデルながらも、ほどよい価格帯で狙えることも魅力のひとつ。標準仕様と同じ生産ラインで組み立てられるため、部品コストは高くなるものの全体の生産コストが上手に抑えられている。さらにヤリスクロス GRスポーツやアクア GRスポーツを例に挙げると、上級のZグレードではなく、その下のGグレードをベースモデルとしている。内外装の加飾の都合もあったのだろうが、この選択のおかげで比較的安価にGRの世界観を楽しむことができる。装備満載のZグレードとは方向性が異なる、もうひとつの上級グレードと考えてもいいだろう。

スポーツカーブランドとして「GRMN」が頂点にあるのは間違いないが、生産台数の面でも車両価格の面でも、誰しもが楽しめるというわけではない。そこで「GR」もしくは「GRスポーツ」を導入することで、より多くのクルマ好きに応えられることが、このブランドの強みにもなっている。走りの性能とコスパのバランスに優れることも見逃せない魅力なのだ。

画像はヤリスクロス GRスポーツ。

画像はアクアGRスポーツ。


※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。
※特別な表記がないかぎり、価格情報は消費税込みの価格です。

最新の記事